モード変更


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイブログ更新情報


スマスマ生放送 視聴者の反応まとめ

   ↑  2016/01/22 (Fri) 21:50  カテゴリー:SMAP
先に近況!
だいぶ世間は落ち着いてきました。

現在の新聞報道は、
SMAPは処分無しとか
騒動後のスマスマ初収録はコントになるとか
吾郎ちゃんはキムタクと実は仲がいいとか
草なぎくんがムードメーカーとか
まぁそんな話です。

SMAPの印象を元に戻そうとしているような記事。
ジャニーズお抱えのスポーツ紙がそう報道するということは
事務所としても表向きは元に戻った流れにしたいのでしょう。

メンバーの仲はずっとこんな感じですからね。今更!


一方スマヲタはだいぶ元気を取り戻し、大喜利に勤しんでいました。
#2topが不仲らしい  (→まとめサイト
#私の知ってるSMAPの4対1
#スマスマ新企画
 ※ジュリー氏の新企画と触れ込みのコーナーが、
  見覚えのあるメモリッピーズっぽかったことからのネタ


あ、けれどコレは怖かった。
1月22日 デイリースポーツ
「SMAP“ケジメ”の謝罪 キムタク発案…嵐らタレント仲間に」
21日スマスマ収録後、キムタクの発案でジャニーズを集めて
「SMAPお帰りなさい会」を開いたとの記事。
藤島ジュリー景子副社長が同席。

ケジメ怖すぎ。
果たして本当にキムタク案なのか。
キムタクは報道で持ち上げられすぎていて陰謀を感じる。
事務所が本当に良いと思って出しているのか、
叩かれる用のスケープゴートとして出しているのか。

食事会自体は、ジャニーズのタレントもみんな動揺しているだろうから
分からないでもないけれど。明日は我が身だし。
(※翌日の日刊スポーツでは「マッチ発案」になっていました。情報が適当すぎ)


 ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇


のど元過ぎれば熱さを忘れるため
生放送後の経過をまとめておきます。

長いので移動用リンク貼りました。
・生放送直後の視聴者の様子
・大荒れのめざましテレビタグ
・翌日の情報番組の国分太一くんのコメント
・中居くんの立ち位置はスタッフの指示
・キムタクがタイムリープしだす
・スポーツ紙SMAP騒動一面タイトル


※基本的に、私の情報源はツイッターです。

1月18日

昼にスマスマが生放送になると報道されたため
国民(と言ってもいいと思う)の関心は高く
ツイッターのトレンドに、ずっとスマスマ等のキーワードが出ている状態。


この日のスマスマの視聴率は次のとおり。
平均視聴率は31・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
瞬間最高視聴率は午後10時22分の37・2%(キムタクが〆たあたり)
関西地区は平均29・7%、瞬間最高33・8%(午後10時22分)

※番組の歴代最高視聴率は2002年1月14日に放送された
  吾郎ちゃんの復帰生放送の回の平均34・2%



生放送(22:15~)の時は、
ツイッターが落ち
Yahoo!もアクセスしづらくなり
2chの板も影響を受けたとか。

これは、ほとんどの人が
あの会見の意味が分からなかったせいも大きいと思います。

・もやもやする
・解散しないってことでいいの?
といった疑問形のワードや

・公開処刑
・葬式
・パワハラ
・ブラック企業
といった会見の異様さを告げるワードが飛び交いました。

ツイッターが落ちたことに関しては
先日のラピュタ放映時の「バルス」でも鯖が落ちなかったのに
SMAPが落としたと話題になっていました。
滅びの呪文はバルスマップ。






