モード変更


ArcheAgeプレイブログ更新情報

このページの記事目次 (カテゴリー: ブループロトコルCβ

total 2 pages  次のページ →  

【ブルプロ】BLUE PROTOCOL

   ↑  2020/04/23 (Thu) 23:55  カテゴリー:ブループロトコルCβ
ブループロトコル

1分前に延期を発表するバンダイが手掛けるゲームの
クローズドβに参戦しています!
(2020.4.23 19:00~4.26 23:59)

結局スタートは21時からでした。
まぁ今の時代にPCでMMOをやる人たちは歴戦の猛者ですからね!
延長なんてよくある!大丈夫!!
(※MMOではなくてMOでした!)




ブループロトコル

絵がアニメ調で可愛いアクションMMORPGです。
開発・運営はバンダイナムコ。
PC向けの国産ゲームが令和の時代にまだ出るとは…!

動画を見る限り結構なアクション度&生産が無いということなので
出来るか微妙なとこですが、オンゲの新作久しぶりですからね!
やれるだけやります!!



まずは職業決め。

・イージスファイター…タンク
・ツインストライカー…近距離火力
・ブラストアーチャー…支援職
・スペルキャスター…遠距離火力

魔法使い一択です。派手にぶっ放す!
なお、職業はNPCの所で手軽に変えられるみたいです。





キャラクリ

キャラクリ


けっこう細かく決められるものの、顔面崩壊はしなさそうな絶妙な調整項目です。
面倒な人向けのデフォルト設定もあります。


キャラクリ
キャラクリ

身長も調整可。





設定タブが上にあるのに気が付かず決定してしまったため
とりあえずはデフォルトキャラで進めています。

アニメっぽい綺麗な絵でオープニングが進み

戦闘

そのまま戦闘。

アニメのまま!動く!!

これは新鮮な驚き。
switchのゼルダも綺麗でしたが、更にアニメっぽく綺麗になっている感じです。
ユーザーがキャラを動かしてオリジナルアニメが作れそうなくらい綺麗!


吹き出し

チャットを吹き出しに出来ることを確認しつつ、続く
※オプション→全般→一番下から2番目

基本メモ
【スクリーンショット】
キー insert ※変更不可
”C:\Users\[PCのユーザー名]\Documents\BlueProtocol\Screenshots”


(記事編集) https://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-1130.html

2020/04/23 | Comment (0) | ブループロトコルCβ | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【ブルプロ】絵が綺麗

   ↑  2020/04/24 (Fri) 22:10  カテゴリー:ブループロトコルCβ
おぼつかない操作で敵を倒し、そのまま世界観の説明へ。

便利な記憶喪失設定

プレイヤーは記憶を失っているらしいです。
基本的に丁寧なストーリーになっている感じ。
この辺はとても日本産っぽい。





F長押し

宿の亭主に話しかけられずキレそうだったんですが
Fキー長押しでいけました。
間違えて話しかけないようなシステムになってる…!






ちょっと探検!

海!

海!綺麗!!



道も綺麗

道路!綺麗!!
前方に見えるオレンジの光はルートガイドです。便利。
この動きも可愛くて良かった!



染色したい

染色屋!
服の個性が出せそうです。
色合いも良い感じ。




ガイドが光ってくれるのでクエストキャラが分かりやすいです。

クエスト印

ショップ画面

全所持金を使って回復ポットを買うよう強要されるクエストでした!
ショップ画面もまぁ分かりやすいかな。
マウス操作だと1つ1つのボタンが小さい&遠くて若干押しづらい感じ。






ベンチ

あれは…ベンチ!





どんなものかなと座ってみた所

座れる

予想以上にちゃんと座る…!
モーションが自然です。すごい。





誰かきた

座っていたら話しかけられました。
こういう交流もできそうな感じ。






チャット欄

チャット欄全体図(トークモード)



チャット欄
チャット欄

動き回りながら手軽にコミュニケーションできるよう作ってある印象を受けました。
私がプレイした中ではPSO2が近いかな。
あれよりも更に話さなくていい感じです。




HUD

チャット欄などの位置変更は
オプションのHUDから。




ポータル

転送ポータルも完備!
これ街の外からも帰ってこれます。便利!!

