モード変更


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイブログ更新情報

男もすなる日記といふものを・・・

   ↑  2012/10/12 (Fri) 12:00  カテゴリー:未分類
どうぶつの森の新作が11月8日に3DSで出るらしい。
少々心惹かれる話です。
3DS本体は借りるとして問題はソフト。

とびだせ どうぶつの森


Amazonさんで6030円と激しくお高い。
ってかDSのソフトってそんな高いの?

調べてみたら定価は4800円(税込)だった。業者め!


それでも約5000円か・・・。
1週間、長くても2週間で飽きると思うんですよね、私。

「おいでよどうぶつの森」の時は、
向いていないからやめておけと言われたにも関わらず
強行突破して買った挙句、1週間で飽きました。
自分を客観視するのは難しいですね。

しかし、今回は長く続けられるかもしれない秘策があります。
そう、ブログ・・・!

プレイ内容を記録として留めておく作業は私の中で非常に満足感が高いらしく
比較的長く続いている趣味の一つとなっております。
ということで今度の新作もプレイブログにしちゃえばいいんじゃね?と
3DSのブログをいくつか見てみたところ

スクリーンショットが無い。

あれ・・・。
どうやらDSってスクリーンショット撮れないシステムらしいですね。困る。
SS+付け足し程度の文でプレイブログを構成してきた私としては非常に困る展開。
デジカメ等、物理で撮ればいいらしいんですけど、どう考えても面倒くさいので
SS連打でベストショットを選りすぐりとかできないと思うんですよ。
となると文章で構成して、参考程度にSSをつける展開で行くしかない。

3DSをやる層が、文字だらけのブログを読むだろうか。
いや、無いな・・・。

そうは思っても、どうぶつの森をやりたい気持ちもまだ5割くらい残っているので、
文章でどこまでいけるかテストをしてみることにしました。これがテスト結果。
こう、「夏瀬」に興味のある方は読んで下さるかもしれないけれど
新規を呼び込むには非常に弱いコンテンツ。うーん・・・。


ところでブログ書いている人って、
「です・ます調」「で・ある調」をどの程度意識してるんでしょうか。
長文書く時は毎回気になってるんですけど
全部ですますにすると他人行儀すぎるし
であるを多用すると卒論書いてる気分になるし・・・で、結局ごちゃまぜになっています。
ら抜きもい抜きも余裕。その辺も試行錯誤ですかね。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

2012/10/12 | Comment (2) | 未分類 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事



Comment


「です・ます調」の方が読みやすいですよね。

ちなみにディメント王国への報告書のあの堅苦しい書き方は意識して書いていますけれどねw

最初はなるべく古風な表現を使うとか気をつけて書いていたのですがたしか一週間で挫折した覚えがあります。
一応最後まで守れた(と思われる)のがWizOn関連以外の横文字を使わないで日記を書くというものでした。
例えば「チャンス」は全部、「好機」とか「絶好の機会」とかって書き換えていましたね。

基本「です・ます調」だけど部分部分でくだけた文章を使うのが読みやすいのかなーとは思います。

イリア |  2012/10/13 (Sat) 13:23 No.620


>イリアさん
たしかに横文字なかった!報告書な感じでしたよね。
うーむ文体は難しい・・・。

夏瀬 |  2012/10/15 (Mon) 22:30 No.622

コメントを投稿する 記事: 男もすなる日記といふものを・・・

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)