モード変更


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイブログ更新情報

ファンタジーライフオンライン 感想

   ↑  2017/04/30 (Sun) 18:00  カテゴリー:未分類
ファンタジーライフオンライン

ファンタジーライフのアプリ版が配信されました!
最終βテストです! (※3DS版の感想は→こちら

2015年夏スタートから始まり延期延期延期で
厳密にいうと今回も延期です。
2017年4月スタートって言ってたよね??

公式ツイッターが2月以降全くつぶやかなかったので
もうリリース出来ないかと諦めていましたが
何とかアンドロイドのみのワイプありのβ配信は・・してくれたぞ・・・!





さて感想です!
大雑把には、まぁまぁかな?ってところです。
移動の操作性が少し悪い。
キャラやオブジェクトは可愛い。

クエストの会話が長かったりと序盤のテンポが少し悪いので(スキップ可能)
初見の人は大丈夫かな…?と心配ですが
生産系のゆるいゲームが好きな人なら許せる範囲だと思います…!

3DS版が好きだった人は大丈夫です。
あれをうまくスマホゲーにしました!という感じ。

あと、重いです。1G。
容量の確保がネックですね!



 ◇ ・ ◇ ・ ◇ 




色々詳しく。


◆キャラ&アバター

キャラメイク

比較的自由に設定できます。
性別による選択制限がないので男の娘の作成もお手の物。



NPC可愛い

NPCとの会話中、常に前面に自キャラが出るため
キャラをちゃんと作っておかないと後悔します。

自キャラ(左)はNPCに比べて可愛くない…とブツブツ言っていましたが
キャラメイクで目の大きさや位置の変更できたらしいですよ!
正式来たらちゃんと作る…!

「リメイクサロン」なるものがあったので
ゲーム中でも見た目変更はできそうでした。






◆移動&戦闘

移動

これが気になる微妙な操作性の悪さ。

画面をなぞって移動し、タップして攻撃に切り替える…んですが
ちょっと押すと攻撃モードになってしまってイラっとする。
話しかける時や、アイテムを採集するときも操作が同じなので
あー違う!ってなります。
まぁこれは慣れでなんとかなるレベルかなと思ったので
私はギリギリOK判定出しました。

MAP中どこでも帰還が使用可能で、そこは大変便利でしたね!





◆MAP

MAP

前作のファンタジーライフと全く同じ。
アイテムや敵の配置もほぼ同じです。
だからタイトルが「ファンタジーライフ2」ではなく
ただの「ファンタジーライフオンライン」なのかなぁと。

地図を見ると目的地が分かるところは親切です。







◆ライフ(職業)

12種類あります。村でいつでも変更可能。
職業変更

 戦闘:王国剣士(片手剣)・傭兵(両手剣)・狩人(弓)・魔法使い(杖)
 採取:採掘師・木こり・釣り人
 製作:料理人・鍛冶屋・大工・裁縫師・錬金術師


クエスト

試練はミッションクリア型。
戦闘系の試練は倒すだけ、採取系は採るだけなので基本問題ありません。



製作

製作系は、3DS版と同様にミニゲーム形式です。
長押し・連続タップ・タイミング押しで製作していきます。
3DSのときは製作場所の移動を自力でする必要がありましたが
アプリ版では移動オート機能がついていました。
この機能はONにしておかないとキツいです。手動とか無理。








◆スタミナ

スタミナ

外のMAPへ戦闘や採集へ行くときに神様パワー(スタミナ)を消費します。
リンゴだけ取って帰るといった特殊なプレイをしない限りは
隙間時間に少しプレイするくらいならスタミナは気にしなくてよさそう。








◆ガチャ

仲間キャラ(ライフジェム50個)のガチャと
武器(ライフジェム30個)のガチャの2種類。

武器ガチャには製作道具は出てこないので回す必要はあまりなさそう。
ボスをソロで倒そうと思うと必要かもしれない。
ガチャのダブり救済措置っぽいNPCもいました。



仲間ガチャ11連結果。
課金

仲間キャラは、素材をとってこさせたり
戦闘や製作を助けてくれるので居て損はないです。
同じキャラが出ると2回目以降は覚醒していく様子。

仲間キャラの装備も整えられるため
お気に入りの子を全力で育てるプレイは可能です。






◆ビレッジ発展

ビレッジ

ギルドハウスなどの位置決めは自由にできます。
集金要素があまりないので、ビレッジ飾りつけアイテムでも出すんでしょうか。





◆マルチプレイ

マルチプレイ

今作の売りと思われるのがマルチプレイ。
他のプレイヤーと協力してボス討伐などできます。


しゃべれる

会話も一応可能。

正式きたらプレイするよ!という出来です。
ちゃんと来るんでしょうかね、正式・・・。

タグ : ゲーム感想 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-915.html

2017/04/30 | Comment (0) | 未分類 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事



Comment

コメントを投稿する 記事: ファンタジーライフオンライン 感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)