モード変更


ArcheAgeブログ 更新情報

 ( ←2015年05月  2015年06月  2015年07月→ )

total 2 pages  次のページ →  

インペリアルサガ

   ↑  2015/06/19 (Fri) 00:40  カテゴリー:ブラウザゲーム
TLで話題になっていたブラウザゲーに手を出してみました。
サガシリーズのブラウザ版です。

インペリアルサガ

もう25周年らしいですよ!







インペリアルサガ

主人公の名前は4文字以上10文字以内。
スペースでごまかそうとしたらダメでした。

しかたがないのでランダムで名前を作って付けました。






飛ばせない長いオープニングをこえると

インペリアルサガ

スタート!









インペリアルサガ

1マスずつ進む系のマップで
エンカウントがしたりアイテムがあったり。

戦闘に行く前のロード画面は
地図がゆらゆら揺れます。
読み込めないとずっとゆらゆらします。









インペリアルサガ

戦闘は、メンバーに大雑把な指示を与えて見ているだけ。
テンポはいいです。
「勝手にしろ」というオートモードがあるので基本それを使用。








で、戦闘が終わると

インペリアルサガ

突然の皇帝。

一発ギャグかと思って笑ったんですが、
これ普通の戦闘後の各キャラの一言でした。






インペリアルサガ

他のキャラならおかしくないです。








※必殺技
インペリアルサガ
うん。皇帝の絵が悪い。

そんな感じでつづく。

タグ : インペリアルサガ 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-771.html

2015/06/19 | Comment (0) | ブラウザゲーム | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

インペリアルサガ その2

   ↑  2015/06/19 (Fri) 22:55  カテゴリー:ブラウザゲーム
つづき

MAPには分岐点があります。
PTの5人を左右に分け、それぞれが1マスずつ進んでいきます。
(片側に全員で進むのもアリ)

合流地点までのマス目が左右で違うため

インペリアルサガ

合流地点ではこういう事態に。
片方が遅れてる!





合流地点のボスマスについたチームから戦闘になり

インペリアルサガ

遅れているチームは、1ターンごとに1マス進みます。
すっごい走ってきてる・・・。

強いメンバーがいる方を短いルートに行かせるべきだった!
メンバーは強いので問題なく勝利。








先ほどのボスまでがチュートリアル。

終わると

インペリアルサガ

メンバーも消えます。

せめてそれくらいは残して・・・!







ガチャに案内されるので、さっそく引きます。

インペリアルサガ

ガチャ画面が可愛い。

キャラクターが抽選されて
そのキャラが走ったり戦ったりして
勝ち残ったキャラが仲間になります。

プレイヤーは見てるだけですが。








インペリアルサガ

うちにはアルベルト君が来ました。

つづく

タグ : インペリアルサガ 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-772.html

2015/06/19 | Comment (0) | ブラウザゲーム | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

インペリアルサガ その3

   ↑  2015/06/20 (Sat) 00:40  カテゴリー:ブラウザゲーム
つづき

インペリアルサガ

ログインボーナスで400クラウンもらったので
課金ガチャを引いてきました。
※1クラウン=1円






1回360円のガチャです。

インペリアルサガ

今回の抽選はすべて「戦」ランクのキャラから。
このガチャにしては外れっぽい・・・!

レアリティの順は
皇帝>王者>将軍>戦士>上兵>兵士 です。






インペリアルサガ

来たのは「シフ」でした。








そしてチュートリアル終了後に
再ログインすると何か貰えると聞いて!

インペリアルサガ

サービス開始直後から緊急メンテしていた分のお詫びアイテムです。
これでガチャがひける!!







特別招集状ガチャ

インペリアルサガ

ジェラールでした。





作戦本部で各キャラのデータが見れます。

インペリアルサガ

相関図まであって、
原作ファンの人たちはキャッキャしていました。





原作をプレイしていない私はとにかくガチャあるのみ!

名声100で1回ガチャが引けます。
(※名声は通常のゲームプレイで手に入るもの)

10回まとめてひくと

インペリアルサガ

ごちゃっとした中から10キャラ選ばれます。






ただ、所持キャラ数に制限があるため
ガチャを引き続けるには人員整理が必要。

そのための整理箱が

インペリアルサガ

研究所や工房などの施設グレードアップ!

このゲージの感じからすると
相当な人数を生贄に捧げないといけません。

ガチャの引き甲斐があるね・・・!








