モード変更


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイブログ更新情報


8月14日発表のSMAP解散のまとめ

   ↑  2016/08/15 (Mon) 19:30  カテゴリー:SMAP
ソース
サンケイスポーツ 8月14日(日)7時0分配信より
デイリースポーツ 8月15日(月)5時0分配信より
◆「PON!」8/15 駒井さん、週刊女性 ほか


5月~ 現在まで
   ジャニー氏とメンバー5人一緒の面談が2度★(1回は7月上旬)
   ジャニー氏とメンバーそれぞれによる面談も2度実施★
   藤島ジュリー景子副社長も、各メンバーと個別に面談を実施★
   ※メリー喜多川福社長が面談に参加することは無かった★

5/28(土)中居くんのラジオ
     「上半期に印象に残ったニュース、ハガキで送って」

6月   メンバー各個人が契約更新を伝える◆
    (※9/9契約自動更新、契約変更は3ヶ月前までに申し立て)

6/18(土)中居くんのラジオ
     「上半期を振り返ろうと思ったけれど、年末にする」

7/15(金)SMAPが生放送の音楽番組を辞退するとスポーツ紙発表
     (音楽の日とFNSうたの夏祭り)
     (事務所がテレビ局へ辞退を伝えたのは、7/10あたりだったはず)

8/03(水)草なぎ・香取ラジオ収録(※8/14放送)
     コンサートについて楽しそうに話す

8/09(火)木村家族でハワイへ☆

8/10(水)香取・草なぎ・稲垣・中居 面談へ★
   →3週間前から、事務所はメンバーに海外での語学留学や芝居の勉強などを含め、
    グループ活動の休止を提案
   →休止といってファンに期待を持たせるのは失礼。
    休みより解散したいと正式に申し出。

8/11(木)役員会議でSMAP解散可決★

8/13(土)メリー・ジュリー、ハワイへ☆

8/14(日)午前1時前後に各紙で報道開始
      (お盆の休みの深夜)
      (オリンピック、高校野球真っ最中の期間)
      (※錦織選手の準決勝で速報テロップが出た)

8/14(日)ツイッターのトレンドから「SMAP解散」が消える
      (※地域を選ぶと出るが「日本」だと出ない)


【解散の情報】
・スポーツ紙→事前に連絡、メンバーのコメントまで伝え済み
・パラリンピックサポートセンター→事前連絡済み
・ビクター(SMAPのCD出してる所)→事前連絡なし
・CM企業→事前連絡なし
・出演番組→事前連絡なし


【追記】経緯はこちらのHPが分かりやすいです → http://ch300flowers.moo.jp/details.html

8/10は、中居くんは昼まで生放送、慎吾ちゃんは昼から深夜までおじゃMAPの外ロケ…と
そもそも4人集まる時間があったのか?という謎や
解散報告のハガキが8/17から届き始め、いったいいつから準備していたのかという謎や
(この時期お盆です)
なんかもうボロボロ矛盾が出てくる状況で、見れば見るほど腹が立ちます。

ファンクラブの更新期日からハガキを印刷した日を特定する作業とかは楽しかったです。
8月の上旬にはもう解散ハガキの印刷始まってましたね!
ジャニーズ事務所ほんと潰れろ!!!


感想
----
並べてみるとけっこう急な決定だったのかなと思う反面、
ジャニーズ事務所としては発表の日程は決めていて、
休止か解散どちらかで絶対発表するつもりだったのかもしれないとも思う。

SMAPは…いつがXデーかは知らなかったかなぁ…。
というか、いつ解散させられてもおかしくないとずっと思っていたかな。
羊の怒りが発動した日が終わりの日だと。

ただ、解散発表の日付に絶対SMAPの意志は入っていない。
スポーツ選手を尊敬している彼らが、オリンピックに水を差す日を選ぶわけがない。
中居くんリオのキャスターやってるし、木村さんはハワイ行ってたし。


●SMAPが迫られた選択肢は
 「休止という名の海外追放」か「解散」の2つだけ。
 (※海外追放まで言われたのは下3人だけかもしれない)

 名前だけ残して休止状態の少年隊の現状を見ればヒドイもので
 (会費だけ毎年とるけど何の活動もない)
 「解散」を選ぶしか無かったのも分かる…。


●恐怖の2択を迫られ始めたのが「3週間前」
 生放送の音楽イベント辞退の話で大荒れに荒れた頃ですね…。
 
 グループ活動させる気は無いというのが基本方針だっただろうから
 イチイチ事務所に批判が来てはたまらないと
 休止か解散を迫った…と考えると辻褄がすごく合う…。


●相変わらずマスコミはジャニーズ事務所からの話を丸写しにするだけで独自取材は無し。
 解散の発表が夜中の1時なのに、スポーツ紙の印刷バッチリ間に合ってます。
 こんな大ネタ、取材陣が黒山の人だかりになりそうなものなのに
 ジャニーズ事務所前は静かなもの。SMAPに直撃取材する人もいない。
 取材する必要が無いってことですね。事務所とマスコミはグル。
 スポーツ紙に事実などありません。勝てば官軍負ければ賊軍。


●提携企業には事前連絡を一切しなかったのに
 パラリンピックサポートセンターだけには事前連絡をしているのは興味深い。

 つまり、ジャニーズ事務所にとって 「パラリンピック」は欲しい素材だということ。
 この仕事を飯島さん(追い出されたマネージャー)が取ってきちゃったのも
 腹立たしかったんでしょうね…。

 そして、提携企業から契約違反等で損害賠償の請求を受けたとしても
 SMAPを解散させたかったのも伝わる。
 金じゃないんだよ。とにかく潰したい一心なんだ。
 提携先の賠償請求くらい力でねじ伏せるつもりだったかもしれないけどな。


●SMAPが、解散してもジャニーズ事務所所属のままなのは
 今期の契約に縛られているから。
 SMAPはグループとして続けたかったんだよ。
 可能性を信じて契約更新したんだろうな…と。

 まぁ、休止か解散を迫られると事前に分かっていても
 引き受けの事務所がなければ契約更新するしか無い気もするけどね!
 八方塞がり!!!


