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【α2】PSO2α2テストプレイ感想

   ↑  2012/02/02 (Thu) 21:45  カテゴリー:PSO2
追跡

うたこさんから飛び出ている線は
Vキー二度押しで出来る自動追尾機能です。
岩も飛び越えてくれるし これは寄生出来る予感・・・!


PSO2は割りと良作になるんじゃないでしょうか。
MO系では、かなり良い線を行っていると思います。

まだαテストなので色々変わっていくと思いますが
現時点での感想を。




○キャラ
 これだけキャラメイクが出来れば満足!
 オンラインゲームも個性を追求する時代なので
 このメイクの自由さはかなり高ポイント。
 ステルス機能があるので、気にいらない装備は隠せます。
 アクセサリーまで自由に染めれるともっと良いのだけど。
 帽子染めたい。

 ズームだけは何としても導入して欲しい。
 一段階だけとかキャラがよく見えない・・・!!!
 これだけ細かく作れるのにズームできないんじゃ意味が無い。




○戦闘
 敵をボコボコ殴れて爽快です。マップの広さも適度。
 同じフィールドを繰り返しやる上で、飽きないように工夫されています。
 マップが毎回変わったり、突然敵が発生したり
 仲間が拉致されたり、壁が出てきて閉じ込められたり。
 個人的には、補給船が墜落する系のネタイベントの増量を希望します。
 



○チャット
 
 カットインチャット

 フキダシ・漫符・カットインとチャットの表現の幅が広くて良いです。
 ただ、なんか使いにくい・・・!
 決定を押すまでの過程が多すぎるのが原因だと思います。
 (文入力→カットインボタンクリック→表情選択→角度選択→決定 で発言)
 これだけボタンを押していると発言が遅くなってしまうので、使えないんですよね。
 
 動き回りながら使用するについては
 本文入力→ワンクリックで発言が出るくらいのスピード感が欲しい所。
 漫符+フキダシのように色々選択肢があるせいで遅くなるので
 いっそ削ってしまって 「本文入力→フキダシ等選択(=決定ボタン)」
 で発言くらいで いいんじゃないだろうか。

 フキダシとかの選択肢は、チャットの欄にダダっとアイコンを並べる形にするとか。
 全部並べると多いだろうから、
 よく使う物を選択して登録しておく形にできるといいな。

 カットインの表情は、どれを選んでもほとんど変わらないように見えるので
 もう少しデフォルメするか、漫符をつけて変化を出してほしい。
 口パクは正直いらない!

 
○マイルーム
 家具を設置する度に視点が基本位置に戻ってしまうのは
 なんとかならないのか。それ以外は期待。
 ルームアイテムは課金で出ても仕方ないかな。


○フレンド
 Wis機能が無いため、遠くにいる人との会話が困難。
 さすがに正式では実装される・・・と信じてる。




こんなところかな。
正式がスタートしたら2週間くらいはやると思います。
2週間くらいなら戦う気力が保てるハズ・・・!





■追記

そういえばこれの著作権表示規定確認してないな・・・と
いまさら規約のガイドラインを見てみたら色々書いてありました。
PSO2α2テスト用の規定ですが
 1.画象に全部(C)SEGAって埋め込め
 2.画象のある各記事の下に権利表記しろ
とのことです。

おおっと やってない!

そっと修正しておきます。

たぶんα2テストの段階だから厳しいんだろうなぁ。
正式では緩和されると信じてる。


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「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

タグ : ゲーム感想 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-337.html

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