FF14の要素が結構入っている印象です。
便利ですしね、14ちゃん。

つづく

(記事編集) https://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-1131.html

2020/04/24 | Comment (0) | ブループロトコルCβ | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【ブルプロ】PT

   ↑  2020/04/25 (Sat) 15:00  カテゴリー:ブループロトコルCβ
招待

うろうろしていたらPTが飛んできました。
マビ時代の友人です。





PTメンバー

あった!

同じチャンネルにいるとバーが光ります。
Cβではch移動ができないため
街とフィールドを出入りして合流するしかありません。

※PTリーダーがメンバーを招集できる機能はありますが
 成功しない…!


チャットの表示は吹き出し形式。
文字サイズ「小」にすれば多少マシですが
遡るバーも押しづらく、全体的にログを追いにくいです。
チャット周りは若干操作性が悪い。






【フレンドの調べ方(プレイヤーサーチ)】

プレイヤーサーチ

コマンドメニュー(ESC)→コミュニケート→プレイヤーサーチから
プレイヤーネーム又はIDで検索できます。




プレイヤーサーチ

珍しく同名OKなんですよね。
同名が多いパターンはIDで区別した方が安全っぽいです。



クリックするとプロフィールが出ます。

プロフィール

フォロー制度を採用しているのが特徴的です。
なんだか現代的。
なお、フォローフォロワーはキャラクター依存です。

フォローは、一方的なフレンド登録みたいなもの
キャラの写真の下のハートからお気に入り登録をしてよく利用するリストを作る感じのようです。
ブロック機能もあり、ツイッターなどと似た感じと捉えればよさそうかな?
フォロワーのリストが見られないのは気になります。






※シェフと合流した

ひどい

ひどい。





安泰

シェフの将来は安泰のようです。





孤独

地面に座るジェスチャーは
「あぐら座り」と「かかえ座り」の2点。

ちょっとずつ慣れながら、つづく

(記事編集) https://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-1132.html

2020/04/25 | Comment (0) | ブループロトコルCβ | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【ブルプロ】2キャラ目

   ↑  2020/04/25 (Sat) 20:00  カテゴリー:ブループロトコルCβ
ストーリーを進めます。

苦行

敵がちょっと賢いような…。
盾で私の攻撃を防ぐゴブリンと
後ろから魔法で殴ってくるゴブリンがいます。





死ぬ

ギリギリ。

ここで私は悟りました。
魔法使いは無理!
物理で殴る職にするべき!!





可愛い

せっかくなのでキャラメイクも触ってみました。
思ったより顔面崩壊せず完成する…!




衣装違い

衣装違いがこちら。
帽子・衣装上・衣装下・グローブ・シューズで
それぞれ2通りずつ用意されています。
キャラ作成段階で衣装が細かく選べるのは珍しい。

SSを取り忘れるくらい快調に敵を倒しつつ、続く

(記事編集) https://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-1133.html

2020/04/25 | Comment (0) | ブループロトコルCβ | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【ブルプロ】クローズドβ感想

   ↑  2020/04/26 (Sun) 13:45  カテゴリー:ブループロトコルCβ
2020.4.27 加筆訂正版

バンダイナムコのBLUE PROTOCOL(ブループロトコル)
クローズドβプレイしてきました!

BlueProtocol_20200426_114614.jpg


総評としては「大きくコケることは無いと思う」です!