●出川さんが中居くんから事前にもらったメールは
 「解散することになっちゃったんで、詳しくは今度話すから」
 という内容だったとのこと(8/14 アッコにおまかせ)

 「なっちゃった」解散のコメント見てもわかるけれど
 中居くんは解散なんて選びたくなかったよね。
 というかSMAP全員解散したいと思ってるわけないんだよ。
 解散したかったらとっくにしてるって!


●ツイッターのトレンドから「SMAP」が消える謎の現象が発生中。
 各地域を選択すると「SMAP」はずっとつぶやかれているのに
 「日本」の選択だと消えているんですよね…。
 こっわ!!


総括すると、ジャニーズ事務所はやく潰れろ!!!



ツイッター トレンド 8月15日18時40分頃
トレンド


Yahoo!リアルタイム検索
リアルタイム
※SMAPは検索して出した。
 1位の震度4が2時間前の多いところで3000くらい。
 SMAPはずーっと1500くらい。
 なのに載ってない!怖い!!
 「-SMAP」と設定されているとしか思えない展開です。
 SMAPはこんな所にまで手がまわる恐ろしい敵と戦ってきたんですよね…。

追記:と思ったらツイッターから否定の発表が出ていました。
でもなぁ・・・正直やっていてもおかしくない・・・。


追記は、ジャニーズ事務所からの解散FAXとメンバーのコメント
報道関係者各位

 弊社所属アーティスト「SMAP」今後のグループ活動につきまして

 いつもSMAPをご支援頂き、有難うございます。これまで皆様に大変ご心配をお掛けしておりましたSMAPの今後の活動につきましてメンバーと協議を重ねた結果をご報告させて頂きます。またメンバーの意思を尊重し、書面でのお知らせとなりましたことをお許しください。

 デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました。本年1月にSMAPメンバーより事務所に残りグループ活動を存続させたいという意向を受け、事務所一丸となってSMAPをサポートするべく各部署で様々な準備を進め、2月より8月10日までの半年以上の時間をかけて個々のメンバー並びに全員と面談を重ね、例年通りの音楽番組への出演、ファンへの感謝をこめたコンサートの開催、更には冠番組の20周年とCDデビュー25周年を記念したイベントの企画等を提案し、協議を進めて参りました。しかしながら議論を続ける中で「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」というメンバー数名からの要望を受け、7月の音楽番組を辞退させて頂いた経緯がございました。8月に入り、待っていて下さる方々の為にも、落ち着いて考える時間を持ち、前向きな状況が整うまでグループ活動を暫く休むことを提案致しましたが、メンバー数名より「休むより解散したい」という希望が出たことを受け、苦渋の選択ではございますが、これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重し、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日の御報告となりました。

 25周年のコンサートやイベントを待ち望み応援してくださっているファンの皆さま、そして彼らを今日まで支えてくださった関係者の皆さまのご期待に応えることが出来ず本当に心苦しく、私共の力不足をお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

 本年を持ちまして、SMAPは解散させていただくことになりますが5人それぞれの所属が変わることはなく、より一層個人活動につきましては精進して参ります。彼らの活動を、これまで同様温かく見守っていただけましたら幸いです。今後ともご支援とご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 株式会社ジャニーズ事務所



--------

 ◆中居正広「ファンの皆様、関係各位の皆様、我々SMAPが解散する事をご報告させて頂きます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至った事をお許しください。申し訳…ありませんでした…」

 ◆木村拓哉「この度の『グループ解散』に関して、正直なところ本当に無念です。でも、25周年のライブもグループ活動も5人揃わなければ何も出来ないので、呑み込むしかないのが現状です。沢山の気持ちで支えて下さったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して『解散』と言う本当に情けない結果になってしまいました。今は言葉が上手く見つかりません」

 ◆稲垣吾郎「ファンの皆様、スタッフ関係者の皆様、この度はご心配ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。今の状況で五人での活動は難しいと思い、辛い決断ではありますが『解散』という形を取らせて頂く事になりました。どうか僕達の意志をご理解頂けたらと思います。28年間本当にありがとうございました」

 ◆草なぎ剛「この度僕たちSMAPは解散する道を選びました。いつも応援してくれたファンの皆様、支えてくれた関係者の皆様、グループ結成から28年間本当にありがとうございました。今後も精進して参りますので引き続き、温かく見守って頂けると嬉しく思います」

 ◆香取慎吾「ファンの皆様、そしてスタッフ関係者の皆様。僕らSMAPは解散いたします。応援して下さった沢山の方々に心より感謝申し上げます。そして突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます」

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-866.html

2016/08/15 | Comment (2) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事



Comment


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2016/08/15 (Mon) 21:13 No.867


Re: タイトルなし

>
私も最初はそう思っていたんですけどね~。
なんでこんなにハマってしまったのか…!

夏瀬 |  2016/08/15 (Mon) 21:22 No.868

コメントを投稿する 記事: 8月14日発表のSMAP解散のまとめ

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)