モード変更


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイブログ更新情報

 ( ←2016年12月  2017年01月  2017年02月→ )

2016年12月31日

   ↑  2017/01/01 (Sun) 21:15  カテゴリー:SMAP
この日は、私にとって特別な日で
どんな感情で迎えるのか想像がつかない日でした。

26日のスマスマ終わりは怒りでいっぱいで
30日の朝日新聞8面ぶち抜きの広告に感動し
31日の毎日新聞のファンメッセージに背中を押され

何となく、この勢いのまま「SMAP!!!」と叫んで
2017年を迎えるのかなーと思っていたんです。

31日のサムガ(中居くんのラジオ)が少し心配ではあったけれど
たぶん何も言えないだろうから
きっといつもと同じだろうと。

そうは言っても落ち着かないので
ガキ使をみて一生懸命笑い(面白かったので助かった)
23時を迎えました。


「Some girl' SMAP 最後ですねスペシャル」
と始まった段階から、アレ?ちょっと空気違うかも?と身構えたんですが
身構える程度でどうにかなる内容じゃなかったですね。

最後の中居くんの叫びが本当に凄絶で。

あ、SMAP死んだ。今死んだ。

そう思うくらいの叫びでした。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



「SMAPの言葉」を聞きたいとずっと思っていたんです。

中居くんは、署名運動の話も、世界に一つだけの購買運動の話も
9月9日のファンイベントの話も、新聞の広告欄にだしたメッセージの話も
ベストアルバムの感想も、SMAPのメンバーへの言葉も、
聞きたいと思っていたことを全部言ってくれたのに
どうしてこんなに悲しいんだろう。

誰も悪くない。
メンバーは今年一年、本当によく頑張った。
という中居くんが本当に中居くんらしくて。

ベストアルバムの選曲がみんな(ファン)と一緒でびっくりした。
だけど何でこれ入らなかったんだって曲がある…
と触れておいて、最後にタイトル無しで流した曲が
デビュー前の「S.M.A.P」という曲。
あーもう。分かってるよ!中居くんが一番のスマヲタだよ!!
(※ビクターが音源を用意してくれたらしい。ビクター様…!)
(※アルバムBooにリミックス版は収録されてる)


そして、最後は僕の好きに締めさせてもらいたいといって叫んだ言葉が

「慎吾ーー!剛ーー!吾郎ーー!木村ーー!SMAPー!じゃねー!バイバーイ!」

これを叫ぶ前に、
カラカラっという氷の音と、ごくりと飲み込む音がしたのが
臨場感がすごくて。

声を張りますねってメンバーの名前叫びだしたとき
ぞくっとした。

久しぶりの下の名前呼びで。
中居くんは30代半ばくらいからテレビでは、苗字+さん呼びにしていたので
(ゲストが来るときに名前呼びだと疎外感が出るといけないからと)
本当に久しぶり。
裏では今までどおり名前で呼んでいるんだろうと思っていたけれど
表になるラジオで名前で呼ぶって。
このメッセージは、SMAPのメンバーに向けてだなと。
(追記:メンバーへというより、中居くん自身へ向けた言葉といった方が近そう)

その叫び声が、
愛しさとか悲しみとか全ての感情をごっちゃに煮詰めて
上澄みだけとりだしたような声で

中居くん今映画とったらすっごい良い映画撮れそう…とか
頭の片隅で違うことを考えるレベルでした。

これは実際に音声を聞かないと伝わらないと思うので
お時間があれば是非。
28年続いたグループの最後です。


※叫ぶのは20:00頃から

2017年は、SMAPのみんなの心がゆっくりできる年になるといいなと思います。





追記1
SMAPは、解散FAX読み上げ以外は
誰一人として「解散」という言葉を使いませんでした。
使わなかったんだよ…。


追記2
木村さんだけ下の名前呼びじゃないのはずっと前からです。
あの二人同級生だからね!
あの場で拓哉とか呼んでたら急に嘘くさくなるレベル。


追記3
スポニチが1月1日の記事で
『芸能史上これほどの悲劇はない。
 元々、メンバー同士になんの問題もなかったのに
「解散」という結末に至ったことに、いまだ納得できないファンは多い。』
と突然手のひらを返しだしたことは忘れません。
今は紙の時代ではなく証拠が残り続けるネットの時代だからな。
さんざん4対1煽ってたの誰だ?潰れろ。

タモリさんがSMAPへ直筆で寄稿した手紙が2枚公開されていたけれど
あれその前に1枚ありませんかね?
タモリさんが宛名なしで書かないでしょう。
そしてSMAPのことを「彼ら」と表記していることからも
SMAP宛ではなく、スポニチ(マスコミ)宛ですよね。
いい加減にしろってのをオブラートに包んだ。
スポーツ紙は恥を知ってほしい。潰れろ。


追記4
ジャニーズのカウントダウンコンサートで
元男闘呼組の岡本健一さんが
「これ放送ないよね?センキューSMAP!」と叫び
長瀬くんが「SMAPに拍手を!!!」と煽ってドームみんな拍手してた話。
これはSMAPファンかそれ以外かで反応が割れるような。
ただ、シューイチ(KAT-TUNの中丸くんが出てる番組)で
その拍手映像が出たので微妙感は増しています。
ワイドショーで出るってことは事務所公認だから…。


追記5
1月1日のしんつよラジオで普通にSMAPの曲がかかった件。
SHOGATSU Sound Machine(これもアルバムBOOの曲)
いつも通りのしんつよで安心しました。


追記6
黒バラで昔占いしたときに、魚ちゃんが
中居くんが50歳のときにもう一回SMAPのすごいのが来ると
言っていたのを信じたくなる。
50歳までちょっと長いですけどねーー待てないぞー!!
全然待つけどー!!

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-874.html

2017/01/01 | Comment (0) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事


  2017年01月の記事  
 ( ←2016年12月  2017年01月  2017年02月→ )