モード変更


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイブログ更新情報

このページの記事目次 (カテゴリー: SMAP

total 3 pages  次のページ →  

SMAP×SMAP 生放送について

   ↑  2016/01/19 (Tue) 13:00  カテゴリー:SMAP
ジャニーズ事務所は、会社として、
あの生放送をしてはいけなかった。

どんなに泥々した争いが中にあったとしても、
キラキラしたアイドルを売るジャニーズ事務所が
その手でアイドルの仮面を剥がしてはいけない。



スマスマが一部生放送で行われると昼に発表されたときの
事務所からのFAXが下記(一部抜粋)

「今まで支えて下さっているファンの皆様をはじめとする、
 より多くの皆さまに5人のメンバーの口から直接、
 現在の心境を語らせて頂く事が、せめてもの誠意を尽くせることと考え、
 SMAPの5人がレギュラーを務めさせて頂いております
 唯一の全国放送番組でございます、
 フジテレビ系列「SMAP×SMAP」の1月18日(月)
 22:15~放送の内容を一部変更頂きまして、
 生中継にて5人の現在の心境を語らせて頂きたいと考えております。」


「誠意」という単語に嫌な予感がしていて
放送までずっと緊張して待っていた。


そして、22:15から生放送が始まった。

黒い画面に、一部生放送で送るという断りが流れたあと
「世界に一つだけの花」を明るく楽しそうに歌うSMAPの歌唱画面に
番組へ寄せられたSMAPへの暖かいメッセージが読み上げられた直後、

スーツ姿のやつれたSMAPの姿が映し出される。

左から、中居・草なぎ・木村・稲垣・香取の順。
話し順は、木村→稲垣→香取→中居→草なぎ。

彼らが話した言葉は、「前を向いて頑張ります」という内容のみ。
それしか言えないというのが今のSMAPの危うさを表している。


明らかな、「公開処刑」


ウルトラマン4人が磔にされた画像がツイッターに流れていたが
まさにそんな感じだった。




 
 ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇




1月13日の解散報道は、ジャニーズ側のリークだったため
マスメディアを掌握しているジャニーズ事務所のシナリオ通り進むのは
なんとなく予想がついていました。

シナリオの決着も、Iマネを追い出して、
「SMAPは解散しません!」と生放送でやり
見た目上大団円にするのだと。


茶番だ、と思ったけれど
SMAPが解散しない理由づけとなるのならと
「世界に一つだけの花」の購買運動もありだと考えました。

CDが売れたり、署名をしたり、抗議をしたりすることで
SMAPの大きさが世間に伝わり、
干されるにしても、影響を少しでも軽くできれば・・・。

そんな思いでした。



ところが、生放送で流れたのは、まるで葬式。
完全に事務所幹部へ向けての謝罪会見でした。

それをかなりの人が注目しているであろう生放送で行う
ジャニーズ事務所の伏魔殿っぷりの大公開。

週刊誌レベルで噂されていたジャニーズ事務所の黒さを
自ら国民に大宣伝するという謎の行動です。

SMAPやジャニーズの他グループの人たちは、
こんな人たちの元で働いていたんだと。

テレビの前では、どんな時も笑顔という
プロアイドルであり続けた彼らが
生気を失った、光のない目で映ってしまうほどの事態。

これから、テレビに映るジャニーズのアイドルの笑顔を
今までと同じように受け止められるか疑問です。



今回の騒動は、独立しようとしたマネージャーの言い分も
事務所の言い分もどちらも正しいのだと思います。
積年の恨みのぶつけ合いですから。

ただ、ジャニーズ事務所の黒さを表に出してはいけなかった。





 
 ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇




あのSMAPの様子を見て、ファンが応援することが
重荷になっているのではと正直かすめる部分があります。

ただ、内部ですでに騒動が発覚していた後の年末に
スマショに中居木村2人そろって来たことや(異例中の異例)
年始のCDTV生放送の振付・選曲(STAY)
ラジオで木村くんが「ついてこい」と言ったこと
ラジオで中居くんの今年の目標が「踏ん張る」だったこと。
あの生放送での「前を向いて頑張る」という精一杯の発言。

