モード変更


ArcheAgeブログ 更新情報

 ( ←2012年07月  2012年10月  2012年11月→ )

男もすなる日記といふものを・・・

   ↑  2012/10/12 (Fri) 12:00  カテゴリー:未分類
どうぶつの森の新作が11月8日に3DSで出るらしい。
少々心惹かれる話です。
3DS本体は借りるとして問題はソフト。

とびだせ どうぶつの森


Amazonさんで6030円と激しくお高い。
ってかDSのソフトってそんな高いの?

調べてみたら定価は4800円(税込)だった。業者め!


それでも約5000円か・・・。
1週間、長くても2週間で飽きると思うんですよね、私。

「おいでよどうぶつの森」の時は、
向いていないからやめておけと言われたにも関わらず
強行突破して買った挙句、1週間で飽きました。
自分を客観視するのは難しいですね。

しかし、今回は長く続けられるかもしれない秘策があります。
そう、ブログ・・・!

プレイ内容を記録として留めておく作業は私の中で非常に満足感が高いらしく
比較的長く続いている趣味の一つとなっております。
ということで今度の新作もプレイブログにしちゃえばいいんじゃね?と
3DSのブログをいくつか見てみたところ

スクリーンショットが無い。

あれ・・・。
どうやらDSってスクリーンショット撮れないシステムらしいですね。困る。
SS+付け足し程度の文でプレイブログを構成してきた私としては非常に困る展開。
デジカメ等、物理で撮ればいいらしいんですけど、どう考えても面倒くさいので
SS連打でベストショットを選りすぐりとかできないと思うんですよ。
となると文章で構成して、参考程度にSSをつける展開で行くしかない。

3DSをやる層が、文字だらけのブログを読むだろうか。
いや、無いな・・・。

そうは思っても、どうぶつの森をやりたい気持ちもまだ5割くらい残っているので、
文章でどこまでいけるかテストをしてみることにしました。これがテスト結果。
こう、「夏瀬」に興味のある方は読んで下さるかもしれないけれど
新規を呼び込むには非常に弱いコンテンツ。うーん・・・。


ところでブログ書いている人って、
「です・ます調」「で・ある調」をどの程度意識してるんでしょうか。
長文書く時は毎回気になってるんですけど
全部ですますにすると他人行儀すぎるし
であるを多用すると卒論書いてる気分になるし・・・で、結局ごちゃまぜになっています。
ら抜きもい抜きも余裕。その辺も試行錯誤ですかね。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

2012/10/12 | Comment (2) | 未分類 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

モヒカン殺人ルーレット

   ↑  2012/10/15 (Mon) 15:00  カテゴリー:WizOn徒然
企画ありの物としては久しぶりのモヒカンイベント。
事前企画を詰めて役を振って進行マクロを登録して・・・等々
イベントの準備は面倒くさいので、率先してやってくれたぺぺさんに感謝。


内容はというと、一年前に比べて掛け金が格段に上がっていたため
(レート:1回戦50k 2回戦100k 3回戦200k 4回戦300k)
異様に白熱しました。主に私が。
やっぱりレートが上がると白熱するな・・・!

1回戦で700k儲けたのでこれは行けると、
2,3回戦に突っ込んだのが間違いだった。欲をかいてはいけない。
トータルは+100kの勝ち越し。
全部すった去年よりは成長したと思います(キリッ


一口300kの4回戦は、殴り役が公募で集まるか不安だったけど
廃人勢が名乗りを上げてくれてとても助かりました。
賭けリングを30個とか販売しちゃうあたりがさすがすぎた。
負けるとこれに倍率が乗りますからね・・・。

チョンボしたしでさんの損失は36Mだったそうです。
さっと払えるしでさん怖い。

4回戦中3回モヒカンがチョンボしたので
対外的にもそこそこよかったんではないでしょうか。
またみんなでトレハン行って資産の回復をはかりましょう。
エンシェントスキルだせば200M!
ハリト出せば余裕で資産回復できるなと思う辺り
金銭感覚が狂いつつあります。お金怖い。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-356.html

2012/10/15 | Comment (2) | WizOn徒然 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

こんなWizOnブログが読みたい

   ↑  2012/10/16 (Tue) 12:00  カテゴリー:WizOn徒然
私が10倍くらい働けたらやりたかったシリーズ。
いくつか組み合わせるのが理想。


【アップデート情報集】
WizOnの歴史を淡々とつづるブログ。
とにかく情報に徹してプレイブログなど挟まない物が望ましい。
アップデートの修正情報や緊急メンテの数・セール情報等
一覧できる&検索しやすいもの。
需要がどれだけあるかと言われると怪しい。


【ストーリー集】
各ダンジョンのストーリー概要と詳細。
1年やってるのにWizOnのストーリーが全くわかっていない私にも
わかるような物を!ぜひ!!
まとめ方としては
 ・4,5行で概要
 ・各ムービーを撮ってUP
 ・ムービーや他のNPCの台詞をテキストに起こす
果てしなく面倒・・・・!


