モード変更


ArcheAgeプレイブログ更新情報


スマスマ生放送から1日経って

   ↑  2016/01/19 (Tue) 20:15  カテゴリー:SMAP
追記:「SMAP解散報道の真相」系の記事を色々と読みましたが、
   メリィさんがちょっとボケてる説が正直一番納得いきました。
→ 検証!SMAP騒動とジャニーズの女帝(時田章広)

   「関係者の話」なんてアテにならないのは承知していますが
   誰も得しなかった今回の流れを説明するには一番合理的なような・・・。
   御年89歳ですし・・・。


--- 一部抜粋 ---
だが、そのメリー副社長が最近、かなりおかしくなっているというのだ。これはテレビや芸能界ではタブー視されているが、しかし、多くの人が共有している危惧だという。当のジャニーズ事務所関係者がこう語る。

「メリーさんは、もともと強権的でしたが、最近の暴走はそういう次元じゃない。錯乱しているというか、経営者として正常な判断力を失っているとしか思えません。ヒステリーがさらにひどくなって、言うこともコロコロ変わる。昨日と今日で全然違うというレベルじゃなく、それこそ1時間経ったらもう違うことを言い出す。もっと言うと、何を言っているか意味不明なこともすごく多い。そして、最悪なのは被害妄想が強くなっていること。突然、まわりの人間が“裏切っている”と疑い出し、その妄想が止まらなくなるんです」
------------



1月19日の日記は追記へ

あのスマスマの生放送は一体何だったのかとずっと考えていて
私の中で結論が出たので記しておきます。

独立が~とか何だかんだ色々言っていますが
実は簡単なことなんじゃないかと。


ジャニーズ事務所の幹部が、
SMAPのマネージャーを殺したいくらい憎んでいた。


それだけじゃないかなぁと。

人を傷つけたい時って、その人自身を傷つけるより
その人が一番大事にしているものを傷つけるほうが効果があるでしょう。

マネージャーにとって、一番大切なものはSMAPだったはずです。
輝いてきたSMAPが、大勢の人が見ている中で処刑される。
本当に見事な公開処刑でした。




◇ ・ ◇ ・ ◇


元々、ジャニーズ事務所には
ジャニー社長派・ジュリー派・飯島派という3つの派閥があり
ジャニーさんが高齢になり、引退がちらつくようになって
派閥争いが激化していました。

※ジュリーさんは、ジャニーさんの姪、嵐・関ジャニなどを担当
※飯島さんは社員。SMAP・キスマイなどを担当。


争いの内容は「どちらが社長になるか」

外野から見れば、上場していない同族会社の跡継ぎは
血縁に決まっているだろうと思うんですが
ここまで激化したということは、意外と微妙なラインだったのかもしれません。

争いの内容は非常に醜く
嵐の櫻井くんがMCだった史上初の12時間生放送というのが出た途端
中居くんMCの音楽番組が13時間の生放送になる、といったレベル。

そんな感じの争いを数年やった結果が、飯島マネの首切りだったわけです。



実際、飯島マネが首切り宣告を受けた段階でSMAPは終わっています。
SMAPのマネジメントは飯島さんがすべて取り仕切っていたため
その後のマネジメントがどうなるかなど想像するまでもありません。

ジャニーズに残っても終わりだから
一か八かの独立劇をしたのかなぁと。

そして、ジュリーさんを守る親のメリー副社長(ジャニー社長の姉)が一枚上手だった。
嫌いな人間が同じ業界で独立するのなんて潰すに決まっている。
独立を潰された彼らは、ジャニーズに戻ることにしたけれど・・・。


そして1月13日からのSMAP劇場がスタート。
14日発売の週刊新潮にSMAP独立記事が載ると分かったジャニーズ事務所が
13日のスポーツ紙にぶち込んできました。
あとは、見てきた流れのとおり。

この流れ(特に14日の謀反失敗系のスポーツ紙)を見た時は
単純に、飯島マネが芸能界を敗走することを
大々的に知らしめたかったのだと思いました。
同時に、次の後継者がジュリーさんであることも宣伝できますし。


ところが、最後の最後で公開処刑。
わざわざ事務所の闇を視聴者に見せつける意味のわからなさ。
権力をしらしめると言ったって、業界関係者はとっくに分かっているはずです。

となると、憎しみ以外ないかな、と。

SMAPが名演技をした可能性もゼロではありませんが・・・。
あの表情は・・・。

上手く立ちまわっていれば、公開処刑は無かったかもしれない。
ただ、公開処刑をされたことで、事務所に鏡のように何かを跳ね返した気もします。

どうせ干されるなら、一矢報いてやった・・・と思いたいんですが
結局SMAPはダーティなイメージのついたジャニーズ事務所に残るんですよね。
やっぱり完敗だったかなぁ・・・。


これ、回避するためにはジャニー社長が70歳くらいの段階で
後継者をはっきりと発表していなければなりません。
ただ、14年前だと嵐はまだまだだった。

起こるべくして起こった、というだけですかね。
やるせない感じです。

ジャニーズ事務所の経営陣が、
ファンをどうでもいいと思っていることと、タレントをも人として見ていないことを
多くの人に伝えるのがSMAPの役目だったんだと思うことにします。
そう思わないとやっていられない。

(記事編集) https://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-841.html

2016/01/19 | Comment (0) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事


Comment

コメントを投稿する 記事: スマスマ生放送から1日経って

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)