彼らは、ファンに対して嘘は言わない。

だから、私は応援を続けようと思います。



※ゲームブログで何を書いているんだという話ですが
 27時間テレビくらいからSMAPのファンだったんです。
 CDを買う程度の緩いファンのつもりだったんですが
 解散報道に取り乱す程度にハマっていたことがここにきて判明しました。おそ!
 というわけで、どこかに気持ちを書いておきたいと思ってここに書きなぐった次第です。


なお、めざましテレビが今回の生放送について意見を募るタグを作ってくれました。
こうやって意見を集めてくれためざましテレビに感謝します。
(大炎上してますが・・・)

めざましテレビ


あと、ネットをさまよった感じ情報媒体として
中立or反ジャニーズとして書いているのが下くらい。
ジャニーズに対してはどこもゴマすり気味でした・・・。怖・・・。

Business Journal 
 SMAPを公衆の面前で謝罪させ恥をかかせた、ジャニーズ・メリー副社長の異常な横暴
サイゾーウーマン
LITERA(リテラ)
週刊文春
週刊女性
東京スポーツ

あげたHPはすべて元はサイゾーじゃないかって話だけれど。
となるとネット媒体は・・・1つだけ・・・?

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-840.html

2016/01/19 | Comment (2) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

スマスマ生放送から1日経って

   ↑  2016/01/19 (Tue) 20:15  カテゴリー:SMAP
追記:「SMAP解散報道の真相」系の記事を色々と読みましたが、
   メリィさんがちょっとボケてる説が正直一番納得いきました。
→ 検証!SMAP騒動とジャニーズの女帝(時田章広)

   「関係者の話」なんてアテにならないのは承知していますが
   誰も得しなかった今回の流れを説明するには一番合理的なような・・・。
   御年89歳ですし・・・。


--- 一部抜粋 ---
だが、そのメリー副社長が最近、かなりおかしくなっているというのだ。これはテレビや芸能界ではタブー視されているが、しかし、多くの人が共有している危惧だという。当のジャニーズ事務所関係者がこう語る。

「メリーさんは、もともと強権的でしたが、最近の暴走はそういう次元じゃない。錯乱しているというか、経営者として正常な判断力を失っているとしか思えません。ヒステリーがさらにひどくなって、言うこともコロコロ変わる。昨日と今日で全然違うというレベルじゃなく、それこそ1時間経ったらもう違うことを言い出す。もっと言うと、何を言っているか意味不明なこともすごく多い。そして、最悪なのは被害妄想が強くなっていること。突然、まわりの人間が“裏切っている”と疑い出し、その妄想が止まらなくなるんです」
------------



1月19日の日記は追記へ

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-841.html

2016/01/19 | Comment (0) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

SMAP解散報道についての日記 1/13-18

   ↑  2016/01/21 (Thu) 00:25  カテゴリー:SMAP
SMAPファンのブログを読むようになってから、一番気になったのは、
過去の騒動の時にファンはどう感じていたのかでした。


ブログが発達したのがここ10年くらいですので
ファンの方のブログを遡っても
草なぎくんの裸になって何が悪い騒動の話がギリギリ引っかかるかくらい。
(あれが2009年4月です。
 当時はもうネット配信の記事を見ていたと思いますが
 世間が同情的だったのを覚えています。
 私も、薬疑われたなぁ可哀想に。ストレス多いだろうしなくらいの印象でした。)



今回の解散騒動は、後々きっと自分の心の変遷を振り返りたくなるだろうと
軽く日記をつけておいたのでザザッとアップします。

騒動の最初にSMAP用のブログを作ろうか迷ったけれど
決着がついた後は放置するだろうなと思って止めていたんですが・・・。


あの5人が公開処刑された生放送を見た後、珍しく全く寝られず、
深夜の3時過ぎまでネットを見ながら自分に何が出来るか考えていました。

購買運動をしても、あの仕打ちをする事務所には効果は無いような気がして。
(ただ、SMAPの名前が消えそうなので、オリコンランキングに入れることで
 少しでもメディアに名前が出る機会を設けるという意味では有りのような気もします。)


結局、ネット社会であることを活かして、
ネット上に感想を残しておくことがいいのではないかという結論に達しました。
テレビや新聞に対抗できるのは、インターネットだと思います。

一応、ベースとしているブログはすでにあるのだし
SMAPに興味のない人に発信したほうが効果があるだろうと考え
ココに記すことにしました。

本来ならこの文章を1つ目にアップすべきだったんですが
もう怒り心頭でそれどころではありませんでしたからね!


