モード変更


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイブログ更新情報


SMAP解散報道についての日記 1/13-18

   ↑  2016/01/21 (Thu) 00:25  カテゴリー:SMAP
SMAPファンのブログを読むようになってから、一番気になったのは、
過去の騒動の時にファンはどう感じていたのかでした。


ブログが発達したのがここ10年くらいですので
ファンの方のブログを遡っても
草なぎくんの裸になって何が悪い騒動の話がギリギリ引っかかるかくらい。
(あれが2009年4月です。
 当時はもうネット配信の記事を見ていたと思いますが
 世間が同情的だったのを覚えています。
 私も、薬疑われたなぁ可哀想に。ストレス多いだろうしなくらいの印象でした。)



今回の解散騒動は、後々きっと自分の心の変遷を振り返りたくなるだろうと
軽く日記をつけておいたのでザザッとアップします。

騒動の最初にSMAP用のブログを作ろうか迷ったけれど
決着がついた後は放置するだろうなと思って止めていたんですが・・・。


あの5人が公開処刑された生放送を見た後、珍しく全く寝られず、
深夜の3時過ぎまでネットを見ながら自分に何が出来るか考えていました。

購買運動をしても、あの仕打ちをする事務所には効果は無いような気がして。
(ただ、SMAPの名前が消えそうなので、オリコンランキングに入れることで
 少しでもメディアに名前が出る機会を設けるという意味では有りのような気もします。)


結局、ネット社会であることを活かして、
ネット上に感想を残しておくことがいいのではないかという結論に達しました。
テレビや新聞に対抗できるのは、インターネットだと思います。

一応、ベースとしているブログはすでにあるのだし
SMAPに興味のない人に発信したほうが効果があるだろうと考え
ココに記すことにしました。

本来ならこの文章を1つ目にアップすべきだったんですが
もう怒り心頭でそれどころではありませんでしたからね!


長すぎるので追記へ。
1/13~1/18までのことです。


1月13日(水)

 9時半頃
 Yahoo!をつけたところ、SMAP解散か!という見出しが。
 慌ててクリック。
 大手スポーツ新聞2紙がSMAPの分裂・解散を一面でスクープ。
 ネットでは、スポーツ紙が配送にまわった午前2時頃からザワザワしていたらしく
 朝にはすでに大騒ぎになっていた様子。
 (内容は、マネ退社決定、キムタク残留決定、他4人は退社か?)
 正直すっかりファンになっていた私はひどく動揺し、
 仕事どころではなくひたすらネットを漁ることに。
 
 情報が錯綜する中、井上公造(芸能レポーター)がすっきり!で話したという
 「僕が聞いている話、取材している話では
  昨年一回あったんですよ、こういう話。
  最終的に色々あったんですけど
  元さやに収まってやっていこうという
  着地点になったと聞いていました。」
 これを信じたい気持ちでいっぱい。

 12時頃
 NHKがニュースで「独立か?」報道。
 まさかのNHKに真実味が増しさらに動揺。

 13時頃
 ジャニーズ事務所からのFAXがYahoo!に載る。
 「一部報道機関により、SMAPの一部メンバーの独立問題と
 担当マネージャーの取締役辞任等に関する報道がなされました。
 たしかに、この件について協議・交渉がなされている事実は存しますが、
 そのような状況下であるため、詳細についてのお問い合わせにはお答えできません」

 ガチすぎる。
 ひらすらにネットを漁る。(一応仕事は過去最低の能率でやった)

 夜の段階で、錯綜するマスコミの意見をかき集めた私の結論は
 「最初は全員退社予定→12月にキムタクがひっくり返す→年明けには皆残留で合意
  新聞の報道は、ジャニーズ事務所リークである。」



1月14日(木)

 早くおきてニュースをチェック。
 飯島マネ&SMAP4人が独立、謀反失敗系の記事。
 ドラマの番宣で生放送をハシゴした草なぎくんは何も喋らず。
 寝れていないかもとは思った。
 この騒動のおかげで、情報番組は軒並み視聴率がアップ。2%くらい。

 この辺で、リーク源が2つあることを理解。
 日刊スポーツ→ジャニーズ側からのリーク(一貫して解散報道)
 スポーツニッポン→独立受け入れ側だった辺からのリーク(分裂か?と含みを残す報道)
 ジャニーズの経営組織がめちゃめちゃであることも暴かれお家騒動であるということは
 Yahoo!を見ている人はほぼ理解している模様(ヤフコメはメリー叩きに)

 世界に一つだけの花をトリプルミリオンにしようという計画が始まっているという記事がでる。
 (※現在260万枚・歴代9位で、一番記録に近かった)