20ガチャ結果

インペリアルサガ

戦が3キャラでています。悪くないかな?

クソゲーという噂がものすごい勢いで押し寄せてくるなか、つづく。

タグ : インペリアルサガ 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-773.html

2015/06/20 | Comment (0) | ブラウザゲーム | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

インペリアルサガ その4

   ↑  2015/06/20 (Sat) 18:20  カテゴリー:ブラウザゲーム
つづき

チュートリアルが終わった所で本編です。

インペリアルサガ

MAPは好きな場所を選べます。

一応難易度が書いてあるので
★1の「ゆきだるまを仲間にせよ!」を選択。






インペリアルサガ

時々キャラの会話が差し込まれます。

キャラ設定が引き継がれていれば
原作ファンには嬉しいかと。

全体的に原作が生かされていないと評判ですけどね・・・!










インペリアルサガ

このMAPは難しくないので問題なくクリア。







HPが減ったので宿を勧められました。

インペリアルサガ

休めるベッドは2つ。
回復に1~2時間。


待っていられるか!という人のために「傷薬」が支給されます。





インペリアルサガ

傷薬は、待機画面でも使用可。

この傷薬あたりから、クソゲーの気配が漂ってきます。


傷薬は、1日2回運営から支給されるほか(5時と17時)
プレイヤーのレベルアップでも支給されます。

ただし、傷薬の所持数は、MAX5個。
貯めておけません。

そして通常プレイ中にヒールやアイテムなどの回復手段がありません。
(一応、毎戦闘後に受けたダメの半分は回復するらしいけど)

MAPクリア→5人に傷薬→MAPクリア→休憩 となり
非常にテンポが悪いです。

他キャラを育成しても、結局ベッドが2つというのがネックに。

しかし、この程度は序の口!
つづく

タグ : インペリアルサガ 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-774.html

2015/06/20 | Comment (0) | ブラウザゲーム | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

インペリアルサガ その5

   ↑  2015/06/20 (Sat) 22:00  カテゴリー:ブラウザゲーム
つづき

1回目の雪だるまMAPが
Sランクではなかったため再チャレンジ。

インペリアルサガ

道中に何かいます。







インペリアルサガ

カバ。







救出したところ

インペリアルサガ

10クラウン要求されました。

クラウンって課金通貨じゃないっけ・・・?
10円・・・?







試しに助けてみると
少し先のポイントにカバが出現し

インペリアルサガ

修練の手形を50個もらいました。

わーい・・・?


クラウンはガチャに使った方が良い気がします。







インペリアルサガ

無事にSランクゲット。

踏破率100%にするには、
分岐点で必ずチーム分けしないといけないようです。
メンバー5人を振り分けるので大変!


つづく

タグ : インペリアルサガ 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-775.html

2015/06/20 | Comment (0) | ブラウザゲーム | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

インペリアルサガ その6

   ↑  2015/06/21 (Sun) 11:30  カテゴリー:ブラウザゲーム
つづき

お次は★2のMAP「ようせいを救出せよ!」

インペリアルサガ

ギャグ担当だったであろうキャラが無理やり出てきました。

差し込まれる会話は、サガシリーズを知らないと
本当にさっぱり分かりません。
知らない人がやるゲームではないかもしれない・・・。






またカバに遭遇したので今度は20クラウン捧げました。

インペリアルサガ

術法の手引書100個。
これは悪くないかも?







★2MAPをあっさりクリアしてしまったので
次に行けそうなMAPを探した所

インペリアルサガ

うーん 次は★4・・・?
★3のMAPが見当たりません。








とりあえず行ってみようということで
★4「龍の穴を救え!」

インペリアルサガ

キャラがわらわら出てきます。
ちなみにこれは、仲間にしていなくても問題なく出現します。









1戦目

インペリアルサガ

めちゃめちゃ痛い。
なんだあのファイアボール。
HPが250しかない人間に60ダメは無いだろ!








インペリアルサガ

やっぱり死にました。きつい。








行けるところまで行ってみようと

インペリアルサガ

ゴリ押ししてボスマップ!
あと一息!








インペリアルサガ

この画像が開幕戦です。
もうすでに瀕死!