長すぎるので追記へ。
1/13~1/18までのことです。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-842.html

2016/01/21 | Comment (4) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ファンの行動は正しかったのか

   ↑  2016/01/21 (Thu) 19:30  カテゴリー:SMAP
 1月18日 スマスマ生放直後の感想

 怖いという感情しか浮かばす、
 しばらく思考が止まったままだった。
 
 彼らはこんな世界で長年生きてきたのかと。
 そして、ファンが起こした行動は果たして正しかったのかと。


 ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇


今考えても、生放送前の時点で考えられるファンの行動としては
解散阻止を応援という選択肢しかなかったと思います。


SMAPが独立できないと確定したのが12月の半ば。

12/22のさんまSMAPの放送は非常にやりにくかったとのさんまの証言。

12/31にスマショに中居木村で現れたこと。
 ※中居くんはスマショに10年目にして初来店。
  まして2人そろっては異常事態。
 ※スマップショップ:毎年年末にオープンするSMAPグッズの店
  メンバーがプライベートで来店することがある。(大体それぞれ1回ずつ)

1/01 CDTVのSMAP年越ライブの構成が
 Battery→$10→ダンスショー→STAY→Otherside→オリジナルスマイル
 ※ダンスショーは、10年前のコンサートで使用したナンバー。
  これは絶対中居くんのアイデアだと思う。
 ※ダンスの最後は中居木村のハイタッチ
  コンサートならまだしも、テレビでやるなんて異常事態。
 ※あの激しいダンスをした後に、間をあけずに「STAY」
  出だしがキムタク→中居の順になる曲で
  「あなたと共にあるこう いろんなことを乗り越え
   たったの50年一緒に・・・」
  という歌詞のある、ファンに人気の高い曲。
 ※オリジナルスマイルの時に、中居くんがキムタクに合図をだして
  全員でサインボールを観客に投げるという異常事態。
  最後は、中居くんからのまさかの「(観客へ)みんな寄っといで」発言。
  触れるのが嫌いとずっと公言していて、
  他のメンバーが観客と絡むときも絶対絡まなかった人が
  自ら揉みくちゃにされることを選択する異常事態。

1/02 中居くんのラジオ
  「今年はどんなイヤなことあんだろうな~ってみんなで話す」と軽く触れる。
   他グループの曲(TOKIO V6 KinKi 嵐 キスマイ)を次々とかけ
  「これは僕が勝手にやってることなんで。 
   あの怒るなら、僕のとこ来てください。」と派閥を想起させる発言。

1/09 中居くんのラジオ
  「もう、ドシっとしてるしかないよね」等、何かを乗り越えないといけない系の発言
   ちょうど20年前の年末、森君脱退で大変だった話をする。



CDTVの構成は、いつ作ったものかによって意味合いが変わります。
独立するつもりで作ったのか、無理となってから作ったのか。
今思うとこれは独立前提かなと思いますが。

ただ、12/31にスマショに中居木村で現れた、というのはキーポイントでして
あの時点で「SMAPとしてやっていく」と決まっていたはずです。
そうでなければ2人で来る意味が無い。

となると、SMAP存続を応援するのはファンとしては当然の流れ。




だったんですけどねー。

あの生放送をさせられて、彼らは何を思っただろうか。

想像するのは無理があるので
生放送後に収録した中居くんのラジオが出るまで待とうと思います。

追記 → 中居くんがラジオで全レスくれました。
     「月が綺麗ですね」状態です。




※ちなみに、稲垣・草なぎ・香取については全く触れていませんが
 彼らは、中居木村が、続けるといえば続けるし
 解散といえば解散すると思います。
 前にあった27時間テレビの解散ドラマのSMAPの反応がリアルだと思う。
 上の2人に絶対的信頼を置いています。



ついでに。

生放送後のツイッターを見ていて、中森明菜の金屏風事件を知りました。

マッチに振られて自殺未遂をした中森明菜が、
ジャニーズ事務所から「婚約会見をするので来てください」と言われ、
金屏風の前で行ったのが「自殺未遂の謝罪会見」だったという恐ろしい事件。

ジャニーズ事務所は前も同じことやってたのか!
田原俊彦も干したらしいし!

