モード変更


ArcheAgeブログ 更新情報

 ( ←2016年09月  2016年11月  2016年12月→ )

SMAP ベストアルバム50曲感想!

   ↑  2016/11/05 (Sat) 14:41  カテゴリー:SMAP
秋も深まる中皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は連日38度を超える熱に苛まれております。
もう6日寝込んでるよ!
昨日ようやく39度まで上がらなくなったのやら何やらで
治り傾向かなとは思いますが、まだかかる気がしてならない…。
(※病院へは行ってます)

健康ってほんと宝ですよ…。



SMAP 25 YEARS (初回限定仕様)

新品価格
¥4,212から
(2016/11/5 14:39時点)


ではSMAPの話題!
11/3にビクターさんのHPでベストアルバムの収録曲が発表されました。
2時5分に更新するという細かさ。25周年!

全体的にファンからSMAPへのメッセージのような構成になっていて
この時期だから選ばれたと思われる曲が結構ありました。

セロリのような昔の名曲が少ないのは
2001年に出たsmap vestに収録されているからだと思います。
私もベスト盤に収録されたやつには投票しないようにしてたし。
smap vest併せてぜひどうぞ!

Smap Vest

新品価格
¥2,701から
(2016/11/5 14:40時点)






1位は堂々の「STAY」
まぁこれは順当です。
SMAPファンは1票はコレに入れているんじゃないだろうか。
私も入れました。

STAYを1位にする運動みたいなものは見かけなかったので
自然に1位になったと考えると実はすごいのかもしれない。

年始のカウントダウンTVでのSMAPからのメッセージがSTAY。
ファンからの返事がSTAY。相思相愛すぎてつらい。


2位は「オレンジ」
SMAPの隠れた名曲としてもはや有名になっており特に隠れていない名曲です。
これは一般の人の1位なのかな、という印象。

3位「BEST FRIEND」
これが3位かーとちょっと驚いたけれど
森君の脱退時、吾郎ちゃんの復帰時に歌われたSMAPにとって大事な曲です。
スマスマの5人旅でもカラオケで歌って中居くんが号泣していました。

4位「オリジナル スマイル」
コンサートの定番曲。元気になる歌!これが上位にくるのは納得。

5位「CRAZY FIVE」
6位「FIVE RESPECT」
41位「Five True Love」
いわゆるfiveシリーズ。3つともランクインしました。
中居くん作詞作曲のSMAPメンバー紹介曲です。

7位「どうしても君がいい」
これが何で7位に…?と思ったけれど
どうしても君がいいのか。と気が付き納得。

8位「チョモランマの唄」
異彩を放つチョモランマ。
2008年のライブのジャンクション
 (着替えの間に場つなぎで流れる映像タイム)で歌われた曲です。
2011年のチャリティベストアルバムの時もファン投票の上位に食い込んできた人気曲。
初の音源化を目指してファンは気合を入れたようです。
投票の選択肢になかったから、みんなその他欄に書いたんだよね。それで8位!執念!!

9位「A Song For Your Love」
中居くんと木村さんが二人で歌う部分のある
ファンには人気の高い曲。

10位「ありがとう」
ただひたすらありがとうって言ってるだけの曲ですが良い曲です。
笑っていいともの最後に歌ったり、こないだのオリンピックでTBSのテーマ曲に使われました。

11位「華麗なる逆襲」
この曲けっこう好きなんですが、11位という順位を考えると
ファンの祈りが入りまくっていると思います。
3枚組で収録されると最後がこの曲になるんですよ。
はーほんと逆襲してほしい。

12位「世界に一つだけの花」
ぼちぼち聞き飽きた感がありますが、やっぱり名曲ですね。
300万枚達成できるかなぁ…。

13位「夜空ノムコウ」
言わずと知れた名曲。
いま改めて聞くと歌詞がSMAPとリンクして切ない。

14位「前に!」
力強く前に進む歌。前向きな曲です。私も好き。

15位「Dawn」
名曲…だとは思うけれど、15位に入ってきたのは驚き。
「悲しみも憎しみもいつの日か流れてゆく
 何もかも許しあえたら ゆっくりと手を握って」
という歌詞のある、長い長い夜が明けていく曲です。
今年のSMAPとリンクしていたので上がってきたかなという印象。

16位「Joy!!」
無茶なことを一緒にする曲です。
ひたすら楽しい曲。Joy!Joy!!