とにかくグラがめちゃくちゃ綺麗。
ぱっと見はMMORPGですが、ブルプロはMOです。
この前提を間違えて書いたのが追記に入れたものになります。

MMO視点で評価するとおかしくなって当然ですよね。
と思ったんですが、それが意外と書き直すところが無かったです…。
コミュニケーション関係だけかな…。
ついでに思い出した改善点も付け加えました。



【グラフィック◎】
満点!これは驚きましたね。
アニメ絵が動く!動かせる!!
座ったりするちょっとした動作も違和感ないです。
このグラを見るためにプレイしてもいいレベル。



【キャラクター&アバター◎】
可愛い!
キャラクリエイトは、そこまでの自由度はありません。
選択肢の数は、まぁこんなもんかな、という感じ。
適当に選んでもそれなりに可愛くなります。
男キャラは髪型がちょっと…。まぁ男は仕方ない。

アバターは能力が付かないため好みの服装が可能です。
このグラの開発能力なら、アバターは次々に出る予感。



【世界観◎】
ちゃんとシナリオが作られている感じがします。
異世界転生系っぽいですね。
この辺は日本開発だとしっかりしているので安心。



【移動・MAP・チャンネル△】
メインの街が無駄に広いかなという印象はありますが、
街中ポータルもあるので、何とかまぁ及第点。
街で過ごしてもらうための工夫みたいなものは感じます。
ベンチだったりテーブル席だったり。
せっかく街並を作りこんだのならCH選択可にするべきかなと思います。
(プレイヤーのたまり場用、PSO2のロビーのような感じ)

フィールドMAPは広いです。
各MAP読み込みエリアごとにポータル欲しい…!
街に戻ってアイテムを鑑定するという工程が入るため
街とMAPの往復が多いんですよね。つらい。

フィールドもCH選択が出来ないため、特定の人との合流はほぼ出来ないです。
PTメンバーはCHが一緒になる確率が高くなっていました。
PTリーダーがメンバーを招集できる機能がついていましたが
1回も成功しなかったんですよね…。これが成功するならOK。



【ダンジョン△】
一度クリアすると何処からでもマッチングして参加できるようになります。(ソロ・PTも可能)
手持ち回復薬は使えず、ダンジョン用の専用回復アイテムが支給されます。
チャットが出来ず、ギミックも無いため、
全員で突っ込んで行ってボスだけ倒して解散するという作業ゲーっぽい感じになりがち。
敵を全滅させるか、ボスだけにするかの事前選択くらいはできると良いと思います。
MAPが無いのは不便でした。どっちから来たか分からなくなる…。



【マウント×】
乗り物があるんですが、使える時間が限られています。
マウントのスタミナが切れると街に戻らないと再利用できないという…。
けっこうすぐ切れるんですよ、スタミナ。
ネームドボスの乱獲を避けるのが目的かもしれませんが
イマジンの素材となるネームドは狩られる運命にあるので
いっそダンジョンに配置しておいた方がよいと思います。
フィールドポータルが全地域にあれば現仕様でもギリギリ可。



【戦闘〇】
スキルツリー制度・職業変更自由です。
3打目に上キー(W)を押し込むと炎が追加、みたいなことが書いてあります。
覚えられない…。
とは言え、レベル差が無ければそれなりに倒せるので何とかなります。
ツリーは個性はあまり出せず、後述するイマジンで個性を出す感じです。

敵のAIが割と賢いので、クリックしているだけでは倒せません。
盾を構えたゴブリンの後ろから魔法ゴブリンが炎をぶつけてきます。
あいつら私より賢いんじゃね?



【横殴り推奨◎】
これが新鮮。
一撃入れていれば全員にルート権が発生します。
PTを組んでいれば0ダメでもOK。
もしかして寄生できるのでは…?