ひどい事務所だと思ったけれど
前々からずーっとそうで、たまたま証拠が拡散する時代に
またやっただけなんですね。




追記
2014年7月27日のSMAPが総合司会をした
27時間テレビの解散ドラマ「俺たちに明日はある」セリフ抜粋
(※フェイクドキュメンタリーで、ほとんど台本が無いという話だった物)

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-843.html

2016/01/21 | Comment (0) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

スマスマ生放送 視聴者の反応まとめ

   ↑  2016/01/22 (Fri) 21:50  カテゴリー:SMAP
先に近況!
だいぶ世間は落ち着いてきました。

現在の新聞報道は、
SMAPは処分無しとか
騒動後のスマスマ初収録はコントになるとか
吾郎ちゃんはキムタクと実は仲がいいとか
草なぎくんがムードメーカーとか
まぁそんな話です。

SMAPの印象を元に戻そうとしているような記事。
ジャニーズお抱えのスポーツ紙がそう報道するということは
事務所としても表向きは元に戻った流れにしたいのでしょう。

メンバーの仲はずっとこんな感じですからね。今更!


一方スマヲタはだいぶ元気を取り戻し、大喜利に勤しんでいました。
#2topが不仲らしい  (→まとめサイト
#私の知ってるSMAPの4対1
#スマスマ新企画
 ※ジュリー氏の新企画と触れ込みのコーナーが、
  見覚えのあるメモリッピーズっぽかったことからのネタ


あ、けれどコレは怖かった。
1月22日 デイリースポーツ
「SMAP“ケジメ”の謝罪 キムタク発案…嵐らタレント仲間に」
21日スマスマ収録後、キムタクの発案でジャニーズを集めて
「SMAPお帰りなさい会」を開いたとの記事。
藤島ジュリー景子副社長が同席。

ケジメ怖すぎ。
果たして本当にキムタク案なのか。
キムタクは報道で持ち上げられすぎていて陰謀を感じる。
事務所が本当に良いと思って出しているのか、
叩かれる用のスケープゴートとして出しているのか。

食事会自体は、ジャニーズのタレントもみんな動揺しているだろうから
分からないでもないけれど。明日は我が身だし。
(※翌日の日刊スポーツでは「マッチ発案」になっていました。情報が適当すぎ)


 ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇


のど元過ぎれば熱さを忘れるため
生放送後の経過をまとめておきます。

長いので移動用リンク貼りました。
・生放送直後の視聴者の様子
・大荒れのめざましテレビタグ
・翌日の情報番組の国分太一くんのコメント
・中居くんの立ち位置はスタッフの指示
・キムタクがタイムリープしだす
・スポーツ紙SMAP騒動一面タイトル


※基本的に、私の情報源はツイッターです。

1月18日

昼にスマスマが生放送になると報道されたため
国民(と言ってもいいと思う)の関心は高く
ツイッターのトレンドに、ずっとスマスマ等のキーワードが出ている状態。


この日のスマスマの視聴率は次のとおり。
平均視聴率は31・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
瞬間最高視聴率は午後10時22分の37・2%(キムタクが〆たあたり)
関西地区は平均29・7%、瞬間最高33・8%(午後10時22分)

※番組の歴代最高視聴率は2002年1月14日に放送された
  吾郎ちゃんの復帰生放送の回の平均34・2%



生放送(22:15~)の時は、
ツイッターが落ち
Yahoo!もアクセスしづらくなり
2chの板も影響を受けたとか。

これは、ほとんどの人が
あの会見の意味が分からなかったせいも大きいと思います。

・もやもやする
・解散しないってことでいいの?
といった疑問形のワードや

・公開処刑
・葬式
・パワハラ
・ブラック企業
といった会見の異様さを告げるワードが飛び交いました。

ツイッターが落ちたことに関しては
先日のラピュタ放映時の「バルス」でも鯖が落ちなかったのに
SMAPが落としたと話題になっていました。
滅びの呪文はバルスマップ。






