モード変更


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイブログ更新情報


SMAP×SMAP 生放送について

   ↑  2016/01/19 (Tue) 13:00  カテゴリー:SMAP
ジャニーズ事務所は、会社として、
あの生放送をしてはいけなかった。

どんなに泥々した争いが中にあったとしても、
キラキラしたアイドルを売るジャニーズ事務所が
その手でアイドルの仮面を剥がしてはいけない。



スマスマが一部生放送で行われると昼に発表されたときの
事務所からのFAXが下記(一部抜粋)

「今まで支えて下さっているファンの皆様をはじめとする、
 より多くの皆さまに5人のメンバーの口から直接、
 現在の心境を語らせて頂く事が、せめてもの誠意を尽くせることと考え、
 SMAPの5人がレギュラーを務めさせて頂いております
 唯一の全国放送番組でございます、
 フジテレビ系列「SMAP×SMAP」の1月18日(月)
 22:15~放送の内容を一部変更頂きまして、
 生中継にて5人の現在の心境を語らせて頂きたいと考えております。」


「誠意」という単語に嫌な予感がしていて
放送までずっと緊張して待っていた。


そして、22:15から生放送が始まった。

黒い画面に、一部生放送で送るという断りが流れたあと
「世界に一つだけの花」を明るく楽しそうに歌うSMAPの歌唱画面に
番組へ寄せられたSMAPへの暖かいメッセージが読み上げられた直後、

スーツ姿のやつれたSMAPの姿が映し出される。

左から、中居・草なぎ・木村・稲垣・香取の順。
話し順は、木村→稲垣→香取→中居→草なぎ。

彼らが話した言葉は、「前を向いて頑張ります」という内容のみ。
それしか言えないというのが今のSMAPの危うさを表している。


明らかな、「公開処刑」


ウルトラマン4人が磔にされた画像がツイッターに流れていたが
まさにそんな感じだった。




 
 ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇




1月13日の解散報道は、ジャニーズ側のリークだったため
マスメディアを掌握しているジャニーズ事務所のシナリオ通り進むのは
なんとなく予想がついていました。

シナリオの決着も、Iマネを追い出して、
「SMAPは解散しません!」と生放送でやり
見た目上大団円にするのだと。


茶番だ、と思ったけれど
SMAPが解散しない理由づけとなるのならと
「世界に一つだけの花」の購買運動もありだと考えました。

CDが売れたり、署名をしたり、抗議をしたりすることで
SMAPの大きさが世間に伝わり、
干されるにしても、影響を少しでも軽くできれば・・・。

そんな思いでした。



ところが、生放送で流れたのは、まるで葬式。
完全に事務所幹部へ向けての謝罪会見でした。

それをかなりの人が注目しているであろう生放送で行う
ジャニーズ事務所の伏魔殿っぷりの大公開。

週刊誌レベルで噂されていたジャニーズ事務所の黒さを
自ら国民に大宣伝するという謎の行動です。

SMAPやジャニーズの他グループの人たちは、
こんな人たちの元で働いていたんだと。

テレビの前では、どんな時も笑顔という
プロアイドルであり続けた彼らが
生気を失った、光のない目で映ってしまうほどの事態。

これから、テレビに映るジャニーズのアイドルの笑顔を
今までと同じように受け止められるか疑問です。



今回の騒動は、独立しようとしたマネージャーの言い分も
事務所の言い分もどちらも正しいのだと思います。
積年の恨みのぶつけ合いですから。

ただ、ジャニーズ事務所の黒さを表に出してはいけなかった。





 
 ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇




あのSMAPの様子を見て、ファンが応援することが
重荷になっているのではと正直かすめる部分があります。

ただ、内部ですでに騒動が発覚していた後の年末に
スマショに中居木村2人そろって来たことや(異例中の異例)
年始のCDTV生放送の振付・選曲(STAY)
ラジオで木村くんが「ついてこい」と言ったこと
ラジオで中居くんの今年の目標が「踏ん張る」だったこと。
あの生放送での「前を向いて頑張る」という精一杯の発言。

彼らは、ファンに対して嘘は言わない。

だから、私は応援を続けようと思います。



※ゲームブログで何を書いているんだという話ですが
 27時間テレビくらいからSMAPのファンだったんです。
 CDを買う程度の緩いファンのつもりだったんですが
 解散報道に取り乱す程度にハマっていたことがここにきて判明しました。おそ!
 というわけで、どこかに気持ちを書いておきたいと思ってここに書きなぐった次第です。


なお、めざましテレビが今回の生放送について意見を募るタグを作ってくれました。
こうやって意見を集めてくれためざましテレビに感謝します。
(大炎上してますが・・・)

めざましテレビ


あと、ネットをさまよった感じ情報媒体として
中立or反ジャニーズとして書いているのが下くらい。
ジャニーズに対してはどこもゴマすり気味でした・・・。怖・・・。

Business Journal 
 SMAPを公衆の面前で謝罪させ恥をかかせた、ジャニーズ・メリー副社長の異常な横暴
サイゾーウーマン
LITERA(リテラ)
週刊文春
週刊女性
東京スポーツ

あげたHPはすべて元はサイゾーじゃないかって話だけれど。
となるとネット媒体は・・・1つだけ・・・?

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-840.html

2016/01/19 | Comment (2) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事



Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2016/01/19 (Tue) 15:59 No.855



メッセージありがとうございました。
コメントいただくと何だか嬉しかったです。

夏瀬 |  2016/01/20 (Wed) 22:16 No.856

コメントを投稿する 記事: SMAP×SMAP 生放送について

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)