モード変更


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイブログ更新情報

星屑が散った日

   ↑  2016/08/14 (Sun) 14:45  カテゴリー:SMAP
昨日の夜、ツイッターのトレンドにSMAP解散が上がっていたのを見て、
ネタ元がサイゾーだと確かめて、まぁガセだろうと高を括っていたところに

ジャニーズ事務所からの解散FAXが出た。

まじかよ。

解散発表が一方通行の書面(直筆の署名すら無い)で
中居くんがキャスターやってるオリンピックまっただ中の
お盆の日曜0時過ぎの真夜中発表で
内容は、12月31日をもって解散っていう。

別に今日発表する必要なくない?
オリンピック終わるの待てないの?
そんなに報道されたくなかった?


事務所のFAXの文面からは、
「ジャニーズ事務所は止めたんだけどメンバーが決めたから仕方ない」的な
自己弁護の文字が踊りまくっていて本当に腹が立つ。
1月に水面下にあった独立騒動をFAXで表面化させた事務所が何を頑張ったっていうんだ。

メンバーの意思を尊重して書面でのお知らせとなったってのも意味が分からないし
解散しても5人の所属がジャニーズ事務所のままというのも闇が深すぎるし
中居くんのコメントの「申し訳…ありませんでした…。」の
三点リーダーが謎すぎて気になるしで、ふざけるな!って心境で一杯です。


結局SMAPはこの件に関して
自分たちの言葉で伝える機会を得られないまま解散になってしまった。
過去の騒動の時は、すべて記者会見なり生放送で対応してきたグループが。
今もあんなにテレビに出ていて自分たちの番組も持っているのに。

たぶん解散コンサートも紅白も無いだろう。
2016年の終わりとともにすっと消えていく。
紙切れ1枚のあっけない終わり方。

これがSMAPの最期か・・・。


ここまで来てしまったら、
ジャニーズ事務所から開放されて欲しいんだけど
まだ囚われたままだという。この鬱展開。

SMAPでさえ潰されたということは
お気に入り以外の後輩グループは時期が来るごとに潰される可能性が高いので
ジャニーズ事務所自体がさっさと潰れて
タレントがみんな開放されることを願っています。



---
ちなみに、解散を受けての私の精神状態は意外と冷静で
1月13日の解散報道の時のように
SMAPの文字を見ると涙が出るみたいな展開にはなりませんでした。

どちらかと言うと、負けたか…という
虚脱感というか絶望感が大きかったです。
涙よりもため息が出る。



追記はジャニーズ事務所のFAXとメンバーのコメント全文
 
報道関係者各位

 弊社所属アーティスト「SMAP」今後のグループ活動につきまして

 いつもSMAPをご支援頂き、有難うございます。これまで皆様に大変ご心配をお掛けしておりましたSMAPの今後の活動につきましてメンバーと協議を重ねた結果をご報告させて頂きます。またメンバーの意思を尊重し、書面でのお知らせとなりましたことをお許しください。

 デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました。本年1月にSMAPメンバーより事務所に残りグループ活動を存続させたいという意向を受け、事務所一丸となってSMAPをサポートするべく各部署で様々な準備を進め、2月より8月10日までの半年以上の時間をかけて個々のメンバー並びに全員と面談を重ね、例年通りの音楽番組への出演、ファンへの感謝をこめたコンサートの開催、更には冠番組の20周年とCDデビュー25周年を記念したイベントの企画等を提案し、協議を進めて参りました。しかしながら議論を続ける中で「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」というメンバー数名からの要望を受け、7月の音楽番組を辞退させて頂いた経緯がございました。8月に入り、待っていて下さる方々の為にも、落ち着いて考える時間を持ち、前向きな状況が整うまでグループ活動を暫く休むことを提案致しましたが、メンバー数名より「休むより解散したい」という希望が出たことを受け、苦渋の選択ではございますが、これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重し、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日の御報告となりました。

 25周年のコンサートやイベントを待ち望み応援してくださっているファンの皆さま、そして彼らを今日まで支えてくださった関係者の皆さまのご期待に応えることが出来ず本当に心苦しく、私共の力不足をお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

 本年を持ちまして、SMAPは解散させていただくことになりますが5人それぞれの所属が変わることはなく、より一層個人活動につきましては精進して参ります。彼らの活動を、これまで同様温かく見守っていただけましたら幸いです。今後ともご支援とご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 株式会社ジャニーズ事務所




 ◆中居正広「ファンの皆様、関係各位の皆様、我々SMAPが解散する事をご報告させて頂きます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至った事をお許しください。申し訳…ありませんでした…」

 ◆木村拓哉「この度の『グループ解散』に関して、正直なところ本当に無念です。でも、25周年のライブもグループ活動も5人揃わなければ何も出来ないので、呑み込むしかないのが現状です。沢山の気持ちで支えて下さったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して『解散』と言う本当に情けない結果になってしまいました。今は言葉が上手く見つかりません」

 ◆稲垣吾郎「ファンの皆様、スタッフ関係者の皆様、この度はご心配ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。今の状況で五人での活動は難しいと思い、辛い決断ではありますが『解散』という形を取らせて頂く事になりました。どうか僕達の意志をご理解頂けたらと思います。28年間本当にありがとうございました」

 ◆草なぎ剛「この度僕たちSMAPは解散する道を選びました。いつも応援してくれたファンの皆様、支えてくれた関係者の皆様、グループ結成から28年間本当にありがとうございました。今後も精進して参りますので引き続き、温かく見守って頂けると嬉しく思います」

 ◆香取慎吾「ファンの皆様、そしてスタッフ関係者の皆様。僕らSMAPは解散いたします。応援して下さった沢山の方々に心より感謝申し上げます。そして突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます」



-----
彼らに与えられた選択肢は
「解散はしないけどグループ活動停止」か「解散」の2択しか無かったのでは?と思ってしまう。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-865.html

2016/08/14 | Comment (2) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事



Comment


購買運動みたいなわけの分からない運動は別として
SMAPメンバーの労働者の権利を主軸にした運動をするべきでは
とは思うんだけど、日本人には難しいんだろうな

ジャニーズの他グループのファンがこのSMAPの現状を見て
「自分の好きなグループは大丈夫」と思えるのが凄い

 |  2016/08/14 (Sun) 14:59 No.864



足元に影は潜んでますからね!
早くジャニーズ事務所潰れろって思いで一杯です!!

JYJ法みたいなもの日本でも必要ですよね。
芸能界は旧体質過ぎます。

夏瀬 |  2016/08/14 (Sun) 22:51 No.866

コメントを投稿する 記事: 星屑が散った日

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)