モード変更


ArcheAgeブログ 更新情報

ファミリーテストアンケート(前半)

   ↑  2013/05/07 (Tue) 21:15  カテゴリー:ArcheAge(FT)
ファミリーテスト前半のアンケートに答えながら
感想を交え軽く振り返ってみました。
ゲーム内容に関係ありそうなところを抜粋。


【Q.5】 ArcheAgeのFT期間中のプレイ時間を教えてください
→20時間以上
 たぶん30時間以上プレイしています。楽しかった!


【Q.6】 ArcheAgeでのメインキャラクターのレベルはいくつですか?
→22
 ちなみにテストでは35が上限。
 クエストを真面目にこなせばすぐカンストだと思います。


【Q.7】 ArcheAgeでのメインキャラクターの種族は何ですか?
→ヌイアン


【Q.8】 ArcheAgeファミリーテストで作成したキャラクタの種族を教えてください
→ヌイアン・ハリハラン
 ハリハランは、獅子舞(名前なんだっけ)まで手に入れたところです。

【Q.9】あなたのオンラインゲームでのプレイスタイルで最も好むものを1つお選びください
 アイテムや称号を収集してコレクションを達成させる
 装備アイテムを合成してキャラクターを強化する
 ギルド攻城戦やPvPで他人と競い合う
 アバターアイテムやペットでキャラクターを着飾る
 生産やオークションでゲームマネーを稼ぎ市場を活性化させる
→ゲーム内の友達とチャットや狩りを楽しむ
 特にプレイスタイルは無い  

 友人さえいればどのゲームもそこそこ楽しいですよね。
 アーキエイジは、ソロでスタートしていたら、すぐ脱落していたと思います。
 アバターやペットも好きなんですが
 リアル志向のグラなため、そこまで興味は持てない・・・。


【Q.10】 ArcheAgeをプレイされる前の印象をご記載ください
→生産とPKができるゲームらしい。

 情報がほとんど無くてなんだかよく分からなかったというのが正直なところ。
 スクリーンショットの風景からTERA並にダウンロードが重いだろうなぁとは思いました。
 このグラフィックきれい!やりたい!!とは思わなかったなぁ。


【Q.11】 ArcheAgeをプレイされた後、一番初めに抱いた感想をご記載ください
→うわっこの土地広すぎ・・・。

 フィールドが広いということに関してはマイナス印象でした。
 すでに馬ペットを持っている人に乗せてもらってクエストをこなすという
 これ以上無い好条件の元でプレイしているにもかかわらず
 NPCに話してクエ受けて報告してクエ受けて・・・。うーんだるい。

 実際、テスト1日目が終わった段階の感想は
 このゲーム期待度は高いみたいだけれど爆死するだろうな、でした。
 それくらい序盤は普通のクエストゲー。
 そしてクエストゲーとしては、自動移動機能もないしMAPも少し不親切でいまいち。

 楽しくなってきたのはクエストを無視して進みだしてから。
 特に、他のプレイヤーが手をつけていない土地へ行くようになってからです。
 木の伐採たのしいいいいい状態。

 そう考えると、序盤はプレイヤーが一斉にスタートしたため
 採集する物が何もなかったのがダメだったのかもしれません。
 あの広い土地も、点々と生えている草抜いたり
 木を伐採したりしながら進むと広いと感じないんです。


【Q.12】 ArcheAgeで面白いと思われたコンテンツをお選びください
 カカシでの農畜の育成
→アイテム生産(マイハウスの建設や船の建造含む)
→グライダーやペットで世界を自由に移動
 貿易によるゴールド獲得
 紛争/戦争(PvP)や海上戦でのバトル
 裁判と監獄
 特になし
 その他

 グライダーは楽しかった!
 ペットも他の人に乗せてもらって観光するのは楽しいです。
 自分で歩くにはちょっと広すぎるかな・・・。

 カカシ内の作物は、他人に盗られないので便利。
 序盤に利用するには使用料が高すぎて大変ですが。
 貿易は、とにっかく歩かないといけないため苦手。
 ただ貿易をやらないと家の設計図とか貰えないんだよなぁ・・・。
 PvPは興味無し。海上戦も迫力あるけれど特に興味はないかな。
 監獄・裁判は未経験。裁判のチャット見ていると割と楽しそうです。
 プレイヤーの話術が大きい気がするけれど。


【Q.13】 ArcheAgeで不満に思われた点をお選びください
 カカシでの農畜の育成と貿易によるゴールド獲得
 アイテム生産(マイハウスの建設や船の建造含む)
 グライダーやペットで世界を自由に移動
 紛争/戦争(PvP)や海上戦でのバトル
 裁判と監獄
 ゲーム内ラグ
 ゲーム内不具合
 特になし
→その他

→キャラクリエイト画面と実際のプレイ画面の顔の差が激しい
 正直、細かくキャラメイクしても意味が無い。
 高画質にすればマシになるんだろうか。
 けれど画質MAXだとプレイできないからやはり意味は無い・・・。

