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レインボーアーチ 感想

   ↑  2010/07/15 (Thu) 01:00  カテゴリー:レインボーアーチ
先行テストを終えての感想をば。

全体的には、よさそうなゲームだと思います。
ただ、気になるのは普通にプレイするのに課金がかなり必要そうなこと。
ライトユーザー層をねらった作りに見えるのに
課金がこの値段のままスタートすると ちょっと辛いと思います。


○ キャラ&アバター
 むにっとしたキャラなので好き嫌いが分かれそうですが、私は好きです。
 ゲーム内通貨(コイン)で整形&カットが可能で、
 種類もそこそこありました。
 アバターは全身揃えると1000円オーバーしてきますが、
 装備しなくてもプレイ上影響は無いので問題なしと見ました。


○ 移動
 MAPがやたらと広いため(特にレインボー) ちょっと移動が面倒ですが
 座標指定すると自動で移動してくれるので(障害物は避けてくれる)OK。
 (レインボーのお店だけは、密集して並べて欲しいけれど!)
 指定人物の場所までワープする機能を使うのにかかる費用を、
 ゲーム内通貨にしてくれると なおよし。 (現状2ココ) ※1ココ≒1円


○ 戦闘
 エンカウント・ターン制。
 MMORPGには、あまり無いシステムですが、
 オフラインのRPGで散々やってきたシステムなので
 特に抵抗は無かったです。
 ただ、エンカウント率が低いため、敵に遭遇するまでがちょっと苦痛。
 (「○○を倒せ」クエがほとんどなので、特定の敵に遭遇する必要あり)
 マウスで移動先を指定するため、
 「エンカウントするために近辺をぐるぐるする」
 という操作をやりにくいのが苦痛に思う原因かなとも思います。


○ 幻獣(敵)
 仲間にして、つれて歩けるという このゲームの肝となる存在。
 いろいろな種類の幻獣を集めて、うまく使っていく・・・
 のがウリだと思うのですが、
 この幻獣を捕らえるボールが有料だったのですよ。
 ゲーム通貨で買えるボールで集めれる幻獣は、ほんのわずか。
 始めて2,3日目で会う敵には、
 もう課金ボールでないと無理・・・というのは、ちょっと・・・。
 幻獣にも固体差があって、同じ種類のモノでも
 技能(スキル)や能力値に相当ばらつきがあるので、
 何度も捕らえる必要がある・・・となると、ボール課金必須だったら
 ライトユーザーはまずプレイしないと思います。


○ 仕事
 仕事に使う道具の購入に、リアルマネーが絡むらしいのが不安。
 ほとんど手をつけてないので、感想は無し。


○ 気力
 1日にプレイできる時間を制限するシステム。
 毎日3時間ぐらいのプレイなら、まず影響はなさそうです。


○ 通貨
 多い!
 メム(ゲーム内通貨1)・コイン(ゲーム内通貨2)
 ココ(課金)・ナス(課金おまけ)

 メム・・・装備売却やクエスト報酬で入手。装備品や消耗品の購入に必要。
 コイン・・・主に、装備を分解して出るアイテムをNPCに売却して入手。
       装備修理・生産道具・整形などに必要。
 ココ・・・課金
 ナス・・・課金の割合(?)に応じてもらえる。アイテムと交換可能。

 装備品は敵が大量にドロップするんですが、
 それを売って各通貨を入手する・・・となると、
 常にアイテム欄がすごいことに。
 せめてアイテム欄の整理機能は作ってほしいところです。


 
こんなもんだろうか。
幻獣を捕らえるボールが課金じゃなかったら、やろうかなと思っています。

タグ : ゲーム感想 

(記事編集) https://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

2010/07/15 | Comment (0) | レインボーアーチ | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

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