フィールドの採集アイテムも個々判定のため
皆で群がっても大丈夫です。



【アイテム〇】
獲得アイテムは取引ができません。
自分で集める必要がある…!!
横殴り推奨を考えると当然制限はでますよね。仕方ない。
ドロップや採集アイテムは未鑑定で、街へ戻ると自動鑑定されます。
荷物は30しか持てません。これは進めると増えるだろうけど。
バッグ拡張かスタック有りか未鑑定無しか、どれかは対応してほしいところ。



【武器・防具(イマジン)〇】
防具の代わりにイマジンというアクセサリーみたいなものを各種つけることになります。
戦闘用、ステータス補強用、と各種種類があり
キャラビルドで個性が出せそうです。

武器もイマジンも取引不可。自分で素材を集めて作る必要があります。
性能に幅があり、特殊能力が付いたりすることがある…ということで
良い物ができるまでいくつも作るシステムです。
必要素材も割と数が多いので、荷物30は面倒!
フィールドポータルが近ければストレス軽くなりますかね?



【クエスト〇】
メインクエはルートガイドが丁寧で良いです。
プレイガイドが入るタイミングも適度。

サブクエは、
・開発局で受けるもの(採集・ダンジョンクリアなど)
・街の人から受けるもの
・その場で発生するもの
お使いクエはありますが、次々と発生する感じではありません。
クエストで経験値を獲得するタイプでは無さそうなので、
クエはおまけと捉えて面倒な物はパスしてよさそうです。



【インターフェイス△】
オプションからHUDを変えられるので配置はある程度自由になります。
キーの解説が最初から右下に表示されていたのはとても助かった!
最初は画面下に出ているボタンのどれが何キーか分からず困惑しましたが、
慣れてくればなんとかなります。

ただ、コマンドメニューは非常に使いにくいです。
そもそも開くと全画面になり、周りが見えなくなるオフゲー仕様は問題外。
クリック回数も多く、目的箇所に中々たどり着けません。
個数ボタンや決定ボタンが小さく押しにくかったり、
そもそもボタン同士が離れすぎだったりと無駄な動線が多いです。
見た目はスッキリしていて綺麗ですけどね…。



【チャット△】
チャット窓が少人数仕様なのもスタンプを使うよう促されているのも
MOだったからか!と納得しました。
それでもチャットを打っている間移動できないのはストレス。
追従かオートラン中しか発言できません。




【まとめ】

グラフィックはめちゃくちゃ綺麗です!これは誰も異論無いと思う。

ただ、ブルプロは他人とコミュニケーションをあまりしなくてもいいタイプのMOだということを
全面に伝えてサービスインしないと初動でめちゃくちゃ低評価をくらう予感がします。

絵柄はMMOだし、街もフィールドの感じもMMOっぽいんですよ。他人いるし。
けれどMMOだと思ってスタートすると何かちょっと違う…
という裏切られた感で低評価になる可能性が高いので
うまく伝えていく必要がありそうです。

システムの感じからして、ゲーム内で新規に人間関係を築くのは相当ハードルが高いです。
トラブル防止対策はバッチリですが、それゆえコミュニケーションも薄くなる。
そのライトさが受けるかどうか。
ライトが好きな人間は課金しないですからね。そこも問題。
街がCH制になれば、多少コミュニケーションの可能性が生まれるかもしれません。

MOとしては、エンドコンテンツの闘技場(AI敵PTvsプレイヤーPT)次第。
ツイッターの感想を拾う限り比較的好評っぽいので
ここさえ良ければ何とかなるかもしれません。

とりあえず正式始まったら手を付けたい程度には楽しみにしています!

タグ : ゲーム感想 

(記事編集) https://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-1134.html

2020/04/26 | Comment (0) | ブループロトコルCβ | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【ブルプロ】アンケートと要望

   ↑  2020/04/28 (Tue) 23:15  カテゴリー:ブループロトコルCβ
クローズドβテストを参加者へアンケートが来ています。
(2020年5月7日(木)11:00まで)
参加した方はフィードバックちゃんとしておきましょうね!