ギリギリの戦闘になってくるとイラっとするのが
ターゲットを指定できない、このシステム。

戦闘時、プレイヤーが指示できるのは
どのスキルを使うか(又は防御)の選択だけで
どの敵に攻撃するかまでは指定できないんです。

おかげで各キャラが、各敵に1撃ずつ与える(倒せない)という
腹立たしい戦いもしばしば見られ
おかげで死んだわボケ!と毒づきたくもなる展開になります。









インペリアルサガ

うーん、全滅。

アイテムと閃いた技の没収は、撤退した場合も同じです。









死ぬとカード化する現象は何なんだろうと思っていたんですが

インペリアルサガ

LPが減ります。

これが0になるとキャラロストなんですって!
今のところ回復手段無し!
課金で出したカードもロストする!

クソゲー!!

つづく

タグ : インペリアルサガ 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-776.html

2015/06/21 | Comment (0) | ブラウザゲーム | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

インペリアルサガ その7

   ↑  2015/06/21 (Sun) 20:00  カテゴリー:ブラウザゲーム
つづき

インペリアルサガ

開発していた術法ができたようです。







インペリアルサガ

太陽光線!






さっそく習得させます。

インペリアルサガ

ライトニングボルトを開発した時は誰も使えなかったんですが
太陽光線は使えそうな人がボチボチいました。
アンデッド系に有効らしい。

魔法系はMissすることがあまり無いようなきがするので
各キャラ1技くらい持っていてもいいかもしれません。








工房も出来たのでアクセを作ってみます。

インペリアルサガ

最低数(ALL10)で作ったら失敗したので
最大数(ALL25)つっこんでみました。






インペリアルサガ

ゴミでは・・・?
これ一応、レアっぽい叩き方で作ってくれた物なんですけどね・・・!






リトライ

サガ

才気のペンダントは術系としては当たり?


ゲーム仲間のTLを見るに

「腕力の指輪」(攻撃力+3)
「俊足の指輪」(すばやさ+3)

あたりが良い物のようです。
攻撃力+3は大事かもしれない。


素材集めか・・・。


つづく

タグ : インペリアルサガ 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-777.html

2015/06/21 | Comment (0) | ブラウザゲーム | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

インペリアルサガ その8

   ↑  2015/06/22 (Mon) 11:30  カテゴリー:ブラウザゲーム
つづき

懲りずにMAP進行しました。

インペリアルサガ

同じ難易度★4ですが
前回とは違うMAP「暴走戦車を破壊せよ!」







インペリアルサガ

安全策で分岐点は絶対チーム分けしません。








インペリアルサガ

敵の攻撃はやっぱり痛いです。
運ゲーになってきてる。











このMAPの登場キャラクターは少し変わっています。

インペリアルサガ

動物。

ストーリーの登場キャラは、
使用キャラとしてカードで出てくることが多いんですが
ワニも出てくるんですかね・・・?










なんとかボスまで到着。

インペリアルサガ

開幕メンバー。1人欠けただけでした。前よりイイ!












インペリアルサガ

痛すぎ。









インペリアルサガ

毒を何度も撒き散らされて死にました。
痛すぎ!無理!!









拠点に戻ると

インペリアルサガ

決戦の時・・・?


つづく

タグ : インペリアルサガ 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-778.html

2015/06/22 | Comment (0) | ブラウザゲーム | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

インペリアルサガ その9

   ↑  2015/06/22 (Mon) 21:00  カテゴリー:ブラウザゲーム
つづき


インペリアルサガ

インペリアルサガでは、このゲージ1マスが1年に相当するらしく
10マス埋まると次の章へのステージが出てきます。

※ストーリーを進めると1年経過(撤退や読み込みエラーでも進む)
※バトルクエストなら進まない
※10年目以降は、それまでに行ったことのある場所にしかいけなくなる






インペリアルサガ

出てきたのは、★3「冥府の決戦!死の王デス!」

ここで★3・・・?
ひょっとして1章で★4に挑戦するのは無謀だった・・・?








のりこめー!

インペリアルサガ

因縁の対決っぽいです。









インペリアルサガ

即答で引き渡し宣言をしましたが、
色々理由をつけて濁されました。

こちとら工房と研究所の建設に数十人使用している身。
壁に塗りこんでいるって噂でもちきりなんです。
いまさら人間の1人や2人・・・!








インペリアルサガ

どちらを選んでも同じ結果になるとは思うんですが
断然こっち派です。










ボス戦!

インペリアルサガ

★4MAPで二度も全滅している身としては
今回のMAPはたいしたことありませんでした。









この戦いで初めて連携がつながりました。
全員SP攻撃にするのが珍しいからかな?