そして、めざましテレビ(フジテレビ)が良い仕事をしてくれます。

めざまし

何を思ってこのツイートをしてきたのか理解に苦しみますが・・・。
視聴率が取れたと浮かれたのか、最後の良心なのか。

おかげで、めざましテレビタグは大荒れ。
私も、寝れない間これをぼーっと眺めていました。
ほぼすべて批判でした。賛成なんてあったかなというレベル。

一部抜粋。 →こちらにツイートまとめがあったのでご参照ください。

「SMAPの謝罪会見がひどすぎるパワハラにしか見えない
 会社側、最悪だなホント信じらんねえ」
「SMAPのこんな姿みたくありませんでした。彼らの笑顔を返してください。
 これを放送するテレビ局やマスコミやそこに携わる芸能の世界の方々は、
 何も感じないのでしょうか?この業界のお仕事を選んだ当時、
 真実を伝えたい!元気を届けたいそう思って入ったのではないのですか?」
「わたしも、きくえアナの手の震えが恐ろしくて恐ろしくてたまらなかった。
 27時間テレビでもどんな生放送でもそつなくこなすベテランアナウンサーが、
 手を震えながらその上簡単なことを噛みながら言うとは普通じゃない。」
「ジャニーズ事務所の恐ろしさが ただただ世間に公開された日だった」
「SMAPがただただ気の毒でした。
 今まで散々貢献してきた人に 公開処刑させているようなもので、
 これは明らかな人権侵害ですよ。
 これをやらせたジャニーズ事務所、 放送を許可した フジテレビの良識を疑います。」
「フジテレビを長いあいだ支えてきたのはSMAPだったはずです。
 なのに、あなたたちは彼らのことは見てくれず、ジャニーズ事務所の言いなりになった。
 どうしてあんな公開処刑を止めてくれなかった。SMAPは「殺された」。
 失望って言葉ではとても言い表せません。」
「あの状態のSMAPのメンバーを晒し者にしたフジテレビには本当失望しました」
「リストラ候補の中高年が辞めさせ部屋でパワハラを受けているのを
 観ているかのような気分にさせられました 立場の弱い人達を晒し者にしようと発案した人と、
 そんな悪趣味な映像を公共の電波で流す事を決定した人は、
 随分高慢で時代錯誤な感覚の持ち主だと思いました」
「89歳のおばあさんが現役の副社長で、時期社長は娘に決まってる!と豪語する事務所に、
 フジだけでなく各TV局や報道機関が頭上がらない事の方がブラックだと思う。」
「SMAPかわいそう。
 国民的グループSMAPは所属事務所ジャニーズによって殺された感じがした。
 25年間頑張って来てこの仕打ち。。。夢ではなく、とても恐いものを見せられた。」
「今回のSMAPの謝罪生放送は、権力者(体制側)が力を誇示しようとして、
 最大の失敗をした事例として、後世に伝えられると思う。
 国民的な人気者に、ああいうことさせて、
 恐ろしい組織のトップであることを世間に伝えてしまったことを気づくまで、
 そない時間はかからんだろうね。」
「生放送してやったから 嬉しいでしょ 感謝のコメントはこちらにって事だろうけど
 そういう感覚が もはや視聴者の感覚から甚だしくズレてると思います 違
 和感しかありませんでした」
「会見を見た感想は、何はともあれSMAPが好きだということと、
 ジャニーズ事務所がこんなおぞましい地獄みたいな組織なんだなってこと。
 あの会見が何を目的にしてたのか分かるつもりはさらさらないが、
 あの不気味な会見でファン含め視聴者が納得すると思ってたならば本物のバカだ。」
「あの生放送を見て「SMAP解散しないんですね!よかった!」
 ってなると思ってるのでしょうか。
 あれだけの人たちを、自身の番組で公開処刑するなんて、すごい度胸 」
「偉い人にはむかうと酷い目に遭わされるというのをここまで体現したフジテレビはすごい。
  まさに現代日本の姿を、誰もが応援するアイドルを吊るし上げてまで風刺するフジテレビには、
 メディア本来の恐ろしさを教わった。」
「中居くんの生放送の目。主演映画の名作『私は貝になりたい』の時より死んだ目だった。
 演技でもできないほど死んでる目に見えた。」
「身を持って裏社会の闇を全国に表現した 初めての芸能人。彼らの勇気を讃えよう。」
「あれはSMAPじゃない。私達国民の財産SMAPを返して欲しい。」
「あんな顔をしたSMAPを見たくない。 放送見る前よりモヤモヤして、眠れない。
 なんのための謝罪?SMAPは悪いことしてないよ。
 だれの圧力がかかってるのか知らないが、なんであんな顔をさせるのか疑問。
 そんな放送を見たくなかった。「5人で続けていく」を見たかった 」
「とても不思議なものを見ました。普段ブラック企業やパワハラを批判糾弾しているテレビ局が
 パワハラに力を貸しているんです。そんなことあり得ない?あったんですよ実際に。
 フジテレビ、見ませんでした?」
「青森県民なめてんのか #めざましテレビ」
「84歳のおじいさんと89歳のおばあさんに
 パワハラで潰されてしまったスターの貴重映像ありがとうございます」
「虐待されてる子が親に「虐待されていない」と言わされ
 それを聞いた(マスコミ)は・・・ 「虐待はないとの事でした。良かったですね」
  「その子に応援メッセージをどうぞ」と それを世間に信じこませるのですか?」
「あなたの局の、数少ない信頼できるアナウンサーが、あんなにも震え、
 噛んでしまうほどに動揺していたのに、驚くほどに冷静なんですね。
 あなたたちはいままで、どんなSMAPを見てきたんですか?
 わたしたちより近くで見ることができていたはずなのに、何も知らないんですね。」
「自分の好きな人を、人質に取られた気分でした。
 カメラの向こうに犯人がいて、ナイフを向け、台本を読まされている。そんな感じ。」
「お前が目を覚ませ。 #めざましテレビ」
「ハラスメントとはこうやるのだ、というお手本でありまして大変感服しました。
 凡人には思いつきません。」
「アイドルってのはな、ファンのみんなに笑顔になってもらうためにテレビに出てるんだよ。
 なんでお通夜のような格好と表情で所属組織に詫び入れている様子を
 生放送で晒されなきゃいけないんだよ。」