 仕事中はヤフコメを見ながら泣きそうになり
 夜は、世界にひとつだけの花のレビューを見ながらボロ泣きするというどうしようもない生活。
 主に、SMAPファン以外からのメッセージに感動していた模様。
 しばらくはアマゾンランキング1位だったけれど、
 嵐の新譜の予約が始まったらしく抜かれていた。
 (※嵐の新譜の発売日は2/24なのでオリコンには影響はない)



1月15日(金)

 早く起きてとりあえずニュースをチェック。
 個人的には、残留で合意したというのを信じていたので
 事務所の筋書きがもう決まっていて、
 そろそろ4人が謝罪会見を開かされるものだと思っていた。

 が、どうも雲行きが怪しい。
 ジャニーズリークの日刊スポーツは、いまだ解散報道を維持。中居叩きに走る。
 これはひょっとして、SMAPは合意しているものの事務所が合意していないのでは?と焦る。

 同時に、読んでいるファンブログがメッセージを上げだす。
 (割りと何処も慎重で、騒動を様子見していた)
 先走った情報は上げないし、慎重に、けれど伝わるようにという文の書き方。
 彼女たちも、今立ち上がらないと!とCDを買いだしていたので
 やっぱそうか・・・!と私もここでCDを購入。(というか予約)

 23時
 キムタクのラジオ、Whtat's UP SMAP! がスタート。
 前日の14日に収録したもの、とあって全員注目!の状態。

 「はい!相変わらずこのまま乗組員はキャプテンを信じて、ついてきてください!」
 「我々SMAPでオリジナルスマイル(曲紹介)」
 「不安なのはみんな一緒だ ボケェ~ 不安を楽しみに変えろー」等。

 あぁ、キムタクはSMAPをちゃんと続けたがっている、と安心。
 一応報道は、キムタクが事務所に忠誠を誓って分裂という流れだったので。
 「我々」SMAPというところと、
 選曲が「オリジナルスマイル」だったところがポイント高い。(※ファン投票1位の曲)
 ツイッター界隈も、初めてメンバーの声明(のようなもの)がでたので安心した空気。
 私達も頑張らないと!みたいな。


 同23時
 A-Studio(鶴瓶師匠のトーク番組)ゲストが慎吾ちゃん。
 出だしから「目が赤いです」と自己申告。
 「携帯に中居って出たらなんか事件があったんだと思います」
 とか各メンバー全員のエピソード、名前を満遍なく散りばめトーク。
 いつもはオチに使うだけの吾郎ちゃんまでフォローしていた。
 ヤフコメによると収録は12/27らしい(新選組の忘年会の3日前と発言あり)

 鶴瓶師匠の締めの言葉は
 「SMAPは日本のエンターテインメントの中で特別ですよ。
  SMAPはSMAPだけのものではないという自覚を持つべき」

 この時きいたお客さん、何で突然って思っただろうけど。
 師匠はもうこうなること分かってたんですね。
 まぁ相談していただろうな。
 この状況の中、最後の師匠の言葉をカットせずに流してくれた番組スタッフに感謝。

 吾郎ちゃんの番組(ゴロデラ)では、ゲストが作ってきてくれた
 「ゴロウがおばけになっちゃった」という本の読み聞かせが全カットになってたらしいので。
 (SMAPが愛される理由の本だったらしい。作者のツイッターより)
 同じTBSなんだけど、まぁゴロデラは渦中の吾郎ちゃんの番組だから仕方ないか。



 1月16日(土)

 引き続きニュースをチェック。特に進展は無い。
 キムタク存続直訴とか
 メリーさんと仲がいい工藤静香が暗躍したととか
 憶測に基づいた記事がでまくってはいるけれど。

 Amazonランキングは、嵐を押さえて世界~がずっと一位に。
 レビューも続々と増え、Yahoo!の記事コメはメリー叩き、中居擁護に。
 裏切った形になるキムタクも叩かれちょっとかわいそうになる。

 私はだいぶ落ち着いてきたものの、
 何をするでもなくSMAP記事を漁り続けていた。


 23時
 中居くんのラジオ Some girl' SMAPスタート
 騒動前の収録で、すでに先週の放送の段階で
 翌週の内容の予告をされていたレベルだったんだけれど(収録は12月下旬とのこと)
 2016年の公約は「踏ん張る!」
 「今年は踏ん張る年にしようかなと思って。
  踏ん張る! あのぉ~・・とにかく、
  ワサワサせずに・・ジッとこう・・堪え、踏ん張る年にします!」

 分かった!私達ふんばればいいのね!!!
 みたいな。もう。完全に司令を受けた部下状態。
 やっぱり中居くんは、年末からずーっと、騒動が表に発覚した時に
 ファンがどうすれば、何を信じればいいか発信してくれていたんだと。
 さすが参謀中居・・・!(絶賛)

