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【ブルプロ】クローズドβ感想

   ↑  2020/04/26 (Sun) 13:45  カテゴリー:ブループロトコルCβ
2020.4.27 加筆訂正版

バンダイナムコのBLUE PROTOCOL(ブループロトコル)
クローズドβプレイしてきました!

BlueProtocol_20200426_114614.jpg


総評としては「大きくコケることは無いと思う」です!

とにかくグラがめちゃくちゃ綺麗。
ぱっと見はMMORPGですが、ブルプロはMOです。
この前提を間違えて書いたのが追記に入れたものになります。

MMO視点で評価するとおかしくなって当然ですよね。
と思ったんですが、それが意外と書き直すところが無かったです…。
コミュニケーション関係だけかな…。
ついでに思い出した改善点も付け加えました。



【グラフィック◎】
満点!これは驚きましたね。
アニメ絵が動く!動かせる!!
座ったりするちょっとした動作も違和感ないです。
このグラを見るためにプレイしてもいいレベル。



【キャラクター&アバター◎】
可愛い!
キャラクリエイトは、そこまでの自由度はありません。
選択肢の数は、まぁこんなもんかな、という感じ。
適当に選んでもそれなりに可愛くなります。
男キャラは髪型がちょっと…。まぁ男は仕方ない。

アバターは能力が付かないため好みの服装が可能です。
このグラの開発能力なら、アバターは次々に出る予感。



【世界観◎】
ちゃんとシナリオが作られている感じがします。
異世界転生系っぽいですね。
この辺は日本開発だとしっかりしているので安心。



【移動・MAP・チャンネル△】
メインの街が無駄に広いかなという印象はありますが、
街中ポータルもあるので、何とかまぁ及第点。
街で過ごしてもらうための工夫みたいなものは感じます。
ベンチだったりテーブル席だったり。
せっかく街並を作りこんだのならCH選択可にするべきかなと思います。
(プレイヤーのたまり場用、PSO2のロビーのような感じ)

フィールドMAPは広いです。
各MAP読み込みエリアごとにポータル欲しい…!
街に戻ってアイテムを鑑定するという工程が入るため
街とMAPの往復が多いんですよね。つらい。

フィールドもCH選択が出来ないため、特定の人との合流はほぼ出来ないです。
PTメンバーはCHが一緒になる確率が高くなっていました。
PTリーダーがメンバーを招集できる機能がついていましたが
1回も成功しなかったんですよね…。これが成功するならOK。



【ダンジョン△】
一度クリアすると何処からでもマッチングして参加できるようになります。(ソロ・PTも可能)
手持ち回復薬は使えず、ダンジョン用の専用回復アイテムが支給されます。
チャットが出来ず、ギミックも無いため、
全員で突っ込んで行ってボスだけ倒して解散するという作業ゲーっぽい感じになりがち。
敵を全滅させるか、ボスだけにするかの事前選択くらいはできると良いと思います。
MAPが無いのは不便でした。どっちから来たか分からなくなる…。



【マウント×】
乗り物があるんですが、使える時間が限られています。
マウントのスタミナが切れると街に戻らないと再利用できないという…。
けっこうすぐ切れるんですよ、スタミナ。
ネームドボスの乱獲を避けるのが目的かもしれませんが
イマジンの素材となるネームドは狩られる運命にあるので
いっそダンジョンに配置しておいた方がよいと思います。
フィールドポータルが全地域にあれば現仕様でもギリギリ可。



【戦闘〇】
スキルツリー制度・職業変更自由です。
3打目に上キー(W)を押し込むと炎が追加、みたいなことが書いてあります。
覚えられない…。
とは言え、レベル差が無ければそれなりに倒せるので何とかなります。
ツリーは個性はあまり出せず、後述するイマジンで個性を出す感じです。

敵のAIが割と賢いので、クリックしているだけでは倒せません。
盾を構えたゴブリンの後ろから魔法ゴブリンが炎をぶつけてきます。
あいつら私より賢いんじゃね?



【横殴り推奨◎】
これが新鮮。
一撃入れていれば全員にルート権が発生します。
PTを組んでいれば0ダメでもOK。
もしかして寄生できるのでは…?

フィールドの採集アイテムも個々判定のため
皆で群がっても大丈夫です。



【アイテム〇】
獲得アイテムは取引ができません。
自分で集める必要がある…!!
横殴り推奨を考えると当然制限はでますよね。仕方ない。
ドロップや採集アイテムは未鑑定で、街へ戻ると自動鑑定されます。
荷物は30しか持てません。これは進めると増えるだろうけど。
バッグ拡張かスタック有りか未鑑定無しか、どれかは対応してほしいところ。



【武器・防具(イマジン)〇】
防具の代わりにイマジンというアクセサリーみたいなものを各種つけることになります。
戦闘用、ステータス補強用、と各種種類があり
キャラビルドで個性が出せそうです。

武器もイマジンも取引不可。自分で素材を集めて作る必要があります。
性能に幅があり、特殊能力が付いたりすることがある…ということで
良い物ができるまでいくつも作るシステムです。
必要素材も割と数が多いので、荷物30は面倒!
フィールドポータルが近ければストレス軽くなりますかね?