下記2点は運営も気にしているんだというのが分かるアンケートになっていました。

・UIの使いにくさ
・ダンジョン内チャット不可の是非

個人的にはダンジョン内は、PTのみチャット可で良いかなーと。
とにかくユーザー間の摩擦を減らしたい方向のようなので
可能性の芽は摘み取ってしまえ…!
マッチングの際に全滅させるか最短ボスコースかの選択は欲しいと思います。


以下送った文
-----------------

グラフィックがとても綺麗。キャラも可愛いくてSSを撮るのが楽しかったです。
ダンスモーションが複数人で自然に揃っていく点にこだわりを感じました。

見た目がMMOっぽいため、そのつもりでプレイすると違和感が出ます。
このままサービスインすると初動で期待値との差から低評価が多発する可能性が高いので、
コミュニケーション要素が非常に薄いことを明示してプロモーションをした方がよいと思います。


以下改善要望です。

【最優先】
・特定の人とゲーム内で会えるようにしてください。
 CH選択制か、PT招集が必ず成功するか、どちらかは必要です。
 PT招集の場合は、リーダーがワンボタンで招集できるようにして欲しいです。
 (フィールドの出入り等、複数人いるとCHが変わる機会が多いためコマンドモードからの選択は苦痛です)

・街とフィールドの移動頻度が多くストレスが大きいため
 いずれかの対応をしてください
 ①フィールドポータルを増やす(毎回MAPを跨いで目的地に行くのが大変)
 ②バッグの所持数を増やすか、スタック可にするか、未鑑定を止めるか
  (所持数が増えれば移動頻度が減るため)
 
・コマンドモードの使いにくさの改善
 決定ボタンや数字変更ボタンが小さく押しにくいです。
 目的のページを見るためにクリックする回数が多すぎる、
 ボタン配置が遠すぎるなど無駄な動線が多く、
 コマンドモードを開く回数が多いゆえストレスを感じます。


【希望】
・メインの街はCH制希望です。
 せっかく綺麗な街並みで休める場所が豊富にある作りなので
 ユーザーの交流場所になるとオンラインゲームらしいかなと思います。

・グライダーの導入
 このグラフィックの風景を飛んでみたいです。


【細かい改善要望】

◆クエスト関係
・冒険者ランクを2にする際、コマンドモードからレベルアップを押すのが分からず困った。誘導を入れてほしい。
・装備作成クエストの報告は完成品を持っていたら可にしてほしい
・クエスト表示数を5個くらいにしてほしい

◆UI系
・フォローリストとアイテムバッグを移動中に開けるようにしてほしい
・バッグの中身を捨てやすくしてほしい
・決定ボタンや数字変更ボタンが小さく押しにくい
・換金アイテムは鑑定時自動売却又は倉庫で一括売却にしてほしい
・帰還時アイテムを倉庫に自動で送るのは便利
・チャット画面を開いたまま移動可にしてほしい

◆強化・クラフト
・強化素材の個数がスライダー形式が不便で分かりにくい(特に減少させる際)
・素材投入時にスライダーを動かすと結果の経験値バーが分かるようにしてほしい
 (又は上限レベルに必要な個数を自動調整してほしい)
・イマジンのレベル制限があるなら、自キャラの全職業の現在レベルを表示してほしい
・倉庫に入った状態でクラフトできるのは良い

◆MAP・ポータル
・各フィールドMAPにポータルが欲しい
・MAPはプルダウン式ではなく世界地図をクリックし拡大していく形にしてほしい
・クエストのピンとポータルのマークが重なると押しにくい
・採集アイテムは鉱物か植物か分かるようにしてほしい(光の色などで)
・レベル差のあるフィールドの敵はノンアクティブにして欲しい

◆マウント
・スタミナ制は不要ではないか?
 フィールドポータルが増えれば現状でも構わない

◆イマジン素材
 ネームド狩りでは瞬殺で揉める可能性が高いため
 ユーザー同士の摩擦を排除したいというゲームの方向性からすると
 ダンジョンドロップにした方がスムーズだと思う