 あとは、俺すっごい寝れてる発言していた。
 寝れてるわけなんてないのに。ファンが心配しないように。



1月17日(日)

 さんまの土曜日のラジオの話(※さんまはキムタクと仲が良い)
 ・2ヶ月前くらいから知ってた
 ・まだ結論は出てないし、私にもどうなっていくかは知らない
 ・クリスマスの生放送(12/22)は、メンバーの掛け合いがなくとんでもなくやりにくかった
 ・マネジャーと事務所、双方正しい。一方が間違っているということはない
 ・年末に料理屋でメリーさんと居合わせ、会計を払ってもらっていた
  ※ただ、12/24(イブ)収録だったというスマスマ(1/11放送)はSMAP仲良さそうだった。
  ※その収録を編集した後のスタジオ撮影ワイプ版も仲良さそうだった。

 まっちゃんのワイドナショーの話(※まっちゃんは中居くんと仲が良い)
 ・ワイドショーにめずらしくSMAP寄りの構成
 ・前日に中居くんと飲んだことを公表
 ・様子については述べなかったけれど、
  「彼(中居)が一番SMAPが好きだと思うよ」と発言。
  「僕は絶対に解散してはいけないと言いました。それはあり得ない、と。誰も得しない」
  「独立するならまだしも、割れて解散みたいなことは絶対、あり得ない、と。
   それは誰も得しない。もしかしたら(全員が)事務所にいながらの解散は
   △なのかも分からない。それはギリギリ、セーフなのかもしれんけど、
   バラバラになるっていうのは、あり得ないよとオレは思うよというのは言いました」
 ・芸能レポーターの駒井さんが泣きそうになっていて、
  他のゲストももらい泣きしていたのが印象的。

<参考:記事抜粋>
その後、コメントを求められた芸能レポーターの駒井千佳子氏は、
「ごめんなさい。今ちょっと泣きそうになっちゃったんですけど……」と目に涙。
松本が「そうなんですよ。僕も人のことなのに、泣きそうになってきてたんですよ」と振り返り、
「なんでやろうと思って」と不思議がると、
駒井氏は「みんながSMAPをどれだけ特別に思っているかということなんでしょうね」
とその心境を読み取った。


 さんまさんとまっちゃんがこの発言をしてくるということは、
 SMAP本気でマズイかもしれない。
 事務所に残れるだけで御の字ではないだろうか。

 井上公造が、コレを解く鍵が3つって言ってたけれど
 ①他芸能事務所の社長達(ジャニーズ事務所を説得)
 ②木村拓哉(メンバーと事務所の仲介)
 ③ファン
 ガチでファン(世論)を求めている気がする。


 17日の段階の情報では
 飯島マネの退社が2/20予定から早まって今月末になるとか
 政界の財閥が動いているとか(SMAPのパラリンピック就任の時のパイプ)
 日刊スポーツ「木村がメリーさんに電話をしてグループ存続を頼んでいる」とか。
 やっぱり元々ジャニーズ事務所自体は戻すつもりみたいなんだけれど
 現在はメリーさんが怒り狂ってどうしようもない状態なのかもしれない。
 メリーさんはSMAPのスキャダル吹きまくってるらしいので来週からも大荒れかも・・・。



1月18日(月)

 12時過ぎに今日のスマスマが一部生放送になるというニュースが。
 朗報のような、最終決着で不安なような。

 事務所からのFAXがもう、こいつはダメだなって感じで。
 (一部抜粋)
 「より多くの皆さまに5人のメンバーの口から直接、
  現在の心境を語らせて頂く事が、せめてもの誠意を尽くせることと考え」

 誠意を尽くすという表現。
 やっぱなぁ・・という・・・。


 会見内容予想

 ①メリジュリが同席
 ②事務所に対して平身低頭で平謝り&再出発宣言
 ③マネの功績を何とかしゃべる
 ④ジャニーさんが仲介役として出てくる
 ⑤油断させておいてまさかの独立宣言

 独立が良いかというと正直分からない。
 裁判沙汰になるだろうし、引受がちゃんとあるかもわからない。

 生放送のニュースが出てから、緊張しっぱなし。
 どっちにしてもダメですから・・・。


 元々、騒動前にすでにSMAP内では決着していたけれど
 1/14発売の週刊誌に独立の内容が載ることが分かったので、
 その前に事務所有利のシナリオを・・・ということだろう。