17位「はじまりのうた」
元気の出る曲。これも今年けっこう聞いていたかも。

18位「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」
草彅さんの謹慎期間中に購買運動の対象となった曲。
一人じゃないよという曲です。良い曲。

19位「Battery」
全編英語の曲。USJのジェットコースターにこの曲が使用されていました。
歌いだしの中居くんがかっこいいと評判。

20位「Triangle」
反戦の曲。これが上位にあがってきたのはちょっと意外でした。

21位「BANG! BANG! バカンス!」
ひたすらハジケル曲。好き。

22位「君色思い」
中居くんの歌いだしをかたずをのんで見守る曲。
曲自体はけっこう好き。

23位「らいおんハート」
いわずとしれた名曲。

24位「gift」
アルバム曲の中でも好きな曲。入ってうれしい。

25位「SUMMER GATE」
これもアルバム曲。夏!って感じの曲です。
SMAPのライブが決まることを「サマゲが開く」と呼んでいるので
ファンには浸透率高いかも。

26位「Amazing Discovery」
USJのテーマ曲。電飾がピカピカするような楽しい曲です。

27位「SHAKE」
プルルルルハッ

28位「ススメ!」
前に!同様、こちらも進む曲です。
前に!の方が力強いかな。
私もこの2曲は今年結構聞いていました。

29位「ビートフルデイ」
直近のアルバムに入っていた曲。
適当な歌です。リズムが病みつきに。
これが入って結構嬉しい。

30位「君は君だよ」
「君は君だよ だから誰かの 望むように 生きなくていいよ」
ランクインしたのは歌詞かなぁ。

31位「freebird」
自由に空飛んでって欲しいですね…。

32位「手を繋ごう」
ヒャダイン(前山田健一)作詞作曲の曲です。
ももクロみたいな曲調じゃないので言われないと気が付かないかも。

33位「Can't Stop!! -LOVING-」
SMAPデビュー曲です。
愛は止められない!

34位「Song of X'smap」
「友だちへ~Say What You Will~」のカップリング曲。
これ私持ってない…!

35位「僕は君を連れてゆく」
世界に一つだけの花のカップリング曲。
やっぱ世界が売れているので知名度もあったのかな。

36位「青いイナズマ」
これはヒットしたので知っている人も多いのでは。
青いイナズマが僕をせーめーる♪

37位「Dear WOMAN」
「welcome ようこそ日本へ!」
と日本代表のテンションで歌う曲。
元気になる曲ですね。
椿のCM曲で、当時は特にSMAPファンじゃなかったんですが椿買った覚えがあります。

38位「Fine,Peace!」
木村・草彅・香取の3人の曲。
ファン人気は高く、2011年に出したチャリティベストアルバムでも選ばれています。

39位「$10」
カッコいい曲。今のSMAPが歌うともっとカッコいいんだよ…!

40位「どうか届きますように」
これはタイトルランクインかなぁ。
2014年の27時間テレビの解散ドラマ中で最後にSMAPが歌った曲の1つ。

41位「Five True Love」
上で述べたので割愛

42位「夏日憂歌」(サマータイムブルース)
木村さんが好きと言っていた曲。
中居くんのソロがいいので聞いてみてください。

43位「さかさまの空」
NHKの朝ドラ梅ちゃん先生の主題歌だった曲。
けっこう好きです。

44位「がんばりましょう」
がんばりましょう…!

45位「simple」
Pop Up! SMAP(アルバム)収録曲はどれも名曲なんですよ!!

46位「シャレオツ」
SMAPがカッコいいおっさん路線に入ってきたときの曲。好き。

47位「ダイナマイト」
元気出るね!ノリノリ!

48位「俺たちに明日はある」
これもタイトルランクインかと。
2014年の27時間テレビの解散ドラマ中で最後にSMAPが歌った曲の1つ。

49位「たいせつ」
中居くんのドラマの主題歌だった気がする。
見てたんだよなぁ当時SMAPのドラマ…。

50位「笑顔のゲンキ」
古い曲です。92年!
アイドルバリバリの曲。結構好きですが。



平常時だったらもう少し違ったランキングになったかなーと思います。
ただ今回のランキングは想像以上にファンの想いが溢れまくっていて
重いベストアルバムになったのではないでしょうか。
変な力を介入させずに遂行しきってくれたビクターさんに感謝!!
引き続き重い愛を送り続けようと思います…!