そして、めざましテレビ(フジテレビ)が良い仕事をしてくれます。

めざまし

何を思ってこのツイートをしてきたのか理解に苦しみますが・・・。
視聴率が取れたと浮かれたのか、最後の良心なのか。

おかげで、めざましテレビタグは大荒れ。
私も、寝れない間これをぼーっと眺めていました。
ほぼすべて批判でした。賛成なんてあったかなというレベル。

一部抜粋。 →こちらにツイートまとめがあったのでご参照ください。

「SMAPの謝罪会見がひどすぎるパワハラにしか見えない
 会社側、最悪だなホント信じらんねえ」
「SMAPのこんな姿みたくありませんでした。彼らの笑顔を返してください。
 これを放送するテレビ局やマスコミやそこに携わる芸能の世界の方々は、
 何も感じないのでしょうか?この業界のお仕事を選んだ当時、
 真実を伝えたい!元気を届けたいそう思って入ったのではないのですか?」
「わたしも、きくえアナの手の震えが恐ろしくて恐ろしくてたまらなかった。
 27時間テレビでもどんな生放送でもそつなくこなすベテランアナウンサーが、
 手を震えながらその上簡単なことを噛みながら言うとは普通じゃない。」
「ジャニーズ事務所の恐ろしさが ただただ世間に公開された日だった」
「SMAPがただただ気の毒でした。
 今まで散々貢献してきた人に 公開処刑させているようなもので、
 これは明らかな人権侵害ですよ。
 これをやらせたジャニーズ事務所、 放送を許可した フジテレビの良識を疑います。」
「フジテレビを長いあいだ支えてきたのはSMAPだったはずです。
 なのに、あなたたちは彼らのことは見てくれず、ジャニーズ事務所の言いなりになった。
 どうしてあんな公開処刑を止めてくれなかった。SMAPは「殺された」。
 失望って言葉ではとても言い表せません。」
「あの状態のSMAPのメンバーを晒し者にしたフジテレビには本当失望しました」
「リストラ候補の中高年が辞めさせ部屋でパワハラを受けているのを
 観ているかのような気分にさせられました 立場の弱い人達を晒し者にしようと発案した人と、
 そんな悪趣味な映像を公共の電波で流す事を決定した人は、
 随分高慢で時代錯誤な感覚の持ち主だと思いました」
「89歳のおばあさんが現役の副社長で、時期社長は娘に決まってる!と豪語する事務所に、
 フジだけでなく各TV局や報道機関が頭上がらない事の方がブラックだと思う。」
「SMAPかわいそう。
 国民的グループSMAPは所属事務所ジャニーズによって殺された感じがした。
 25年間頑張って来てこの仕打ち。。。夢ではなく、とても恐いものを見せられた。」
「今回のSMAPの謝罪生放送は、権力者(体制側)が力を誇示しようとして、
 最大の失敗をした事例として、後世に伝えられると思う。
 国民的な人気者に、ああいうことさせて、
 恐ろしい組織のトップであることを世間に伝えてしまったことを気づくまで、
 そない時間はかからんだろうね。」
「生放送してやったから 嬉しいでしょ 感謝のコメントはこちらにって事だろうけど
 そういう感覚が もはや視聴者の感覚から甚だしくズレてると思います 違
 和感しかありませんでした」
「会見を見た感想は、何はともあれSMAPが好きだということと、
 ジャニーズ事務所がこんなおぞましい地獄みたいな組織なんだなってこと。
 あの会見が何を目的にしてたのか分かるつもりはさらさらないが、
 あの不気味な会見でファン含め視聴者が納得すると思ってたならば本物のバカだ。」
「あの生放送を見て「SMAP解散しないんですね!よかった!」
 ってなると思ってるのでしょうか。
 あれだけの人たちを、自身の番組で公開処刑するなんて、すごい度胸 」
「偉い人にはむかうと酷い目に遭わされるというのをここまで体現したフジテレビはすごい。
  まさに現代日本の姿を、誰もが応援するアイドルを吊るし上げてまで風刺するフジテレビには、
 メディア本来の恐ろしさを教わった。」
「中居くんの生放送の目。主演映画の名作『私は貝になりたい』の時より死んだ目だった。
 演技でもできないほど死んでる目に見えた。」
「身を持って裏社会の闇を全国に表現した 初めての芸能人。彼らの勇気を讃えよう。」
「あれはSMAPじゃない。私達国民の財産SMAPを返して欲しい。」
「あんな顔をしたSMAPを見たくない。 放送見る前よりモヤモヤして、眠れない。
 なんのための謝罪?SMAPは悪いことしてないよ。
 だれの圧力がかかってるのか知らないが、なんであんな顔をさせるのか疑問。
 そんな放送を見たくなかった。「5人で続けていく」を見たかった 」
「とても不思議なものを見ました。普段ブラック企業やパワハラを批判糾弾しているテレビ局が
 パワハラに力を貸しているんです。そんなことあり得ない?あったんですよ実際に。
 フジテレビ、見ませんでした?」
「青森県民なめてんのか #めざましテレビ」
「84歳のおじいさんと89歳のおばあさんに
 パワハラで潰されてしまったスターの貴重映像ありがとうございます」
「虐待されてる子が親に「虐待されていない」と言わされ
 それを聞いた(マスコミ)は・・・ 「虐待はないとの事でした。良かったですね」
  「その子に応援メッセージをどうぞ」と それを世間に信じこませるのですか?」
「あなたの局の、数少ない信頼できるアナウンサーが、あんなにも震え、
 噛んでしまうほどに動揺していたのに、驚くほどに冷静なんですね。
 あなたたちはいままで、どんなSMAPを見てきたんですか?
 わたしたちより近くで見ることができていたはずなのに、何も知らないんですね。」
「自分の好きな人を、人質に取られた気分でした。
 カメラの向こうに犯人がいて、ナイフを向け、台本を読まされている。そんな感じ。」
「お前が目を覚ませ。 #めざましテレビ」
「ハラスメントとはこうやるのだ、というお手本でありまして大変感服しました。
 凡人には思いつきません。」
「アイドルってのはな、ファンのみんなに笑顔になってもらうためにテレビに出てるんだよ。
 なんでお通夜のような格好と表情で所属組織に詫び入れている様子を
 生放送で晒されなきゃいけないんだよ。」







