モード変更


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイブログ更新情報


金スマ感想

   ↑  2016/05/14 (Sat) 17:00  カテゴリー:SMAP
ベッキー復帰回の金スマ!
ただただ中居正広を尊敬する回でした。

解散報道の流れといい熊本支援といい、
今年の中居くんの世間評価ずっとストップ高じゃないですかね。


 ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇


13日放送の金スマでベッキーが復帰すると一報が流れてから
ネット上では案の定大荒れ。

次々に出てくるネットニュースの流れが、
ベッキーを復帰させたい事務所と
視聴率をとりたいTBSの思惑が透けて見える感じで
年始の解散報道に振り回された身としては
これに中居くんが巻き込まれるのか・・やめてくれ・・・!
という思いでいっぱいでした。

会見から数ヶ月経った今でも、
ベッキーを擁護した芸能人はすぐに全力で叩かれる流れの中の金スマ。
日頃の番組の作りからして、どう考えても涙の謝罪回になる・・・。

今の批判の嵐の中、ベッキーを助ける流れなんて
クレームで番組ごと潰されるのではないかと
冷や冷やしながら見守った1時間でしたが、全くの杞憂でした。

中居正広は、我々の中居正広を越えてくるね・・・!



 ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇



番組の出だしの30分くらいの作りは
ちょっと叩かれるかなー危ないかなーという感じでしたが
中居くんとベッキーの対談になってからは良かったです。

全部正直に答えたベッキーも偉いんですが
何がすごいって中居くんの質問の仕方。

・あの会見に嘘はあったのか
・ラインは事実か
・なぜ相手の実家について行ったのか

といった切り込みもさることながら
ベッキーが濁して答えたところを
掘り返して嘘を認めさせたんですよね。
ベッキーの口からきちんと。

「正式なお付き合いは離婚してから。
 だから、付き合ってはないけれど会っていた」
という方向で話していたベッキー。

それに対して、中居くんはハッキリと
「旅行に行って付き合って無いは通用しない」と指摘。
結果、ベッキーの口から「不倫でした」と言わせる。

ベッキー自身はあの流れを嘘を付いたと思っていないと思いますが
世間から見ると、あれが嘘(というかタダの言い訳)になると判断して
すぐに切り込んだ中居くんのバランス感覚がホントすごい(絶賛)


あとは、最後の方の「すっげー好きだったんだね」のくだり。

相手のことを、もう好きじゃない、好きじゃないと頭で考えて
ようやく心が追いついてきた・・・という説明をしたベッキーに対して
「すっげー好きだったんだね」と中居くんが言った後のベッキーの表情!

これが非常に人間くさかったんです。

ベッキーは元々優等生キャラなので、どんなに謝ってもキャラから外れず
謝り足りない感がでる不幸な人だったんですが
(最初の会見とダブるせいもある)
あの表情で、これは心からの発言なんだなというのがよく伝わりました。

中居くんは、相手の人間くささを引き出すのが本当にうまい。



 ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇



謝罪番組としては完璧だったと思います。
芸能リポーターが総攻撃してくる謝罪会見となると
ベッキーはあんなに上手くはしゃべれない。
(だいたい芸能リポーターは失言するように聞いてくるし)

ベッキーに不利にならないように全体の説明をしつつ
あの会見でベッキーに付いた嘘つきのイメージを変える機会を与え
それでいて視聴者が疑問に思うようなことはすべて切り込み
この話題がもう引っ張られないように配慮した対話だったかなと。完璧。

ネット上のベッキー評価も、一夜にして空気が変わった気がします。
前と同じキャラで、同じ立ち位置で復活するには無理があるかもしれませんが
少なくとも、映るだけで大炎上するのは避けられると思います。
なんとかスタートラインまで行けた感じでしょうか。
あとはベッキーの努力次第!
ここまで来たら頑張って欲しいなと思います。


◇ 追記 ◇
平均視聴率は24・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)(関西 23.4%)
瞬間最高視聴率は午後9時58分の26・6%(エンドロールが流れている場面)

こんなもんかなぁという感じでした。
SMAPほど周りで話題に出なかったし。(スマスマが平均31.2%)
ただ、序盤の農業を削っていたらもう少し視聴率とれただろうなとは思います。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-853.html

2016/05/14 | Comment (0) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事



Comment

コメントを投稿する 記事: 金スマ感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)