【クエスト〇】
メインクエはルートガイドが丁寧で良いです。
プレイガイドが入るタイミングも適度。

サブクエは、
・開発局で受けるもの(採集・ダンジョンクリアなど)
・街の人から受けるもの
・その場で発生するもの
お使いクエはありますが、次々と発生する感じではありません。
クエストで経験値を獲得するタイプでは無さそうなので、
クエはおまけと捉えて面倒な物はパスしてよさそうです。



【インターフェイス△】
オプションからHUDを変えられるので配置はある程度自由になります。
キーの解説が最初から右下に表示されていたのはとても助かった!
最初は画面下に出ているボタンのどれが何キーか分からず困惑しましたが、
慣れてくればなんとかなります。

ただ、コマンドメニューは非常に使いにくいです。
そもそも開くと全画面になり、周りが見えなくなるオフゲー仕様は問題外。
クリック回数も多く、目的箇所に中々たどり着けません。
個数ボタンや決定ボタンが小さく押しにくかったり、
そもそもボタン同士が離れすぎだったりと無駄な動線が多いです。
見た目はスッキリしていて綺麗ですけどね…。



【チャット△】
チャット窓が少人数仕様なのもスタンプを使うよう促されているのも
MOだったからか!と納得しました。
それでもチャットを打っている間移動できないのはストレス。
追従かオートラン中しか発言できません。




【まとめ】

グラフィックはめちゃくちゃ綺麗です!これは誰も異論無いと思う。

ただ、ブルプロは他人とコミュニケーションをあまりしなくてもいいタイプのMOだということを
全面に伝えてサービスインしないと初動でめちゃくちゃ低評価をくらう予感がします。

絵柄はMMOだし、街もフィールドの感じもMMOっぽいんですよ。他人いるし。
けれどMMOだと思ってスタートすると何かちょっと違う…
という裏切られた感で低評価になる可能性が高いので
うまく伝えていく必要がありそうです。

システムの感じからして、ゲーム内で新規に人間関係を築くのは相当ハードルが高いです。
トラブル防止対策はバッチリですが、それゆえコミュニケーションも薄くなる。
そのライトさが受けるかどうか。
ライトが好きな人間は課金しないですからね。そこも問題。
街がCH制になれば、多少コミュニケーションの可能性が生まれるかもしれません。

MOとしては、エンドコンテンツの闘技場(AI敵PTvsプレイヤーPT)次第。
ツイッターの感想を拾う限り比較的好評っぽいので
ここさえ良ければ何とかなるかもしれません。

とりあえず正式始まったら手を付けたい程度には楽しみにしています!










2020.4.26 ブルプロがMMORPGだと思って書いた感想が下記になります。


バンダイナムコのBLUE PROTOCOL(ブループロトコル)
クローズドβプレイしてきました!

BlueProtocol_20200426_114614.jpg

総評としては「大きくコケることは無いと思う」です!

とにかくグラがめちゃくちゃ綺麗。
アニメ絵のMMOは珍しいです。初?
ただコンテンツが戦闘民向けのため
生産タイプの人は早々にやることがなくなりそうです。




【グラフィック◎】
満点!これは驚きましたね。
アニメ絵が動く!動かせる!!
座ったりするちょっとした動作も違和感ないです。
このグラを見るためにプレイしてもいいレベル。



【キャラクター&アバター◎】
可愛い!
キャラクリエイトは、そこまでの自由度はありません。
選択肢の数は、まぁこんなもんかな、という感じ。
適当に選んでもそれなりに可愛くなります。
男キャラは髪型がちょっと…。まぁ男は仕方ない。

アバターは能力が付かないため好みの服装が可能です。
このグラの開発能力なら、アバターは次々に出る予感。



【世界観◎】
ちゃんとシナリオが作られている感じがします。
異世界転生系っぽいですね。
この辺は日本開発だとしっかりしているので安心。



【移動・MAP〇】
メインの街が無駄に広いかなという印象はありますが、
街中ポータルもあるので、何とかまぁ及第点。
街で過ごしてもらうための工夫みたいなものは感じます。
ベンチだったりテーブル席だったり。

プレイヤーのたまり場になるかな…と思ったんですが、
ch固定が出来ないと常に同じ場所にはいられないので無理かな?
15分放置でキャラセレ戻るらしいです。
となると果たして無駄に広い街は必要なのか…?

