モード変更


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイブログ更新情報

ファンの行動は正しかったのか

   ↑  2016/01/21 (Thu) 19:30  カテゴリー:SMAP
 1月18日 スマスマ生放直後の感想

 怖いという感情しか浮かばす、
 しばらく思考が止まったままだった。
 
 彼らはこんな世界で長年生きてきたのかと。
 そして、ファンが起こした行動は果たして正しかったのかと。


 ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇


今考えても、生放送前の時点で考えられるファンの行動としては
解散阻止を応援という選択肢しかなかったと思います。


SMAPが独立できないと確定したのが12月の半ば。

12/22のさんまSMAPの放送は非常にやりにくかったとのさんまの証言。

12/31にスマショに中居木村で現れたこと。
 ※中居くんはスマショに10年目にして初来店。
  まして2人そろっては異常事態。
 ※スマップショップ:毎年年末にオープンするSMAPグッズの店
  メンバーがプライベートで来店することがある。(大体それぞれ1回ずつ)

1/01 CDTVのSMAP年越ライブの構成が
 Battery→$10→ダンスショー→STAY→Otherside→オリジナルスマイル
 ※ダンスショーは、10年前のコンサートで使用したナンバー。
  これは絶対中居くんのアイデアだと思う。
 ※ダンスの最後は中居木村のハイタッチ
  コンサートならまだしも、テレビでやるなんて異常事態。
 ※あの激しいダンスをした後に、間をあけずに「STAY」
  出だしがキムタク→中居の順になる曲で
  「あなたと共にあるこう いろんなことを乗り越え
   たったの50年一緒に・・・」
  という歌詞のある、ファンに人気の高い曲。
 ※オリジナルスマイルの時に、中居くんがキムタクに合図をだして
  全員でサインボールを観客に投げるという異常事態。
  最後は、中居くんからのまさかの「(観客へ)みんな寄っといで」発言。
  触れるのが嫌いとずっと公言していて、
  他のメンバーが観客と絡むときも絶対絡まなかった人が
  自ら揉みくちゃにされることを選択する異常事態。

1/02 中居くんのラジオ
  「今年はどんなイヤなことあんだろうな~ってみんなで話す」と軽く触れる。
   他グループの曲(TOKIO V6 KinKi 嵐 キスマイ)を次々とかけ
  「これは僕が勝手にやってることなんで。 
   あの怒るなら、僕のとこ来てください。」と派閥を想起させる発言。

1/09 中居くんのラジオ
  「もう、ドシっとしてるしかないよね」等、何かを乗り越えないといけない系の発言
   ちょうど20年前の年末、森君脱退で大変だった話をする。



CDTVの構成は、いつ作ったものかによって意味合いが変わります。
独立するつもりで作ったのか、無理となってから作ったのか。
今思うとこれは独立前提かなと思いますが。

ただ、12/31にスマショに中居木村で現れた、というのはキーポイントでして
あの時点で「SMAPとしてやっていく」と決まっていたはずです。
そうでなければ2人で来る意味が無い。

となると、SMAP存続を応援するのはファンとしては当然の流れ。




だったんですけどねー。

あの生放送をさせられて、彼らは何を思っただろうか。

想像するのは無理があるので
生放送後に収録した中居くんのラジオが出るまで待とうと思います。

追記 → 中居くんがラジオで全レスくれました。
     「月が綺麗ですね」状態です。




※ちなみに、稲垣・草なぎ・香取については全く触れていませんが
 彼らは、中居木村が、続けるといえば続けるし
 解散といえば解散すると思います。
 前にあった27時間テレビの解散ドラマのSMAPの反応がリアルだと思う。
 上の2人に絶対的信頼を置いています。



ついでに。

生放送後のツイッターを見ていて、中森明菜の金屏風事件を知りました。

マッチに振られて自殺未遂をした中森明菜が、
ジャニーズ事務所から「婚約会見をするので来てください」と言われ、
金屏風の前で行ったのが「自殺未遂の謝罪会見」だったという恐ろしい事件。

ジャニーズ事務所は前も同じことやってたのか!
田原俊彦も干したらしいし!

