モード変更


ArcheAgeプレイブログ更新情報


2017年を振り返って

   ↑  2017/12/31 (Sun) 18:45  カテゴリー:SMAP
いつ年が明けたのか覚えていないくらい泣いて始まった2017年ですが
予想していたよりずいぶん良い方向で進み、少し安心した一年になりました。

2016年大晦日の中居くんのラジオは、
私の心をへし折ってきましたからね…。

いつ番組が潰されるのかと不安を感じながら半年を過ごし
3人の退社が御用スポ紙で発表されてさらに不安になり
そこから9月の「新しい地図」発表だったので
私のテンションもジェットコースターみたいな落ち着かない感じだった気がします。


3人が退社するということは、予想外…と言うか、
予想していたけれど現実になってほしくないと願っていたことだったので
正直ショックでした。

その後のGQの吾郎ちゃんのインタビューや
文春の慎吾ちゃんと欽ちゃんのインタビューで
彼らは、飯島さんと仕事をしたかったというのが伝わり
納得しつつ、少し驚きました。
彼らにとって飯島さんはそこまで大きな存在だったんだと。


GQ(2018年1・2月合併号)稲垣吾郎インタビュー抜粋
「やっぱり絶対に捨ててはいけないものというのがあって、
 それはこの人とやりたいとか、このスタッフと一生やっていきたいとか、
 そういうことですね。それは絶対にありましたし、そこに尽きると思います。
 やっぱり、人だと思うので。」

週刊文春(2018.1.14・11新年特大号)香取慎吾インタビュー抜粋
(その人のために頑張れる、という人はどんな人なのという質問に対して)
「上手く言えないですけれど‥‥‥
 言葉が見つからないくらいに、『この人と一緒に仕事をしたい』と
 思っている人です。」


2016年にスポーツ紙や週刊誌が
慎吾ちゃんが飯島さんを母のように慕っていて親離れできないみたいな
クソ記事を流していましたが
これ、100%嘘じゃなかったんだ…というのも感じて微妙な気分でした。

今振り返ってみると、どのニュースも
テイストはこき下ろすようなクソ記事に違いないんですが
30%くらいは事実が入っていたことが多くて
あの記事は、この部分を膨らませたのかというような答え合わせが出来て
全体的に腹立たしいです。スポーツ紙と週刊誌はクソ。

ただ、やっぱりSMAPは飯島さんが追放された段階で壊れていたのかなとは思いました。
飯島さんがいてこそのSMAPだ、か、いなくてもSMAPはSMAPだ、か。
今もたまに考えます。




そして、なぜ3人が飯島さんについていったのかというのが分かる一年でもありました。
飯島さん有能すぎないか…?
3か月でこれだけの仕事です。細かいのは省く。

・ファンクラブ立ち上げ(朝日新聞・東京新聞見開き広告)
・新しい地図のPV作成(逃げよう。から始まるメッセージ)
・映画立ち上げ「クソ野郎と美しき世界」
・72時間ホンネテレビ
・SNS解禁
・カルティエ コラボアート
・大手企業のCM確保(サントリー オールフリー)
・パラリンピック スペシャルサポーター就任
・3人の曲(72)をクリスマスにデジタル配信
・各雑誌インタビュー(特に文春本社でインタビュー受けたのがすごい)

大手芸能プロから独立したら2年は干されると、
去年さんざんスポ紙や週刊誌に書かれましたが
蓋を開けてみるとこの活躍。

誰も想像していなかったくらいの快進撃だと思います。





何より、象徴的だなと思ったのが
事務所に残った木村さんが出したLINEスタンプ。

ださい。致命的にださい。

新しいLINEのCMはほんと感謝しているんですが、
なんで、木村拓哉が顔スタンプを出してしまったのか…。
お笑い芸人の専売特許みたいなスタンプを…木村拓哉が……。

SMS上でも肖像権を売るために、
顔写真のラインスタンプにしたんだろうけれど
もうだいぶ時代遅れ…!
このラインスタンプをOKしてしまうジャニーズ事務所のセンスがつらい。

嫌がらせかと疑ったくらいですが
たぶん、ちゃんとやってくれています。
仕事をちゃんと取ってきてくれて、これ。


反対に、草彅さんがユーチューバーとしてコラボした企業は
・同時翻訳機 ili(イリー)
・着用姿をスマホで撮影すると全身採寸できるゾゾスーツ

この近未来感…。
そういえば、SMAPはFAXやISDN、携帯電話と
次世代のインフラ系のCMを押さえていたなーと思い出しました。

うーん…。
飯島さんと仕事がしたいと言った3人の気持ちはわかる…。
すごくわかってしまう…。

そして何より、3人の表情が全然違うんですよね。
キラキラしてて、楽しそう。
あの決断は、良かったんだなと思います。




一方、事務所に残った中居くんは
仕事がちょっと減っている感もありますが
なんとか現状維持っぽいところで落ち着いています。

全体的に少し寂しそうなのが気がかり。
野球関係の仕事は輝いているので安心して見ていられますが。
ラジオではSMAPの曲は1回も流しませんでした。

中居くんは来年どうするのかなぁ…。
事務所内独立くらいが一番可能性が高いかな?
ちょっとゴタつくんじゃないかと予想しています。



一番心配なのは、木村さん。
目の輝きが足りない…!
圧倒的に足りない。

目力って生まれつきのものだと思ってたんだけど
あれって違うんですね。

早く輝きを取り戻してほしいんですが
この現状で何をすれば輝くんだ?という感じです。
ソロコンサートとか?
ファンの前で歌って踊る機会を与えないと
木村拓哉がしぼんでしまう…!

来年はみんなが心の底から笑えますように。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-976.html

2017/12/31 | Comment (0) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事



Comment

コメントを投稿する 記事: 2017年を振り返って

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)