モード変更


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイブログ更新情報

 ( ←2015年03月  2015年04月  2015年05月→ )

   

【Cβ】黒い砂漠プレオープン

   ↑  2015/04/01 (Wed) 11:30  カテゴリー:黒い砂漠
黒い砂漠

クローズドβ当選しました!
期間は2015年4月1日(水) 15:00~4月10日(金) 15:00


クライアントの公開は31日15時から。
必要動作環境は下記の通り。

黒い砂漠

かなりのハイスペックを要求されています。

クローズドで配布されている蔵も17Gあるので
ほぼ完成のテストっぽいですね。


アーキエイジでDLに15時間ほどかかる私の貧弱回線では
黒い砂漠は、20時間くらいかかりそうです・・・。
ダウンロードも込み合ってますからね!つらい。








さっと調べた前評判は

黒い砂漠

PvP→そこそこ良い
生産→アーキエイジの方がよい

農地から出る予定の無い私には微妙な感じ。
とは言え、新作のMMOなんてほとんどないのでプレイはします!

黒の砂漠は、アーキエイジが出た当時(2013年春)
年末に来る!と言われていた大作です。
あれから2年・・・。果たして・・・・・・。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-745.html

2015/04/01 | Comment (0) | 黒い砂漠 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

【Cβ】黒い砂漠ログイン合戦

   ↑  2015/04/01 (Wed) 23:45  カテゴリー:黒い砂漠
15時にオープンした黒い砂漠ですが
公式HPからスタートボタンをおして起動する形式だったんです。

アクセス集中しすぎて公式HPに繋がらない!
他ゲー(アーキエイジやTERA)も繋がらない!!

そんな感じでカオスになっていたようで
17時から臨時メンテナンスに突入。

メンテがあけても

黒い砂漠

500エラーを出し続け
私は22時頃ようやくつながりました。長かった。






Cβでは職業は4つ。

職業

性別は職業固定です。





操作難易度グラフ。

操作性

ノンタゲなのでメイジは難しい・・・のかな?







キャラメイク幅。

キャラメイク

そこそこ自由です。








注意すべきは、最初に決める家名。

家名
こうすると



夏瀬 夏瀬

こうなります。

WizOnでの悲劇再び・・・!

家名はアカウント全キャラ共通のネーム。
キャラ名は、個々の名前です。

気をつけてくださいね!

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-746.html

2015/04/01 | Comment (0) | 黒い砂漠 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

【Cβ】砂漠に降り立つ

   ↑  2015/04/02 (Thu) 11:30  カテゴリー:黒い砂漠
キャラクリ

キャラクリ完成!





笑顔

相変わらず笑うとダメなパターンです。
もう笑顔は封印していく。






設定

ゲームをスタートする前に
描写と画面のブレの設定があります。
ここを先に選ばせてくれるのは親切。

PC性能に自信が無い方は
一番LOWにしておくと安心。
INして大丈夫そうだったら戻せばいいですし。

画面のブレの方は、結構問題かもしれないです。
FPSをやらないような人はLOWにしておくのがいいのかも。





オープニング

オープニングのカメラワークは少し酔いそう。
地面が近いのがいけないような気がします。







この画面でプレイは厳しいなと思いましたが

劣化

さっと劣化したので一安心。これくらいならなんとか。











いない

INしたものの、人がいない・・・

と思ったら、これ 
「LV5まで他人非表示」らしいです。




いすぎ

クエストでレベルアップした途端に
画面が重い重い・・・。

つづく


(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-747.html

2015/04/02 | Comment (0) | 黒い砂漠 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

【Cβ】UIがクソ

   ↑  2015/04/04 (Sat) 19:56  カテゴリー:黒い砂漠
オートラン

暗転して見難くなっていますが
黒い砂漠には自動移動機能があります。(左上の青い線)

クエストをクリックすると勝手に歩くゆとり仕様。
NPCや敵がわかりにくい絵なので、この機能は大変ありがたいです。






さて、まずはゲームに馴染むために設定を変更せねばなりません。


その1 字が小さすぎる

文字の大きさ変更

これはクレームが来まくったようで
公式でも案内が追加されました。
http://service.pmang.jp/blackdesert/faq/1976






その2 チャットが使いにくい

チャット欄がクソ

何故TIPをそこにした。






強制個人窓

フレンド欄から密談(wis)を使うと
強制的に個人窓に移動。

チャット欄でいいから!!

