モード変更


ArcheAgeプレイブログ更新情報


【SMAP】中居くんの会見

   ↑  2020/02/24 (Mon) 01:30  カテゴリー:SMAP
https://www.oricon.co.jp/news/2155937/
https://dot.asahi.com/dot/2020022100074.html?page=1

全体的に明るい雰囲気で和やかに進行された、
中居くんらしさ全開の「退所ロングインタビュー」でした。

「ジャニーズ事務所の中居正広」に
ちゃんと「。」を付けられたと思います。

まぁ中居くんなので、会見そのものは心配していませんでした。
誠実に全てに答えつつも、答えられないところはうまくかわし
笑いを入れ、撮れ高も考えた、完璧な会見!

ただ私はずっと泣いていました。
色々考えて泣いてた。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


退社自体は、2020年にはあるかなと思っていました。
ジャニーさんの一周忌を過ぎてからかなと。

ジャニーズ事務所のHPで中居正広のファンクラブを作らなかった段階で
たぶんジャニーズに骨を埋めるつもりは無いだろうなと思っていたし
2019年3月でナカイの窓と身になる図書館が終わり、
2019年7月にジャニーさんが亡くなり、
2020年の東京五輪のメインキャスターにならなかった段階で
自発的に断ったにしろ、干されたにしろ、
もうジャニーズ事務所に残る理由がなくなるな…と。

ただ、ジャニーさんが亡くなる前に話が出ていたのにはちょっと驚きました。
5,6月から話していたらしい。その時ジャニーさんまだピンピンしてたと思う。
SMAPが解散して3年となる2019年12月辺りを目途にしていたようです。
たぶんジャニーさん存命でも退社してた。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


退社の最大の理由が
「(SMAPが解散して)1週間、10日、2~3ヶ月経っても意欲というか、
『よし次』という感じにならず、環境を変えないといけないと思った」から。

これが、切ないのと少し嬉しいのと。

中居くんは2019年8月のラジオで抱負を聞かれ、
「47歳の抱負なんてありません。なんにもありません。
 な~んにもない。時間が過ぎるのを待つだけって感じですね。
 早く時間が過ぎねぇかなって毎日過ごしてます」
って言ってるんですね。
(同じようなことを解散後何回か言ってる)

あの用意周到に計画を立てる人が…。
50代にこういう仕事をしたいと未来予想図を作り
そのために20代30代と何をすればいいか逆算して目標を課してきたくらい
とにかく目標を定める人が、ただ時間が過ぎるのを待つって。

中居くんの目標というのは
「SMAPの中居正広」の目標だったので
頭のSMAPが取れて動けなくなっている感じがして
この人、どこかでタイミングを間違うと芸能界から去るかもしれないと
ずっと不安に思っていました。

だから、今回「変えないといけない」と思ってくれたことは嬉しかったです。
まだ芸能界に居てくれるんだなと。
中居くんが芸能界に居てくれるうちは、
SMAPを諦めなくていいような気がしているんですよね…。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


会見中は、SMAP愛が溢れていて
ずっと嬉しくて、ずっと切なかったです。
こんなにSMAPが好きな人からSMAP取り上げて…。
ほんっとジャニーズ事務所潰れろ。

設立した会社名が「のんびりな会」(中居にかけてる)ってのも、
お父さんの命日に設立するあたりも、中居くんらしいぁ…と。
他の候補が「自然な会」だった辺りが、愛が重すぎてつらい。
(SMAPのメンバーの苗字が 木 稲 草 香 森 
 みんな自然の中(居)にいるというネタより。
 中居くんこれ好きだった)

SMAP再結成があるかと聞かれて
「ゼロではないし、100パーセントないとは言えない。」
と言ったのはちょっと笑いました。
同じ意味じゃん?ゼロじゃないを強調してる。
たぶん確信犯。

退社について4人にメールで報告したという話も嬉しかったです。
不仲説を行動で否定。
相変わらず草彅くんはオチに使われていた。

吾郎ちゃんはインスタで「熱源」という本をUPし
「美しい作品に出会えた。
 凍てつく道に注ぐ一筋の光
 消えることのない私達の熱源
 生きていればこそ。
 どうか穏やかな夜をお過ごし下さい。」
と添えています。

木村くんは、2/20のソロコンサート最終日に
ダブルアンコールでSMAPの「俺たちに明日はある」を歌い
「俺たちに明日はあるからな!それだけは忘れんなよ!!
 俺たちに明日はあるんだからな!!!!!」
と叫んでいたそうです。
 ※27時間テレビでSMAPの生前葬を行った際、
  ラストで解散を否定したSMAPが歌った曲。

森くんにも送っていて、返信が
「そういうことだったんだ!お疲れさま!僕も会見出ようか?」
だったのは笑いました。
森くん脱退の会見の際に、中居くんが事務所の命令を無視して会見に同席した件について
24年ぶりにフラグを回収するとか。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


意外だったのは「完全に独立」だったこと。
ジャニーズと提携して何割か上納金を納める形にすることで
番組を継続させるのかと思ったら、そうでは無いらしい。

中居くんの性格からして「新しい地図」に合流することは無いだろうなとは思っていましたが…。
(1:4の図を嫌うので。
 5人旅でジェットコースターに乗る際も
 乗れない吾郎ちゃんを置いていかず自分も残っていたくらい。割と徹底してる)

退所を告げた時のジャニーズ事務所の反応はという質問に
「引き止められなかったですね。
 なんで引き留められなかったんだろう?
 上から2~3番目に偉い人が芝居っぽく残念がっているみたいな」
というブッコミを軽く入れてました!!
あ、やっぱそんな円満じゃないね???
 ※しかしアエラの全文ではこの箇所消えてるな…?最初あったのに…。
 ※そしてSMAPはこういうブッコミをするから生中継が許可されなかったのだ…。

「僕の番組だって終わってしまうことももちろんありますし、
 終わってなくなった、今レギュラー何本あるのが1本減り2本減り、
 というのはそしたら、それまでのタレントだと思いますよ。
 最近中居くん見ないね、となるようなことは
 もちろん環境が変わればあるとは思いますが、
 そういうことはやっぱりテレビなりお芝居なり歌なりなんなり、
 僕に魅力を感じないということ。そうなったらそうなったで、
 そこまでのタレントなのかなと思います」

この言葉は、全てを失う覚悟を決めた、ということなのか…。

また番組が終わる可能性も結構ある…と戦々恐々です。
公正取引委員会のにらみが効いているのですぐ打ち切りは無いと思いますが
だいたい半年~1年くらいから、どうなるかですかね。

スマスマの謝罪会見の時を思えば
会見をさせてもらえたというだけでも
随分ジャニーズ事務所から譲歩を引き出した感があって
その点は中居くんのすごさなんですが、たぶん道は結構険しいぞ…。
3年前に比べてジャニーズはだいぶ弱っているので
何とか跳ねのけて欲しいし、
跳ねのけられるよう応援を続けようと思います。
 

(記事編集) https://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-1129.html

2020/02/24 | Comment (0) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事


Comment

コメントを投稿する 記事: 【SMAP】中居くんの会見

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)