1月19日

引き続き、めざましテレビタグが大荒れ。
朝は放送があったので当然だと思いますが、
昼過ぎまでずっとトレンド入りしていました。


・BPO(放送倫理・番組向上機構)のサーバーがダウン
 ※生放送がパワハラだと苦情が殺到

・メリー喜多川解任署名活動がスタート 
 ※これは1/21 0時頃に終了しました。
  圧力があったわけではないそう。
  ファンの間でも意見が分かれる活動だったため
  影響を恐れて早期終了したのだと思います。


ワイドショーは、ひたすら生放送のVTRを流し
解散しなかったことを喜ぼうとまとめていました。
一般視聴者の批判声はふんわり拾うくらい。

とくダネ!で公開処刑だと言葉に出したコメンテーターの発言を
まとめたニュース記事が絶賛されるくらい、
テレビであの会見のおかしさを真っ向から指摘する人はいませんでした。
(まぁ解散報道初期からそうでしたが)




・TOKIOの国分太一くんのコメント

騒動を受けての太一くんのコメントが
言える範囲で頑張ってくれたと思います。
というか、ここまで言って大丈夫かというレベル。
(太一くんは、情報番組「白熱ライブ ビビット」TBS系/月~金 あさ8:00 の司会)
※山口くんもちょっと踏み込んでくれていました。
※ほかのジャニーズは、当たり障りのないコメントor無言です。

「一人一人SMAPのメンバーが何かを伝えなければいけないという思いを持って
 喋っていたことを感じました。5人並んで見せた表情がいつもとは違う表情、
 どこか疲れきった表情に感じました」
「あの会見を見て『良かったですね』とは言えない部分も正直感じました」
「間違いなく光が見えているんじゃないかなと、
 じゃなきゃそこで僕は『世界に一つだけの花』は流さないんじゃないかなと思う」
「存続させるためにはまだまだ時間が必要なのではないか」
「SMAPのメンバーがこの表情でテレビに出るっていうことは今まで無かったですし、
 それでも何かを伝えなければいけないという思いで5人は出てきたんで
 そこはなんとか伝わっていればなと思います」
「本当はSMAPの感情が一番聞きたい所ではあると思うんですけれど、
 やっぱりまだ語れないことも沢山あるんじゃないかな」
「すぐに『存続します』っていうことが良い方向なのか、
 もっともっと腹を割って話すことで良い方向に辿り着くんじゃないか、
 もっともっと待って欲しい」
「普段から木村くんが真ん中に立つこともあったと思いますし、
 今回草なぎくんのコメントにもありましたようにキーマンとなるということで
 木村くんがまず語るっていう形をとっただけで、深い意味は無いと思う」