この密談を使っていると
チャット欄の入力欄が出ないんですよね・・・。
どういうことなの・・・。






その3 PTが組めない

PTが組めない

PTが2人までしか組めないクソ仕様。
たぶんバグですけどね・・・。


この段階でテンションが下がりまくって脱落しましたが
家が建てられると噂を聞き、もうちょっと頑張ってみようと今は思っています。

つづく


(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-748.html

2015/04/04 | Comment (0) | 黒い砂漠 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

【Cβ】ソロプレイなら問題なし

   ↑  2015/04/05 (Sun) 13:00  カテゴリー:黒い砂漠
一応続けてます

ボチボチやってます。






空いてる

初日はログイン戦争でしたが
4日目の土曜の夜は、さすがにすぐにINできました。
4chまで開放されています。

表示がすべて「快適」になっていますが
初日も快適だったような気がします。
ログイン戦争になったのは公式HPのサーバーが弱かったということでしょうか。






このゲームは、最初の10分間に触る内容が直感的ではありません。
先へ行けば、そこそこ考えられている性能なんだと分かりますが・・・。



① マウスの切り替えは「Ctrl」

 いきなり困る、マウスを動かすと視野が回転する現象。
 画面のチャット欄やクエスト欄にカーソルを動かしたいのに動かせない。
 イライラする!

 実は、初期クエの一番最初で説明されます。
 これだけ単独で、分かりやすいように。

 実際、戦闘や移動中は
 マウス操作だけで視野が動くので、操作しやすいです。
 この辺は慣れでなんとかなりそう。

 ただ、他の操作をするとすぐにマウス視野回転に戻るのはちょっと・・・。
 Ctrlで切り替えと決めたなら、次にCtrlを押すまで放っておいてくれ。





② 戦闘開始/終了は 「tab」キー。

 これも最初に単独で説明が入ります。
 入るんですけどね・・・読んでいませんでした・・・。

 ショトカなどで戦闘は開始できるので基本悩みませんが
 戦闘状態が終了しない点で困りました。
 tabです、tab。





③ チャットが操作しにくい

 これが致命傷。
 複数人でプレイしようと思っていた場合は、
 ホントに最初の10分で放り出すことになります。



ひどかった

前回も書きましたが、なぜTIPをそこにした。





Nキーを押すと出るフレンドリスト

ライン意識しすぎ

ときどき、①や②と表示があり、ログインchか・・・?
と思っていたんですが、アレです「未読数」



未読

LINEをめちゃめちゃ意識しています。

ただ、これ左下のチャット窓には表示されないので
wisが来ていたことに気が付かないんですよ・・・。
すっごい困る・・・。




組めない

そしてフレンドリストからはPTへ誘えない。
レベルが出るときは同じチャンネルにいるという意味です。

左下のチャット窓からは誘えます。
同じチャンネルにいないと無理っぽい感じですが。





仕方がないので、左下の窓にでるように「密談」をします。
これがまた分かりにくい。


密談のやり方

※まずEnterを押してチャット入力欄を出す
※入力するのは「キャラ名」 ×家名
密談

文字色も見難い!

こうして一生懸命組んだPTが2人までですからね。
やる気も折れます。




致命傷なのがここまで!
これが乗り越えられれば、普通のゲームの土俵に降り立ちます。

30分に1回くらいフリーズして落ちますが、ご愛嬌・・・。
※4/5 クラッシュ対応パッチ来ました

長くなったので一旦切り。
次回は褒める方向で。自動移動は良い機能ですよ!