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-870.html

2016/11/05 | Comment (0) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

ファンタジーライフ!

   ↑  2016/11/19 (Sat) 14:30  カテゴリー:SMAP
2016年が終わりに近づいているという現実が受け入れられず
現実逃避にゲームを始めました。

PCを開かない生活が一番精神負担が少ないからな・・・!
Yahoo!ニュースなんてほんと地雷ですからね。
マスメディアがSMAPを叩きまくるのを見るのが本当につらい。
今まで持ち上げてるフリしてただけで、みんなSMAP嫌いだったの?ってなる。つらい。
(特にフジテレビの手のひらの返しっぷりが本当にひどい)
Yahoo!に出るようなクソ記事だすとこは、アクセスが稼げれば何でもいいんだろうけれど。
そう頭では理解しているはずなのに、やっぱしんどい。

オリコン配信の記事だけは見ても大丈夫です!
今日の配信もよかったです。ファンの気持ちの代弁。泣く。
「騒動が引き金に、あらためて気づく自分の中の“隠れSMAP”」


そういえば、今、ジャニーズ事務所のファンクラブの規約が
「消費者保護の観点から不適切と思われる条項がある」として
消費者被害防止ネットワーク東海(消費者庁認定の適格消費者団体)から
ジャニーズ事務所(のファンクラブ)が改善の申し入れされているんですよ。

11/18が回答期限だったんですが
ジャニーズ事務所はFAXで猶予くれって流したみたいですね。FAX…!

消費者被害防止ネットワーク東海
http://cnt.or.jp/information/2265.html
申入書の解説(弁護士のブログ)
http://stuvwxyz.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-a28a.html

はー。ジャニーズ事務所つぶれないかなぁ。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆




さて、暗い話題で始まりましたが本題はゲームです!
今回手を出したゲームですが

ファンタジーライフ(特典なし)

新品価格
¥3,580から
(2016/11/19 14:19時点)



ファンタジーライフ 
(2012年12月27日発売 3DS レベルファイブ)


年内にスマホ版の新作がでるという話なんですが
待ち切れずに旧作を始めました。


マビノギ系のゲームです。
12の職業があり、ギルドに行けば転職可能。
他職の時も、やったことのある職業の武器は装備できます。


職業一覧

【戦闘職】
王国兵士(剣)・傭兵(大剣)・魔法使い(杖)・狩人(弓)

【生産職(原材料を採る系)】
木こり・採掘師・釣り人

【生産職(加工)】
大工・裁縫師・鍛冶屋・料理人・錬金術師


この職業の修練の仕方が、
戦闘系なら○○を5匹倒す、ボスを倒す
生産系なら○○を入手する、○○を作成する

といった感じで、
マビノギの職業上げが好きだった人は結構ハマるのではないかと。
私はすっごいハマりました。楽しい。

装備も染色でき、髪型もゲーム内変更可、
ハウジング機能も一応あります。
この辺の機能は劣化どうぶつの森といった感じなので
あまり期待しない方が良いですが。


そして!最大のセールスポイントは、
「ワープができる」
これですよ、これ!!

いつでもMAPから飛べるんです!
①自宅
②別荘(金を出せば各街で一軒持てる)
③職業マスターの家

キリタチ山の頂上まで来て、帰るのがだるい時!
MAPの自宅ボタンを押せば一瞬で自宅へ!!
素晴らしい!!!

隣町へ行く飛行場まで歩くのが面倒な時!
MAPの別荘ボタンを押せばあっというまに隣町へ!
素晴らしい!!!

採掘師の修練報告のため街はずれまで行く必要があって面倒な時!
MAPの職業マスターの家を押せばひとっとび!!
素晴らしい!!!

洞窟や山へ行くときも、NPCが各入口まで飛ばしてくれるので
移動が非常に快適なんです。

強いて言えば、転職のために毎回ギルドハウスへ行くのが面倒でしたが
自宅を初期位置のままにしておけば、そこまで苦でもなかったのでセーフ。


通り道に生えている草を抜き
木を揺らしてリンゴやハチミツをとって
羊やヤギを狩って肉や毛を取得し
洞窟に潜って鉱石を掘り
森へいって大木を切って
池や海で魚を釣る…

ファンタジーライフ!!!

ってことで楽しいです。お勧め!!

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-871.html

2016/11/19 | Comment (0) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事


  2016年11月の記事  
 ( ←2016年09月  2016年11月  2016年12月→ )