◆クラスチェンジ
・クラスNPCは開発局にまとめて設置してほしい
 装備変更でクラスチェンジでも良いのでは?
・クラスごとの装備保存ボタンが欲しい

◆マッチング
・一人辞退で解散は止めてほしい
・マッチング中に移動可は便利

◆フォロー・フォロワー
・フォロワーを見られるようにしてほしい
 見られないのならば表示しないで欲しい
・CH制度を導入する場合は相互フォロー者のCH表示があると良い

◆戦闘中のカメラ
・TABキーのスキルを使うとタゲが切れて困る
・カメラワークも動きすぎ

◆Fキー
・一般プレイヤーへのFキーによるプロフィール表示は不要
 クラフト場などで誤って押すことの方が多い

◆スクリーンショット
・NキーでUIを消す表示にした際は、吹き出しも消してほしい

◆追従
・PTメンバーにワンボタンで追従できるようになると嬉しい

(記事編集) https://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-1135.html

2020/04/28 | Comment (0) | ブループロトコルCβ | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【ブルプロ】追従

   ↑  2020/04/29 (Wed) 09:30  カテゴリー:ブループロトコルCβ
街の散策に出かけることにしました。
ツイッターから何人か誘い、街中で集合します。

楽しい

敵が倒せて嬉しい。






マギノギでお世話になった人とも合流し…

プロフィール

ん!?追従????
(Fキーでプレイヤーのプロフィールが見れる)






切れない

真っすぐ走るのは何の問題も無し!

追従している側はチャットが打てます。
通常はチャットを打ちながら走れないので
とても私向きのシステム…!





ひっかかる

障害を回避する性能は低いです。







が、追従は切れないため
先頭側が近づいてくれればまた追従できます。

追従便利

ジャンプキーを押しても追従は切れないので
自分でジャンプして障害を越える方がよさそうですね!







ひっかかる

先頭側が街中の別ポータルにワープしても追従が切れません。
ストーカー能力高すぎる。

完全運搬以外なら使いやすいかなと思います。
PSO2のようにショトカで近い人に追従できるようにして欲しい…!

追従に希望を見出しつつ、続く

(記事編集) https://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-1136.html

2020/04/29 | Comment (0) | ブループロトコルCβ | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【ブルプロ】PT合流オンライン

   ↑  2020/04/29 (Wed) 12:00  カテゴリー:ブループロトコルCβ
PT4人目、秘書さんが合流しようとしています。

合流したい

チャンネル選択が出来ないため、
偶然一致するまで街とフィールドを往復しなければいけません。
(PT招集機能があるが失敗するので無意味)




3人までは割とすぐ揃う気がするんですが…

苦行

苦行ゲーの気配がしています。







お疲れ!

1ゲーム終わった気分。
お疲れ…!







ということで秘書さんに追従して街探索!

追従便利

つっかえるようなラグるような。
複数人の追従は綺麗に見えない感じ。
まぁでも追従ラクです!素晴らしい!!







壁を壊してあげたい

セリフ持ちの街人が結構います。
壁を爆破するクエ待ってます。






セリフ無し

いつか話すようになるでしょうか。






立体になってる

ちゃんと立体なんですよね。
不思議な感じ。







オッケー

街中のポータルも解放。
ポータルも適度にあって良い感じ。
歩かなくていいって大事。




クエスト

転送ポータルの配達人クエもあります。




地図

クエ先にポータルがあるという分かりやすいクエ。
こういう誘導の丁寧さは日本製っぽいなと感心。

街並を楽しみながら、続く。
 

(記事編集) https://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-1137.html

2020/04/29 | Comment (0) | ブループロトコルCβ | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【ブルプロ】屋根

   ↑  2020/04/29 (Wed) 15:15  カテゴリー:ブループロトコルCβ
クエスト

たまにクエスト持ちの住人が居ます。
マークが目立たないので見落としがち。

全部受注するよう強要されている感じがしないので
これはこれでアリなのかなーと思います。





スマイルダンスクエ

これはジェスチャーのガイドクエでした。





※クエ報告した
用済み

去り際のセリフくらい欲しいかも…!