(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-749.html

2015/04/05 | Comment (0) | 黒い砂漠 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

【Cβ】黒い砂漠の良い所

   ↑  2015/04/06 (Mon) 11:30  カテゴリー:黒い砂漠
散々貶してきたので、次は褒めようと思います。

好印象リスト!
(※戦闘関係は詳しくないのでパス)
(※生産もたどりついていないのでパス)


① レベル5まで他プレイヤーが表示されない

他キャラは見えない

これ、良い所です。

一応キャラ作成後にスペックを操作する項目がありますが
実際INした時に、思っていたより重い!という時もあります。

その時に他プレイヤーがいると身動きが取れなくなるので
この表示されていない期間に設定を直しておけという意味だと。





② 自動移動機能の完備

自動移動

クエスト欄のマークを押すと、自動で走っていきます。
中々高性能。

大作と呼ばれるゲームでは、
ゆとり機能である自動移動は付けられないことが多いんですが
よく実装した!えらい!!


MAP指定

Mを押すと表示されるMAP。(拡大縮小、移動可)
このマップで目的地を右クリックし
地図を閉じてオートラン(T)をすると勝手に走ってくれます。
コレがないとNPCがどこにいるか探すのが大変ですからね・・・。






③ 画面の明るさ・カメラのモードを選択できる

変更

ガンマとコントラストで画面の明るさを調整出来ます。
夜になると画面が暗くて見えないといった方は、ココに手を付けると良いかと。




撮影モードも選べます。
なし(デフォルト)
デフォルト

BLEACH
BLEACH.jpg

COOL
cool.jpg

CROSS
cross.jpg

CYAN
CYAN.jpg

OLDSTYLE
OLDSTYLE.jpg

SEPIA
SEPIA.jpg

VIBRANCE
VIBRANCE.jpg

BW_CONTRAST
BW_CONTRAST.jpg

BW_LIGHT
BW_LIGHT.jpg

スクリーンショットを撮るのが好きな人は
大体画像ソフトが使えるので
どれくらい需要があるかというと怪しいですが
一応こんな設定もありますよ、という内容でした。





④ NPCとの友好度が存在する

好感度

これは吉と出るか凶と出るか・・・。

街にいる特定のNPCには友好度が設定されており
会話をこなさないとイベントが起きないといったことが多々あります。

私は、めんどくさっと思う派ですが
こういうことが好きな人は好きですよね。



?

序盤はMAP上で?マークが付いているNPCは全て話した方が無難。
話していくと、行動力の限界が上がったり、貢献度が上がったりします。




⑤ 思いのほか軽い

シームレスなMAPが売りの黒い砂漠。
全部一気に読み込むのだから
PCの負荷は相当なものだと覚悟していましたが、案外軽いです。

FF14には余裕で負けますが、たぶんAAより軽いのではないかと。
PCもそこまで熱くなりません。その点は安心。


とりあえず、こんなもんです。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-750.html

2015/04/06 | Comment (0) | 黒い砂漠 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

【Cβ】ドン!ドン!ドン!ドン!

   ↑  2015/04/07 (Tue) 11:30  カテゴリー:黒い砂漠
走る

走ると持久力がつきます。
重量オーバーで走ると持久力が上がりやすいとか。
放置時間は走るのが基本になるんでしょうか。






ただ、このゲーム、他PCやNPCに当たり判定があるんです。
そして、自動移動中のPCとNPCは必ず道の真ん中を通ります。
 (※NPCもやたらと歩いている世界)

となると

ぶつかる

すれ違いざまにぶつかりまくります。

うまい感じに肩がぶつかります。
あのぶつかり方なら、舌打ちするなってぶつかり方。

自動移動中、延々とそれをやるので正直気分が悪い。
どこの田舎のヤンキーだよ避けろよという気分でいっぱいです。

これも能力化して、ぶつかる修練をしまくったら
ひらりひらりとかわせるようになる・・・というのだったらアリだけど・・・。








次の話題。

ようやく会えた

ライムさんと合流しました。
頭上に現れている吹き出しの「・・・」は入力中の意味です。
こういうところはチャット意識しているんですけどね・・・。
イマイチですね・・・。






ギルドは簡単に作れると聞き、ギルド管理のNPCの元へ。

クランとギルド

すぐ作れるのは「クラン」でした。
ギルドは30万シルバー欲しいようです。
クランが「家族」や「血盟」みたいなニュアンスですかね。





作った

ワンボタンで作成。
最初の村で作れます。
MAPのギルド管理NPCをチェック!