MAPも広いです。
各MAP読み込みエリアごとにポータル欲しい…!
街に戻ってアイテムを鑑定するという工程が入るため
街とMAPの往復が多いんですね。つらい。

ただFF14よりはポータルのある街が近い気がします。
それでも遠い。

ポータルへの移動はいつでも自由なため
狩りの帰りはラクで良いです。



【ダンジョン△】
一度クリアすると何処からでもマッチングして参加できるようになります。(ソロ・PTも可能)
手持ち回復薬は使えず、ダンジョン用の専用回復アイテムが支給されます。
チャットが出来ないため、ちょっと作業ゲーっぽい感じ。
ダンジョンのギミックは無いので会話無しでも行けると言えば行けますが…。
MAPが無いのは不便でした。どっちから来たか分からなくなる…。



【マウント×】
乗り物があるんですが、使える時間が限られています。
マウントのスタミナが切れると街に戻らないと再利用できないという…。
けっこうすぐ切れるんですよ、スタミナ。
このスタミナ制は謎システム。何を狙っているんだろう…。



【戦闘〇】
スキルツリー制度・職業変更自由です。
3打目に上キー(W)を押し込むと炎が追加、みたいなことが書いてあります。
覚えられない…。
とは言え、レベル差が無ければそれなりに倒せるので何とかなります。
ツリーは個性はあまり出せず、後述するイマジンで個性を出す感じです。

敵のAIが割と賢いので、クリックしているだけでは倒せません。
盾を構えたゴブリンの後ろから魔法ゴブリンが炎をぶつけてきます。
あいつら私より賢いんじゃね?



【横殴り推奨◎】
これが新鮮。
一撃入れていれば全員にルート権が発生します。
PTを組んでいれば0ダメでもOK。
もしかして寄生できるのでは…?

フィールドの採集アイテムも個々判定のため
皆で群がっても大丈夫です。



【アイテム〇】
獲得アイテムは取引ができません。
自分で集める必要がある…!!
横殴り推奨を考えると当然制限はでますよね。仕方ない。
ドロップや採集アイテムは未鑑定で、街へ戻ると自動鑑定されます。
荷物は30しか持てません。これは進めると増えるだろうけど。



【武器・防具(イマジン)〇】
防具の代わりにイマジンというアクセサリーみたいなものを各種つけることになります。
戦闘用、ステータス補強用、と各種種類があり
キャラビルドで個性が出せそうです。

武器もイマジンも取引不可。自分で素材を集めて作る必要があります。
性能に幅があり、特殊能力が付いたりすることがある…ということで
良い物ができるまでいくつも作るシステムです。
必要素材も割と数が多いので、荷物30は面倒!
フィールドポータルが近ければストレス軽くなりますかね?



【クエスト〇】
メインクエはルートガイドが丁寧で良いです。
プレイガイドが入るタイミングも適度。

サブクエは、
・開発局で受けるもの(採集・ダンジョンクリアなど)
・街の人から受けるもの
・その場で発生するもの
お使いクエはありますが、次々と発生する感じではありません。
クエストで経験値を獲得するタイプでは無さそうなので、
クエはおまけと捉えて面倒な物はパスしてよさそうです。



【インターフェイス〇】
オプションからHUDを変えられるのである程度自由になります。
キーの解説が最初から右下に表示されていたのはとても助かった!
最初は画面下に出ているボタンのどれが何キーか分からず困惑しましたが、
慣れてくればなんとかなります。



【チャット×】
これは出来が悪い…というよりは、ゲームの方向性として
チャットせずにコミュニケーションできる作りを目指している感じがしました。
FF14のギスギスオンラインなどを踏まえてか、
マッチングが基本のダンジョンではチャット自体ができません。
スタンプや定型文のみで気持ちを表現しやすいよう作られています。

確かに揉めないけれど物凄い作業ゲー感がありました。
全員で突入して一気に駆け抜けてボスを倒して解散!
開発の気持ちも分かるので、一長一短ですね。

チャット窓も大人数の会話に向いていない作りです。
同時に会話して把握できるのは3-4人くらいでしょうか。




【まとめ】

グラフィックはめちゃくちゃ綺麗です。これは誰も異論無いと思う。
システムの感じからして、ゲーム内で新規に人間関係を築くのは結構ハードルが高そうです。
トラブル防止対策はバッチリですが、それゆえコミュニケーションも薄くなる。
そのライトさが受けるかどうか。
ライトが好きな人間は課金しないですからね。そこも問題。

MMOでの競合はPSO2かな、という印象です。
14ちゃんには歯が立たないんじゃないでしょうか。
惰性で続けているPS02のユーザーをどれだけ取り込めるかが鍵っぽいです。

たぶんサービス開始はイナゴが物凄い勢いで集まると思いますが
一か月後何割残っているか、結構怪しい気がします。
メインコンテンツの闘技場(AI敵チームvsプレイヤーチーム)の出来次第でしょうか。

とりあえず正式始まったら手を付ける程度には楽しみにしています!
 

タグ : ゲーム感想 

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