アバターは開発局のGC交換所で入手できます。

価格

ウォッチャートップ

ねこみみ

アバター部位にステータスは付与されないようです。
完全にオシャレ着!

※画像:秘書さん提供
猫耳

こちらがネコみみ装着図。

ネコみみはアクセサリ扱いのため
帽子の上にも付けられます。
クローズドβでは試着できませんでしたが
きっとこの辺も何とか実装されるでしょう。
アバター周りは不便さを感じないため
全体的に大丈夫だろうなという安心感がありました。

GCコインはレイドや闘技場で入手となっていました。
正式はどうなるか分かりませんが。
ある程度課金要素になると思われます。






高い

開発局のらせん階段をひたすら登っていくと





綺麗

海!





屋根の上に出られます。

屋根

謎な街並み…。

一軒だけなら謎のハウスですが
全体的にこういう作りとなると
何か意味があるんでしょうか。

カーブのある家を作るため…?
そんな無駄な…?
海が近いので積雪はなさそう。
水はけも悪そうなので雨自体が少ないのかもしれません。

何故あんな屋根なのか非常に気になるので
考察しているサイトがあったら教えてください。

屋根が気になりつつ、続く
 

(記事編集) https://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-1138.html

2020/04/29 | Comment (0) | ブループロトコルCβ | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【ブルプロ】月と太陽

   ↑  2020/04/29 (Wed) 18:30  カテゴリー:ブループロトコルCβ
光が綺麗

ライトの感じも綺麗です。
光りすぎたりせずに風景に溶け込んでいます。




生産系MMO希望

マビノギまだ生きてますけどね!
このグラで生活系MMOやりたかった…!







日の出

ふむ。日の出か…。






わくわく

ボケ役のNPCでないことを祈る。





さてもうすぐ朝に…

えっ!?

今から夜なの!?!?






※前のSS確認
日のマークなのに

このSSで夕方だった、だと…!?
(一番上のSSと同時刻)

この世界、夜がすごく長くないか…?







wikiによると1日は48分。
あと24分待つ…!!

沈む…?

!!!!
そうだ、満月も太陽も同じ方角から昇るのでは…?






沈む

沈んだ

ごくり。







!!!

日の出だ!!!






はっや

太陽の昇るスピードがものすごく速いです。
ここまで日の出から30秒。


この世界は一体…?
夜が長いのは謎ですね。
夜間は見えにくいので、太陽のある時間を長く設定するゲームがほとんどです。
わざわざ夜を長くして、月と太陽が昇る方向を逆にするということは
何か世界観にかかわっているのでしょうか?

逆に昇る星ってどういう仕組みなのだろう‥。
朝日の昇る反対側は真っ暗になりますよね。
真っ暗な大地にモンスターが湧くとかなら面白いかも?

謎が深まりつつ、続く
 


----考察----
条件
・月が沈んだルートで太陽が昇っていく(月が沈んですぐ同じところから太陽が昇る)
・1日のうち3/4は夜
・青空、海、雲(雲は流れる)
・緑があり木々が育っている
・住人は半袖他、軽装
下記の2枚の星空写真は別方向
星空写真
星空写真

【1自転してない説】
→主人公の住む星はコロニー説

【2星の流れまで開発は考えていなかった説/地軸はあるとする】
→主人公の住む星は惑星(又は衛星)説
・夜が長い→緯度が高い。
・高緯度にしては暖かそう/緑がある
 →単に温室ガス効果等で暖かい環境
  日照時間が少なくても育つ植物

ただどっちにしても
太陽と月が逆回転する理由が分からない…!
やはりどちらか又は両方とも人工説を押します。

【3正式では太陽と月が同じ方角から昇るよう修正される説】
・夜が長いのも採集ポイントを見つけやすいようというタダの親切心だった可能性

(記事編集) https://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-1139.html

2020/04/29 | Comment (0) | ブループロトコルCβ | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

 | TOP |  過去の記事へ >>