これでようやく、あの使いにくすぎる
密談やPTとおさらば出来るようになると思うじゃないですか

クランに入れるのも一苦労

近づかないと招待できない。

フレンドリストから誘わせろ・・・!!

このフレンド周りはホント何なんでしょう。
正式までには何とかしておいてほしいです。


(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-751.html

2015/04/07 | Comment (0) | 黒い砂漠 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

【Cβ】黒い砂漠の感想

   ↑  2015/04/08 (Wed) 20:00  カテゴリー:黒い砂漠
4/1-10のクローズドβ(だいたい)終了しました。
トータル10時間ほどの参戦結果の感想まとめです。

黒い砂漠は・・・

最初の1時間が我慢できれば普通の大作MMORPG!


導入が非常にマズイです。
新作MMOは大体手を付けている私が投げたくなったレベル。
ライト層は理解するのがキツイと思います。

何が難しかったかと言うと・・・操作全般・・・。
あのインターフェースの分かりにくいこと!

色々細かく作ってあるですよ。
細かく作りすぎて、初心者がとっつきにくい。
ボタンが有りすぎてどれを押せばいいか分からない感じというか。

ここでネトゲ慣れしていない人は脱落します。




そして、コミュニティ機能が使いにくいです。

・チャットの入力場所が分かりにくい
・密談(wis)のやり方が分かりにくい
・密談窓(個人チャット)を開いていないと着信が分からない
・PTが2人までしか組めない(→これはバグのようです)

ここでコミュニティ重視の人が脱落します。


これらをモノともせずに進めた人だけが
スタートラインに立てるのです!!



 ◇ ・ ◇ ・ ◇



うーん、大丈夫かこのゲーム・・・。

運営には、総プレイ時間のグラフを是非出して欲しいですね。
最初の数時間しかやっていない層が
他ゲーと比べて突出しているのではないかと思います。
量産型のクソゲー並ではないかと・・・。



 ◇ ・ ◇ ・ ◇



さて、スタートラインに立ってからの感想です。

黒い砂漠は、MMORPGとしては
特殊な世界になっているのではないかと思います。

クエストを続けていくとレベルが上がってストーリーが進む・・・
というタイプのゲームではありません。


プレイしていて、他と違うなーと感じたのは
「知識を自分で得ていくゲームである」ということ。

モンスターと戦うことで、HPなどを知り
MAPを歩くことで村などをを発見し
NPCに話しかけることで情報を教えてもらい
その情報を元に、違うNPCに話しかけ新しい情報を貰う

ひたすら辞典を埋めていくようなイメージでしょうか。


このゲームでは、NPCがかなりの重要度を占めてきます。
クエストをくれたり、行動力・貢献度とといったステータスをくれたり。

行動力は、NPCと話したりクエストを受注するときに必要なステータス。
3分に1回復します。NPCはこれの最大値を上げてくれます。

貢献度は、家を借りたり、労働者を借りたり、装備を借りたり、
貿易の道を作ったりするのに使います。
時間で回復はしませんが、借りていたものを返すと貢献度が戻ってきます。

そんな重要な行動力・貢献度を貰うには
NPCとの好感度をあげてクエストを受ける必要があります。

相手の興味がある知識を披露することで、好感度が上がる・・・!

といった訳で、色々な知識が必要です。
知識がないと門前払いなんてのもありますからね!
NPCと話さずにドンドン進むとすぐに行き詰まります。注意!


印象としてはオフゲーに近い感じでした。
NPCの数の多さや複雑さを考えると、Wikiも流行らない気がします。
自力で調べる能力とプレイヤー同士の情報交換が必要になりそうです。




項目ごとの感想!