【NPC集】
上に絡んで、各NPC特集。
NPCが話す言葉から分かる範囲の内容をまとめる作業。
相関図があるとわかりやすい。
SSも必須。文章能力が必要。


【ドロップ情報集】
通常装備からレアドロップまで、ドロップ情報を最速網羅!
Wikiが機能してればいいんですけどね。
いまだにエンシェントスキルの産出場所も載らないようでは・・・。
むしろWikiを作り直したほうがいい気もする。


【職業特化ブログ】
シーフと決めたら、ひたすらシーフの装備や
狩場・働き方など綴っていく作業。
同じシーフでもトレハン型や罠シーフ等多少わかれるので
そこまで網羅できると更に需要がアップ。
私には完全に不可能な内容。


【攻略ブログ】
懇切丁寧に必要なアイテムからMAPのまとめまで網羅したブログ
恐ろしく詳細なWikiのイメージ。
攻略系は基本需要があるので、一定数のアクセスは見込める。
ただし作成が恐ろしく面倒。
(例)一日三行、三日で休業 http://yeets2.blog.fc2.com/


【観光ブログ】
観光マップ。違う視点で見れて楽しい。
(例)ディメント王国の歩き方 http://d.hatena.ne.jp/Matsury/


【PKのやり方特集】
PKしやすい場所から、ルートアイテム選別のコツ
実際に襲っている動画など犯罪行為に特化したブログ。
たぶん需要はあります。
ただ、犯罪行為をする人が手口をバラしたいかと言うと・・・。
そういう意味ではあまり望めないタイプの内容。
どちらかというと、PKに合わないために~という観点の方が
可能性があるかもしれない。
(例)あの日ボクはゴリラだった http://matti.nusutto.jp/


【狩場案内ブログ】
各狩場のやり方を特集。
斧がある場合/無い場合等色々なパターンがあるとよさげ。
マイケルさんが時々UPしている戦い方記事の特化版が理想。
言われて初めて、こうやって戦う方法があるのかって分かること
けっこうありますよね。
色々な戦い方が広まれば、もっとプレイ幅が広がると思うんです。


【Q&Aブログ】
アクセス解析にひっかかるワードをひたすら解説していくブログ。
WikiのSS入り版みたいなもの。
「スラムの行き方」等で検索されてくるので、やっぱり需要ある気がする。


以上、私がやりたかったシリーズでした。
どれも時間が果てしなくかかるor戦闘をする必要があるため
ちょっと手を出しにくいジャンル。

どれについても言えるのが「特化してほしい」の一点。
他人のプレイブログとか正直興味無いですよね。自分を全否定!
ただ、扱う分野が広がればアクセスも増えるので特化に踏み切るのは
少しもったいない気もしてしまうところ。
私は「検索しやすくすれば他ジャンルOK」で妥協しました。
一応、アバターで検索してきた人も
そこまでストレスなく探せると・・・思う・・・。



◇内容編

【絵日記】
絵が描ければやりたかった内容。
(例)4コマ:灰になったら本気出す。 http://aoiweb91.blog.fc2.com/
(例)へっぽこぷぅのしうまい大作戦  http://norumann.blog112.fc2.com/


【なりきりプレイ日記】
なかなか高度な客観視点を要求されるなりきりプレイ。
ちょっと間違うとひどくイタくなるので
生半可な気持ちで手を出してはいけない。
(例)ディメント王国への報告書 http://wizardryreport.seesaa.net/
(例)クォパティ騎士修道会 http://quopaty.seesaa.net/


【ソロプレイ日記】
街角のオブジェやNPCと会話しながら進めるブログ。
まったくのソロでも楽しめるのが魅力。
最近はカーリーあたりまで易化しているので
WizOnでも出来るのではないだろうか。
(例)中の人は男のプレイ日記・改 http://winrapids.blog.fc2.com/


この辺はやってみたいなと思いながら
能力の点から諦めた内容。
こうして挙げてみるとオンランゲームのブログも
色々と展開できそうですね。
誰かがやってくれるのを期待!