連携が出ると技の名前がどんどん伸びます。

インペリアルサガ
ハヤブサ斬り+足払い+強撃。



インペリアルサガ
二段突き+強撃+どら鳴らし

1撃が少しずつ強くなっている・・かな?






インペリアルサガ

余裕の勝利。






と思ったら

インペリアルサガ

皇帝アデルが勝手に死んだ。








インペリアルサガ

そして次の皇帝選択へ。
戦士・王者・皇帝の中から選択します。

「戦士」ランクがいない場合は(たとえ王者・皇帝がいても)
特別候補として複数人登場するらしいので
一応進める仕様になっています。

選んだ皇帝は次の章へいくと消えてしまうので
大事なキャラではなく、お飾り皇帝にするのがよいのかも。

アデル・・・あんなに主人公っぽい気配だったのに一瞬で消えた男・・・。

つづく

タグ : インペリアルサガ 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-779.html

2015/06/22 | Comment (0) | ブラウザゲーム | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

インペリアルサガ感想

   ↑  2015/06/22 (Mon) 22:00  カテゴリー:ブラウザゲーム
インサガ

一言で表すと クソゲー です!

壮絶にテンポ悪い!!



では詳しく!

 
●ストーリー

 意味不明。
 各MAPで色々なキャラが色々なことをしゃべりますが
 ストーリーとしては、重要性は無いような・・・。

 サガマニアなら懐かしめると思います。



●行動力制限→無いように見せかけて有る 

 3分で1回復する…というような行動力の概念は取り入れられていません。
 しかし、その代わりに回復薬で制限がかけられています。

 MAP進行時、コマを進めるごとに多少回復はしますが
 基本的に回復方法はありません。

 5人PTで出したメンツのダメージの回復方法は、

 ・宿屋に泊まる(2枠、回復に1~5時間かかる)
 ・ユーザーレベルアップ時、回復薬×5配布
 ・5時、17時に回復薬×5配布

 ※ただし回復薬は手持ち上限5
 ※戦闘後に経験値がどれだけ貰えたかの表示は無い
 ※現在の経験値は宮殿に行かないと見られない
 ※一回宿に寝かせるとキャンセル不可



●MAP

 ブラウザゲーによくある、1マスごとに戦闘やアイテムがある形です。
 このMAPを1つこなすごとに1年経ち(撤退やエラーでも同様)
 10年経つと次の章へのミッションが出ます。
 次の章へのミッションをやらない限りは、次へは進みません。

 ただ、10年目以降に行けるMAPは
 10年目までに行ったことのあるMAPのみ。
 ★1MAPしかやっていないとレベル上げ場に困ります。

 最後まで行くとまた1章へ戻る流れ。
 章を周回するつくりのようです。



●戦闘

 ターゲット指定不可!
 Miss多すぎ!
 術は必中!

 ターゲット指定不可のため、キャラクターが思い通りには動きません。
 もう死にそうな敵にSP技を放ったり
 各敵に1撃ずつ与えていったり。腹立たしい。

 Missは本当に多いです。体感5割はMiss。
 技も余裕でMissします。エイミングもMiss!
 敵からの攻撃もMissするので、その点は公平ですがテンポが悪すぎ。

 術は必中です(公式ツイッターで言ってた)
 ただ、敵からの術も必中のため結構しんどい。

 使えない技も多いです。(当たらない)
 足払いやフェイントなんて意味はありません。
 補助系は使えないと思え。



●ロスト

 キャラクターにはLPという数値があり
 死ぬごとにLPが減っていきます。
 ゼロになるとキャラロスト!

 今のところLP回復手段はありません。
 課金で出したキャラもロストします!



●皇帝は飾り

 主人公のように出てきた皇帝ですが、次の章へ行くとロストします。
 次の皇帝を選ぶ際に技を継承する…ということもありません。

 皇帝は、戦士以上のランクから選択します。
 戦士がいない場合は、システムで支給されるので
 飾り皇帝の確保できます。
 LP1になってしまったお気に入りも皇帝には最適でしょう。

 皇帝のメリットは、LPが無限なこと。
 殺し放題ですので、壁に向いています。

 

●一定以上出撃すると成長がストップする

 1MAP=1出撃
 戦闘をこなすごとにキャラクターは成長していきます。
 しかし、一定以上出撃すると成長がストップ!