◆キャラクター
 作成の自由度の高さを売りにしているように見えますが
 特に自由でもないです・・・。
 
 ・職別で性別/骨格(種族)が固定
 ・装備で外見がほとんど変わらない
 
 似たようなキャラが溢れる!


◆フィールド
 これは素晴らしい。
 アーキエイジも綺麗でしたが、更に描写が現実的です。
 その割に、軽い。
 ただ、敵も風景に馴染みすぎていて見つけにくいです。


◆MAP
 実際に歩いたところから埋まっていきます。
 クエストを持っているNPCは?マークが表示され見やすいです。
 

◆移動
 自動移動グッジョブ!!!
 これがないと更に脱落者が増えていたと思います。


◆戦闘

 ノンタゲMMOという触れ込みです。
 一応ちゃんとノンタゲですね。
 スキルラグみたいなものも無く、ストレスのない戦闘です。
 私でもソロでサクサク進められました。
 ・・・ということは、簡単?


◆職業
 ヒーラー・盾職がありません。
 みんなで火力をぶっ放そう!
 Cβでは4種。ウォーリア/レンジャー/ソーサレス/ジャイアント


◆クエスト
 ・MAP中の?マーク(NPCから貰う物)
 ・精霊(プレイヤーについてくるNPC)から貰う物
 ・ギルドクエスト(というのがあるらしい)

 クエストでは、ほとんど経験値は貰えません。
 この辺は、最近のMMOとしては珍しいかも。
 行動力が増えたり、貢献度を増やしたりといったものが報酬です。


◆行動力
 3分で1回復する疲労度みたいなものです。
 これを使い、NPCの好感度をあげたり、クエストを受けたりします。


◆貢献度
 家を借りたり、労働者を借りたり、装備を借りたり、貿易の道を作ったり。
 生産系の項目で必要になることが多いです。


◆インベントリ
 狭い。
 クエストで広がっていきますが、狭いです。
 生産系を掛け持ち不可能なレベル。
 たぶん課金で枠が来ます。


◆生産
 FF14よりは生産っぽいです。
 アーキエイジと比べると・・・どうかな・・・?
 細分化はされています。




【総評】ビミョー。

うーん、ほんっと微妙です。
月額課金だったら絶対パスですが、
「月額無料+アイテム課金」という発表が出ていたはず。(→KULTUR)

仲の良い人がプレイするならやるかな・・・くらい。
ものすごく悪いとは思わないけれど
ソロでもやりたいかと言われると・・・。
FF14よりは続くかも?

あとは、正式オープンするとMAPすべて行けるようになるらしいので
そうするともう少し印象がよくなるかもしれません。
今は、海へ出ようとしてすぐにつっかえる生活なので!

以上、黒い砂漠感想でした。


タグ : ゲーム感想 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-752.html

2015/04/08 | Comment (4) | 黒い砂漠 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

【Cβ】釣り体験

   ↑  2015/04/21 (Tue) 10:30  カテゴリー:黒い砂漠
プレイ数時間で脱落しそうになった私ですが
一応、生産システムを備えているゲームと聞いていたので
そこまでは必死で進めることにしました。

持てない

釣りはすぐできると聞いていたので釣り竿を購入。

下が現在のインベントリです。
カツカツもいい所。いらないものはすべて売却!






水辺を探すため地図を確認。

地図

東の方が海っぽい気配です。








水辺!

海らしい

発見!













スタート

さっそく釣りを開始。
釣り竿さえ持っていればすぐに始められます。







※魚がかかるとマークが出る
ミニゲーム

タイミング(線より右に行ったとき)を合わせてスペースを押して
さらにキー入力を迫られます。







無理

自動釣りが無い釣りなんて・・・。

たぶんもう釣りをすることはないなと そっと釣竿をしまいました。


(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-753.html

2015/04/21 | Comment (0) | 黒い砂漠 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事


  2015年04月の記事  
 ( ←2015年03月  2015年04月  2015年05月→ )