1月19日

引き続き、めざましテレビタグが大荒れ。
朝は放送があったので当然だと思いますが、
昼過ぎまでずっとトレンド入りしていました。


・BPO(放送倫理・番組向上機構)のサーバーがダウン
 ※生放送がパワハラだと苦情が殺到

・メリー喜多川解任署名活動がスタート 
 ※これは1/21 0時頃に終了しました。
  圧力があったわけではないそう。
  ファンの間でも意見が分かれる活動だったため
  影響を恐れて早期終了したのだと思います。


ワイドショーは、ひたすら生放送のVTRを流し
解散しなかったことを喜ぼうとまとめていました。
一般視聴者の批判声はふんわり拾うくらい。

とくダネ!で公開処刑だと言葉に出したコメンテーターの発言を
まとめたニュース記事が絶賛されるくらい、
テレビであの会見のおかしさを真っ向から指摘する人はいませんでした。
(まぁ解散報道初期からそうでしたが)




・TOKIOの国分太一くんのコメント

騒動を受けての太一くんのコメントが
言える範囲で頑張ってくれたと思います。
というか、ここまで言って大丈夫かというレベル。
(太一くんは、情報番組「白熱ライブ ビビット」TBS系/月~金 あさ8:00 の司会)
※山口くんもちょっと踏み込んでくれていました。
※ほかのジャニーズは、当たり障りのないコメントor無言です。

「一人一人SMAPのメンバーが何かを伝えなければいけないという思いを持って
 喋っていたことを感じました。5人並んで見せた表情がいつもとは違う表情、
 どこか疲れきった表情に感じました」
「あの会見を見て『良かったですね』とは言えない部分も正直感じました」
「間違いなく光が見えているんじゃないかなと、
 じゃなきゃそこで僕は『世界に一つだけの花』は流さないんじゃないかなと思う」
「存続させるためにはまだまだ時間が必要なのではないか」
「SMAPのメンバーがこの表情でテレビに出るっていうことは今まで無かったですし、
 それでも何かを伝えなければいけないという思いで5人は出てきたんで
 そこはなんとか伝わっていればなと思います」
「本当はSMAPの感情が一番聞きたい所ではあると思うんですけれど、
 やっぱりまだ語れないことも沢山あるんじゃないかな」
「すぐに『存続します』っていうことが良い方向なのか、
 もっともっと腹を割って話すことで良い方向に辿り着くんじゃないか、
 もっともっと待って欲しい」
「普段から木村くんが真ん中に立つこともあったと思いますし、
 今回草なぎくんのコメントにもありましたようにキーマンとなるということで
 木村くんがまず語るっていう形をとっただけで、深い意味は無いと思う」






・中居くんの立ち位置は、スタッフの指示

直撃LIVE グッディ(フジテレビ/13時55分~)にて
スマスマ生放送オンエア直前の未公開映像を放映。

(スタッフ)「場当たり(立ち位置)説明します  中居さん一番下手(左)で」
この映像中のスタッフの言葉をわざわざテロップをいれて放送していました。

スタッフに位置を誘導されていたという事実の公表。
(スタッフというか、まぁ事務所の指示ですね)
あと「場当たり」とかの業界用語を視聴者に分かるようちゃんと注意書きしている。
全体的にSMAPに好意的な作りだったので、
SMAPとして決めた位置では無かったと教えてくれたんだと思います。






・キムタクがタイムリープしだす

で、面白いことに昼過ぎから
「タイムリープ」「タイムスリップ」というワードが
トレンド入りしてきます。
 (※同時にめざましテレビタグは消えていった)