 兵士は20回でカンスト。
 上兵は25回でカンスト。
 戦士は30回でカンスト。

 MAPによって経験値が違うため
 ★1MAPを周回したキャラと★5MAPを周回したキャラでは差が出る!
 


●ひらめき

 戦闘中、一定確率で技を閃きます。
 難易度の高いMAPほど難しい技を閃く様子。
 難しいMAPは死にやすいため、色々と難しい・・・。

 MAPで途中撤退した場合は、閃いた技は失われます。



●BGM

 良い。
 章が変わるとBGMも変化します。
 ブラウザゲーにしては細かい!



テンポの悪さが本当にヒドイです。
回復にしても戦闘中のミス連発にしても。

WizOn勢がけっこう参加していまして
ツイッター上ではクソゲークソゲー!と盛り上がっていました。

盛り上がりすぎて、
ひょっとしてこのゲーム面白いんじゃないのか?と思うくらい。
錯覚!!







さて、この先はこのゲームをどうやって楽しむかという話です。
このゲームすっごい大変な育成ゲーだと思うよ!



インペリアルサガ攻略!


必須:1章に居座る(無課金の場合)

持ち駒が限られている無課金者は、
強い皇帝アデルがいる1章のうちに他の兵隊を育てる必要があります。

※お詫び名誉で10連ガチャしてからスタート


① 死んでも良いキャラで★4・5MAPへ踏み込む

② 上兵を低レベルMAPで育てる
 ※ストーリーの★1・2くらいは上兵チームでクリア
 ※できるだけバトルクエストをこなして年が進まないようにする

③ プレイヤーレベルを上げて陣形を覚える
  稲妻(先頭から順番に行動。早い奴が一人いると余裕)
  鳳天舞の陣(4人攻撃上昇、1人素早さ低下)

④ 上兵が★3MAP余裕くらいになってからが本番

⑤ アデル+上兵+育てたい奴で★3~を回す(できれば★5)

⑥ 閃いた技で使えそうな物を主力(予定)メンバーに継承

⑦ 使える技をもった主力メンバーが★5くらいから悠々と登場


※使える技→全体攻撃系
  でたらめ矢(弓)
  一文字切り(剣)
  残像剣(剣)


これで完璧!遠い道のり!

たぶん無課金でも出来ないことはないです。
★5行く前に飽きるか課金しちゃうと思うけどな!



このゲーム相当なクソゲーですが
WizOn勢だけは脱落せずに付いて行っているんですね。

WizOnもロストするし過酷なキャラ育成ゲー!
耐性はバッチリ!


ということで、WizOnを大好きな皆さんにインサガをお勧めします。






木曜のメンテ情報より

------------------------------
【日時】
2015年6月25日(木) 11:00より16:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

【内容】

 ■バランス調整

  ●命中率の修正

   ・ゲーム全体の技の命中率が高くなります。
    (技ごとの命中の値に変更はありません)
   ・すばやさの差による命中率の変化が大きくなります。

  ●HP回復時間

   ・宿屋のHP回復にかかる時間が短くなります。

  ●支給傷薬の所持上限

   ・支給傷薬の所持上限が5個から10個に変わります。
   ・2回分の支給傷薬を10個にまとめて受け取れるようになります。
    (1回あたりの支給傷薬の数は5個のままとなります。)

  ●皇位継承の特別候補

   ・特別候補の出現条件が変わります。

    修正前:レアリティ戦士の家臣を所持していない時に選択可能
    修正後:常に選択可能

 ■その他UI系の不具合修正・改善

 ■お詫びの配布

  バランス調整および不具合のお詫びとして下記の配布を行います。

   配布内容:特別召集状×1 超速傷薬×5
   配布対象:2015年6月25日(木)11:00メンテナンスまでにゲームを開始しているお客様

今後とも『Imperial SaGa』をよろしくお願いいたします。

------------------------------

微妙に修正入れてきました。
この程度ではクソゲーの地位は揺るがない!

皇帝がますます飾りになるみたいですね。
インペリアル サガの意味がちょっと分からない。
皇帝がクソだから合ってるのかな・・・?

タグ : インペリアルサガ MMO感想 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-780.html

2015/06/22 | Comment (0) | ブラウザゲーム | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事


  2015年06月の記事   続き>>
 ( ←2015年05月  2015年06月  2015年07月→ )