 SMAPを許すように見せかけることもきっとシナリオどおり。
 飯島マネを芸能界から追い出し、
 SMAPを適度に干してジュリー派のグループで埋めるのだろう。

 ここまで国民の反対を受けるとは思っていなかっただろうけれど。





22:15 生放送スタート。

 最初は「世界に一つだけの花」を歌うSMAPに
 アナウンサーが、番組へ寄せられたメッセージを代読。

 場面が変わって、紺のバックにスーツを来たSMAP5人が映しだされる。
 そこからの映像はひどいものだった。

 キムタクから始まって、
 日付・・?中々ものものしいな・・・
 吾郎ちゃん・・・は大丈夫そうかな・・?さすがメンタルが強いと評判なだけある。
 慎吾ちゃんは・・・あ、これはダメだ・・顔がひどい・・言葉につまった。
 中居くんもひどいクマ。カメラを見ていない気がする。
 大体中居くんが4番目の時点でどうしようもない。
 草なぎくん。憔悴しきってる。ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて・・だと・・。
 最後はキムタクで〆。


これはダメだ。尋常じゃなくダメだ。

~この辺でツイッター鯖10分くらい落ちてイラっとする~

言えることが「前を向いて頑張る」だけってことは、本当にそれだけってこと。
いますぐ出て行けと言われなかった、それだけ。

世論が盛り上がっていなかったら本当に消されていたかもしれないという危うさだった。
会見見て30分くらいは震えていたよ。怖さで。

自分の予想の、
①メリジュリが同席
②事務所に対して平身低頭で平謝り&再出発宣言
③マネの功績を何とかしゃべる

②の途中までしか行かないとは思ってもみなかった。
解散しません!はあると思っていた。

ワイドナショーの松ちゃんのコメント
「もしかしたら(全員が)事務所にいながらの解散は△なのかも分からない。
それはギリギリ、セーフなのかもしれんけど、バラバラになるっていうのは、あり得ない」

事務所にいながらの解散が本当にありえるレベルだったんだということが思い出された。

コメントの内容は、中居くんが最初でも〆でもないからSMAPの意見では無いだろう。
長年アイドルをやってきた人たちが自分の言葉を伝えるのに
カメラをしっかり見ないとかありえない。
というかもう考えるまでもなくメリーさんに対する謝罪会見。


正直、どうしよう、しか言葉が浮かばない。




その他メモ

会見についてツイッター民の話題になったこと
・キムタクだけネクタイが白(白黒のチェックだったけど遠目には白)(他は黒)
・中居くんが手をつねっている、ため息
・中居くんのしゃべりが4番目(地位剥奪)
・キムタクのみ謝罪ワード無し
・新聞報道を認める内容ってこと?
・この後のアナウンサーのファンメッセージを読む手(紙)が震えていた。


各人のコメントは下記。
 木村拓哉「今日は2016年1月18日です。先週から我々SMAPの事で世間をお騒がせしました。そして、たくさんの方々にたくさんのご心配とご迷惑をおかけしました。このままの状態だとSMAPが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、今日は、自分たち5人がしっかり顔を揃えて、皆さんに報告することが何よりも大切だと思いましたので本当に勝手だったのですがこのような時間を頂きました」

 稲垣吾郎「この度は、僕たちのことでお騒がせしてしまったこと申し訳なく思っております。これからの自分たちの姿を見て頂き、そして応援して頂けるように精いっぱい頑張って行きますので、これからもよろしくお願い致します」

 香取慎吾「本当にたくさんの方々に心配をかけてしまい、そして不安にさせてしまい本当に申し訳ございませんでした。(沈黙)皆様と一緒にまた今日から一杯笑顔を作っていきたいと思っています。よろしくお願いします」

 中居正広「今回の件で、SMAPがどれだけ皆さんに支えていただいているか、というのを改めて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。え~っ…これからも、よろしくお願い致します」

 草なぎ剛「皆さんの言葉で気付いたこともたくさんありました。本当に感謝してます。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今、僕らはここに立ててます。5人でここに集まれたことを安心しています」

 木村拓哉「最後に、これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、皆さんよろしくお願い致します」

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-842.html

2016/01/21 | Comment (4) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事



Comment


<SMAPに興味のない人に発信したほうが効果が~
興味ない立場からすれば、もっと重要なニュースあるだろう、という印象しか受けない騒動でしたね
世界情勢や旅行業界の安全についての議論が盛んな中、たかがアイドルの進退をここまで取り上げるマスコミに正直幻滅した、としか言えません

電子の海から名無し様 |  2016/01/21 (Thu) 02:16 No.857


>電子の海から名無し様
何かのニュースを消そうとしたのでは?と思うくらいに
どこも時間を割いて報道していましたね。
その割にスポーツ紙を読み上げるだけで誰も何も言わない。
テレビの力の無さを見せつけられた感じでした。

夏瀬 |  2016/01/21 (Thu) 19:37 No.858


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2016/01/21 (Thu) 19:58 No.859



SMAPからも視聴者からも、日本社会の闇を見た気がする事件でした・・・。

夏瀬 |  2016/01/24 (Sun) 22:42 No.860

コメントを投稿する 記事: SMAP解散報道についての日記 1/13-18

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)