キムタクが、生放送の最初に「今日は2016年1月18日」とわざわざ言ったことから
実はタイムリープしているのでは?と闇考察が始まってしまい・・・

NEVERまとめ
ねとらぼ

闇考察一部抜粋
「キムタクはSMAP解散を阻止するために何度もタイムスリップを繰り返して、
 事務所に楯突ついて解散するSMAPを何度も何度も見てきたんだよな。
 だから今度こそはと、初めから事務所と仲良くして、やっとうまく行きそうなんだ。
 今度こそSMAP解散を回避できるかもしれない…そういう時なんだろ。」
「たぶんキムタクはSMAP解散の運命を回避する為に
 タイムスリップを幾度も繰り返してきたから歌も演技も上手くなったんだと思う」
「キムタク『くそっ何度タイムリープしても草なぎが脱いじまう』」
「キムタクが何度もタイムリープして解散回避しようとするけど
 実は中居くんもタイムリープしてて何らかの理由で解散させようとしてる
 最終的にボロボロになったキムタクが中居くんに 『やめろ!中居!』
  『木村、ごめんな』 って言って世界が終焉に向う話好き」
「考えるに、中居くんはキムタク程タイムリープの能力が完成されていないんだと思う。
 能力或いはシステムが不完全で、それでもメンバーをジャニーズの闇から救うために
 奮闘していて、キムタクと歴史の上書きを繰り返している。
 恐らく中居くんはタイムリープを繰り返す度に代償として歌唱力を失っている。」


これは私も見ていて笑ったので、
みんな同じ気分だったのかなと思いました。
それだったらこの世界を受け入れられる気がする・・・。

次の日にはこの話の実写化動画も出ていました。
完成度がすっごく高い!
いつの日か本当に実写化してほしいなぁ。


この騒動・生放送を見ていなかった人は、
タイムリープの何がそこまで受けたのかと疑問に思われるかもしれませんが
それほどまでにあの生放送は衝撃的だったんです。

自他ともに認める芸能界のトップを走っていたSMAPが
視聴者が見ている中、あの表情で謝罪会見をさせられる・・・。
権力者に逆らうとこうなるという見せしめ映像。

ある程度の人は、どこか自分や周りの環境に照らし合わせながら
この騒動を見ていたと思います。

そして、どこかで、あそこまでトップを走ったSMAPなら
なんとかなるだろう、と思っていたのだと思います。

実際に画面に映ったものは、
長年会社を支えてきたスターたちが、89歳の老人に屈しなければならないという現実。

SMAPがダメなら、そりゃもう自分なんて・・・と
よぎった人が相当数いたと思います。


今回の出来事は、後々何かと引き合いに出される事象になると思います。
みんなが薄々感じていた日本の現実が、
あそこまではっきりと映し出されてしまった貴重映像。

撮ろうと思っても撮れるものではないので
やはりSMAPは何か持っているな、と思います。



1月20日(水)
・韓国で東方神起が干されてできたJYJ法の話(コラム)
・奴隷は何故逃げられないのか(1/19)コラムなど
 独立失敗の理由を実社会から探る的なのが多かった。
・週刊新潮のメリー独占記事にバッシングコメントが付きまくった
 (コメント6600 イイねの多いのは88000くらい 22時時点)
・ファンの影響力を語る記事など




その他 スポーツ紙SMAP騒動一面タイトル。分かる範囲。

日刊スポーツ
1月13日 SMAP解散 キムタク以外独立
1月14日 SMAP独立4人 「戻りたい」でも戻れない
1月15日 独立決めた中居 キムタクと決別
1月16日 SMAP放置 渦中の女性マネ雲隠れ
1月17日 
1月18日 ジュリー副社長とキムタク緊急会談 
1月19日 「ただ前を見て進む」SMAP 5人で謝罪空中分解は回避
1月20日 中居が心配 4番手謝罪微妙立ち位置
1月21日 中居草なぎ稲垣香取処分なし さらし者にされたことがペナルティー

スポーツニッポン(スポニチ)
1月13日 SMAP分裂 キムタク残留
1月14日 SMAP女性マネ 独立クーデター失敗
1月15日 中居後悔メール SMAPやめたくない
1月16日 キムタク存続直訴
1月17日
1月18日 SMAP4人謝罪なし
1月19日 SMAP存続 許した!!副社長 
1月20日
1月21日 キムタクと中居の関係修復 草なぎがキーマン

サンケイスポーツ(サンスポ)
1月13日
1月14日 キムタクに残って 静香お願い
1月15日
1月16日 芸能界大物が助言していた 中居よキムタクに土下座しろ
1月17日 SMAPドームツアー白紙
1月18日 急転SMAP分裂騒動収束へ
1月19日 中居ら4人謝罪 メリー副社長と会談で手打ち
1月20日
1月21日

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-844.html

2016/01/22 | Comment (0) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事



Comment

コメントを投稿する 記事: スマスマ生放送 視聴者の反応まとめ

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)