←理想  現実→
キャラクリ
キャラクリ


・後退キーは、後ずさりするため
 プレイ中自キャラの顔を見る機会は、ほとんど無い。
 (ほぼペットのお尻を見続ける生活)
 一応カメラを90度ずつ回す機能はついているけれど
 少しでも角度を変えると元に戻ってしまって不便。

・そもそも8頭身で顔が小さいため、他プレイヤーの顔も見る機会が無い。
 (キャラメイク意味ないよね)

と、ここまで書いて
ひょっとしてその手のカメラ機能が何かあるんじゃないかと調べてみたら、あった



撮影モードというらしい。
テスト後半になったら調べてみよう。


→種族対立があるため、友人とプレイする際種族が縛られる。
 ゲームの仕様だから仕方が無いんですが、不便。
 正式が始まったらフェレ(獣人)でプレイしたいけれど
 フェレは東大陸(フェレ・ハリハラン)になるため
 友人達が西大陸(ヌイアン・エルフ)で始めると思われる現状、選択は厳しい。


→現行犯は逮捕させろ
 現状、PK不可地域において同族から作物を盗まれた時に抵抗ができません。
 泥棒すると足跡が残って通報できるというシステムはよいと思うのですが
 さすがに現行犯は、なんとか処罰したいところ。


→アイテム数が見にくい
アイテム欄
 スタック数が分からない!
 右上の方にある緑の石いくつか分かりますか。4個です。
 こんな感じで光るアイコンだとかなり分かりにくいです。
 (テキストは調整中ということなので、これはまだ修正の途中かもしれませんが)


【Q.14】 ArcheAgeにおいて、説明不足だったあるいは内容がよく解らなかったコンテンツをお選びください
 カカシの製作図獲得までのクエスト進行とカカシ設置後の農畜方法
 騎乗ペット・戦闘ペット・グライダーといったキャラクター移動コンテンツの入手方法  
 キャラクター適性の組み合わせとリセット方法
→遠征隊(ギルド)と血盟といったギルド・フレンド機能
 マイハウスの製作図の獲得と建造、家具の設置
→イニステール/クロススター平原/ゴールド平原マップでの戦争コンテンツや
  他種族との敵対関係
→犯罪と裁判の進行とメリット・デメリット
 特になし
 その他

・遠征隊(ギルド)血盟(家族)攻撃隊(大規模PT)フレンド
 聞きなれない単語のため困りました。
 ギルドってどれだよ状態。
 血盟は、特に仲の良い人のみで話すチャットという認識でいいのかな。
 そんなレベルでいまだによく分かっていません。

・戦争コンテンツ/敵対関係
 正直良く分かってません。
 紛争地域や戦争状態と表示は見かけるものの
 それが意味する状態はさっぱり。
 
・犯罪と裁判
 野菜泥棒はどこまでしていいんでしょうか。


【Q.15】 今後のゲームの方向性として、最も優先して対応してほしい項目を1つお選びください
 キャラクターフェイスパターンの拡張
 各コンテンツの説明やチュートリアルの充実
→農作物や牧畜、ハウジングアイテムの追加
 紛争/戦争(PvP)や海上戦での保護エリア化や保護時間の延長
 遠征隊同士の大規模攻城戦の実装
 キャラクターボイスの追加
 装備アイテム、アバターの追加
 ゲーム内不具合やラグの緩和
 特になし
 その他

 うーん・・・。キャラフェイス増やした所で私のプレイ上は意味ないし
 実際プレイして慣れてきてしまうと説明が増えてもなぁ。
 Wikiが出来上がればそれでいい。
 紛争系は興味ないし、ボイスが増えても・・・うーん。
 そうするとハウジングアイテム系を増やしてくれる方がいいかな。
 船の飾りとか家のペイントとか、細かい感じだと嬉しい。

  
【Q.16】 ゲーム内で発生した不具合が御座いましたら記載してください
→蜃気楼の島MAPでよく回線落ちした。

 テスト開始直後はそうでもなかったんですが
 終日オープンになったあたりから1日2回くらい切断をくらいました。
 重いMAPや敵が一気に出てくる場面なんかは危ない。
 TERAで画質を落としたら落ちなくなったことを考えると
 PC性能の可能性もありますが。



こんな感じ。
労働力のシステムや他人の作物を盗めることを考えると
基本無料の体制では複アカ量産になりそうなので
やはり定額でくるかなーという印象です。

最初の1ヶ月はとりあえず課金すると思うけれど残りはどうかなぁ。
触った感じTERAよりは続けられそうです。(TERAは1ヶ月で撤退)
私の場合は、友人がどこに行くかにかかっている気もしますが。

タグ : MMO感想 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-419.html

2013/05/07 | Comment (0) | ArcheAge(FT) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事



Comment

コメントを投稿する 記事: ファミリーテストアンケート(前半)

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)