追記 仮面さんがツイッターでつぶやいていた。

出るらしい

設定資料集どの程度詳しく書いてあるのかなー。楽しみ。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-358.html

2012/10/16 | Comment (4) | WizOn徒然 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

アバター妄想が唸る

   ↑  2012/10/18 (Thu) 12:00  カテゴリー:WizOn徒然
昨日のうぃずおん日記

新規アカで復帰して、もう廓まで進めたおぶくんのゾンビPTにまったり寄生。この調子で進めてくれればすぐ最新Dで寄生できるに違いない。けど最新Dだと寄生ライバルも多いので、進めてほしいようなこのままでいいような・・・。しかし2つも前のダンジョンなのにまだ廓ゾンビはおいしかった。おぶくんとゾンビ様々です。

寄生をしながらアバターカタログの編集。カタログ編集は頭をつかわなくていいのでゲーム内チャットと両立できるのが魅力。初期に撮影したものは方向性が決まっていなくてカットがばらついていたので3ch表街に行ってまた撮影させてもらった。各キャラのアバターを大移動していただきまして、本当にありがとうございます。

使えるカタログになるといいんだけどなー。実際自分がアバターを着ないので使用感は想像でしかないのが難点。

カタログを調べるときというのは
①そもそもどんなアバターだったか
②各パーツの影響範囲
③アバター組み合わせの参考
④絵を描く時の参考資料
この辺りではないかと思う。

①は、正面背面横を各種族別に並べることでクリア。
②は、上着+靴/頭+手+下脚と分けて撮ることでクリア。


③は、着こなしモデルカタログを作りたいなーという野望。街で見かけたおしゃれさんみたいな。モーションとったノームちゃんが並ぶとか天国じゃないですか。

ただ、検索条件をどうするかが定まらなくて保留中。
今はユーザータグで細かい条件を絞っていて、たとえば「シーブルセット」タグを引くと「各種族のシーブル着用結果」が出るようになっています。

で、オシャレカタログの分類をどうするか。

一番いい分類は、その写真に使われているアバターの種類(頭手上着下脚靴)を種族別にタグ付けすることだけど(「シーブル頭ノーム」のタグを検索すると、シーブル帽子を被ったノームがひたすら並ぶ)1記事に1SSしか使えない上にタグ管理が多すぎて大変。それだけ写真を撮らないといけないのでそれも大変。手とか脚はぱっと見何をつけているか分からなかったりするので毎回メモもしないといけなくなる。個人でやるには分量が現実的じゃないんだよなぁ・・・。


④は、どの程度の資料が必要なのかさっぱり。各パーツのアップとか撮っておいた方がいいのだろうか。そしてそれは種族ごとにほしいのだろうか。


そんな感じの妄想をしながら編集を続けるゾンビ寄生でした。
おいしかったです。ごちそうさま!

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

2012/10/18 | Comment (0) | WizOn徒然 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

変身が楽しすぎて仕事に行くのがつらい

   ↑  2012/10/22 (Mon) 12:45  カテゴリー:マビノギ徒然
18日にマビノギで実装された変身スキルが楽しすぎます。
敵を一定数倒すとその敵に変身できるようになるという
ただのネタスキルなんですが、楽しい。非常に楽しい。

グラフィックバグも同時実装されたせいで

キウイ

キウイたんがスイカキウイたんに。
かわいい・・・!

こんな調子で帽子かぶったヒヨコとか
サングラスかけたイケメン羊とかできるんです。
まじ楽しい。

このバグはこのままでいいんじゃないかな・・・!



そんな感じでテンションが上がりまくって
ここ数日ずっとマビノギ戦闘漬けでした。
大量のドラゴン系ペットとLB連打で突破。
けっこうソロでもなんとかなるものですね。ドラゴン万歳。

戦闘漬けの生活のおかげで急に光を浴びたのがパンダと白クマ。
その昔、まだ私が戦っていたころに鉄砲玉として育てたペットなんですが
最近は出動機会がなく、リストラしようと思っていたんです。
もうキャラ作成上限になってしまったので
インベの小さいペットは要らない!

ところがどっこい特攻隊として大活躍したため、職を続行となりました。
ドラゴンは緊急回避の呼び出し用なので死んだら困る、
けれど敵のHPを減らしたい。そんな時に大活躍!
命拾いしたな・・・パンダ・・・!!

代わりにホウキが二本、電子の彼方に埋葬されました。
南無南無。

ようやくR6になったところで
だんだんと修練がきつくなってきていますが
なんとかして進めようと思います。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-360.html

2012/10/22 | Comment (0) | マビノギ徒然 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事


  2012年10月の記事  
 ( ←2012年07月  2012年10月  2012年11月→ )