ひどい事務所だと思ったけれど
前々からずーっとそうで、たまたま証拠が拡散する時代に
またやっただけなんですね。




追記
2014年7月27日のSMAPが総合司会をした
27時間テレビの解散ドラマ「俺たちに明日はある」セリフ抜粋
(※フェイクドキュメンタリーで、ほとんど台本が無いという話だった物)

彼らは、こうやって突然報道される日が来ると思っていたん・・でしょうね。
ドラマの半年後にメリー副社長激おこの今回の引き金記事がでましたから。
あのドラマでは、さんまが犯人役をやっていたけれど、実際はメリー副社長だったと。
あんな無理矢理な犯人無いだろって思ったけれど、あったな・・・。

予行演習だったとしたらSMAP最強説唱えるよ。

出だしは実際本当にこういう展開でしたし・・・。
マスコミの対応が全然違ったけれど・・・。

ただ、あのドラマを見ていたのでどこかしら
最後の会見は「解散しません!」になると思っていたし
大事なときは中居木村セットになると再確認(?)していたし。
(※車で駐車場から出るときに、監視カメラに写ったのが運転席木村、助手席中居だった。
  ドラマ中、二人で話すシーンは一切なく、そのツーショットだけで全てを悟れという構成。
  あのシーン入れようと言ったの中居くんだったような。)

ドラマ中、オフになったキムタクがストレス解消にサーフィン行っていたのを見て
去年の夏にキムタクが恐ろしく真っ黒になっていたのは
まさかストレス多すぎてサーフィンに行き過ぎたのか・・・?と掠めたりした。


中居
「(SMAPが好きですか?)大好きです。SMAPがないとぼくは何もできないので・・・」
「SMAPの中居がお芝居してて、SMAPの中居が歌ってて、SMAPの中居がバラエティやってる感じですからね・・・はい」

木村
「(仮にメンバー一人が抜けることになりました。それでもSMAPを続けることは成立すると思いますか?)
するんじゃないですか。ぼくは引き留めないですね。うん。その、だから、ね。以前の森のときも全然そういう気持ちはなかったし、進んでいく方向を彼が選んだわけだし、それこそ怪我もあったけど一線でやってるわけだし。鎖でつながれるものではないと思うから、そこは違うんじゃないかな」

稲垣
「SMAPのメンバーでいられることを本当に感謝してるんですよね。まあでも、もしもね、誰か、このグループでいることが居心地が悪かったり辞めたいなと思ってるんだったら、悲しいけど、ぼくには止められないことですよね、うん・・・」

草なぎ
「でもホントにね、SMAPじゃなかったらドラマなんか出れてなかったと思うし、絶対主役なんてできてなかったね。帰るとこがあるからがんばれるって感じだよね。それがないと、ドラマとかスケジュール耐えられないかもしんない(笑)。すげえキツくなると・・・心折れそう」
「その昔、ぼくがねメンバーに迷惑をかけたときに、ホントにみんなのありがたみとか存在のでかさっていうのはわかったし、それ以来ね、そのことは忘れたことは一度もないんだけど、だからSMAPのメンバーでいられるってことは、ぼくは本当に感謝しているんですね」

香取
「(SMAPのことを)そりゃ好きですよ。SMAPのことは大好きです。ファンでいてくれる人もたくさんいると思うけど・・・・たぶん、ぼくが世界で一番SMAPのこと好きです。でも、SMAPがなくなっちゃうなら、まあ、仕方ないかな・・・とも思います。他のメンバーとか、エライ人たち、エライ大人の人たちが解散と言うなら、ぼくだけじゃどうしようもないし」
「(もしSMAPがなくなったら)たぶん辞めちゃうんじゃないですか。辞めちゃうでしょ。SMAPがなくなったら、芸能界は辞めちゃうんじゃないですかね。日本にはいないんじゃない?」
「(SMAPがなくなった自分の状態というのは)まあ、想像はつかないですよね。生まれてこの方SMAPですから」
「SMAPが解散、なくなっちゃうなら、そうですね、ぼくは誰になるんだろう」


ついでに鶴瓶師匠のドラマ中のコメントも
「(中居くんに向けて)20何年前やったかなぁ、SMAPがぐーっと人気出だしたころや。お前、俺になぁこない言うてん、『この先人気が出た時の落ちざま見て欲しい』て。あんなこれからぐーっと行く時に落ちざま見て欲しいて言うって。びっくりしたわ」
「俺まだお前の落ちざま見てへんで」


落ちざま、か。深い。

ドラマの中で、ラジオ中のキムタクに直接聞きにきたのが
ベッキーだった辺りが謎の運命を感じる。
(1月21日現在、ベッキーは不倫騒動で
 ありがとう文春!センテンス スプリング!で大炎上中)

解散ドラマをやった27時間テレビのテーマが
「武器はテレビ」だったってすっごい皮肉だな。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-843.html

2016/01/21 | Comment (0) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事



Comment

コメントを投稿する 記事: ファンの行動は正しかったのか

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)