・中居くんの立ち位置は、スタッフの指示

直撃LIVE グッディ(フジテレビ/13時55分~)にて
スマスマ生放送オンエア直前の未公開映像を放映。

(スタッフ)「場当たり(立ち位置)説明します  中居さん一番下手(左)で」
この映像中のスタッフの言葉をわざわざテロップをいれて放送していました。

スタッフに位置を誘導されていたという事実の公表。
(スタッフというか、まぁ事務所の指示ですね)
あと「場当たり」とかの業界用語を視聴者に分かるようちゃんと注意書きしている。
全体的にSMAPに好意的な作りだったので、
SMAPとして決めた位置では無かったと教えてくれたんだと思います。






・キムタクがタイムリープしだす

で、面白いことに昼過ぎから
「タイムリープ」「タイムスリップ」というワードが
トレンド入りしてきます。
 (※同時にめざましテレビタグは消えていった)

キムタクが、生放送の最初に「今日は2016年1月18日」とわざわざ言ったことから
実はタイムリープしているのでは?と闇考察が始まってしまい・・・

NEVERまとめ
ねとらぼ

闇考察一部抜粋
「キムタクはSMAP解散を阻止するために何度もタイムスリップを繰り返して、
 事務所に楯突ついて解散するSMAPを何度も何度も見てきたんだよな。
 だから今度こそはと、初めから事務所と仲良くして、やっとうまく行きそうなんだ。
 今度こそSMAP解散を回避できるかもしれない…そういう時なんだろ。」
「たぶんキムタクはSMAP解散の運命を回避する為に
 タイムスリップを幾度も繰り返してきたから歌も演技も上手くなったんだと思う」
「キムタク『くそっ何度タイムリープしても草なぎが脱いじまう』」
「キムタクが何度もタイムリープして解散回避しようとするけど
 実は中居くんもタイムリープしてて何らかの理由で解散させようとしてる
 最終的にボロボロになったキムタクが中居くんに 『やめろ!中居!』
  『木村、ごめんな』 って言って世界が終焉に向う話好き」
「考えるに、中居くんはキムタク程タイムリープの能力が完成されていないんだと思う。
 能力或いはシステムが不完全で、それでもメンバーをジャニーズの闇から救うために
 奮闘していて、キムタクと歴史の上書きを繰り返している。
 恐らく中居くんはタイムリープを繰り返す度に代償として歌唱力を失っている。」


これは私も見ていて笑ったので、
みんな同じ気分だったのかなと思いました。
それだったらこの世界を受け入れられる気がする・・・。

次の日にはこの話の実写化動画も出ていました。
完成度がすっごく高い!
いつの日か本当に実写化してほしいなぁ。


この騒動・生放送を見ていなかった人は、
タイムリープの何がそこまで受けたのかと疑問に思われるかもしれませんが
それほどまでにあの生放送は衝撃的だったんです。

自他ともに認める芸能界のトップを走っていたSMAPが
視聴者が見ている中、あの表情で謝罪会見をさせられる・・・。
権力者に逆らうとこうなるという見せしめ映像。

ある程度の人は、どこか自分や周りの環境に照らし合わせながら
この騒動を見ていたと思います。

そして、どこかで、あそこまでトップを走ったSMAPなら
なんとかなるだろう、と思っていたのだと思います。

実際に画面に映ったものは、
長年会社を支えてきたスターたちが、89歳の老人に屈しなければならないという現実。

SMAPがダメなら、そりゃもう自分なんて・・・と
よぎった人が相当数いたと思います。


今回の出来事は、後々何かと引き合いに出される事象になると思います。
みんなが薄々感じていた日本の現実が、
あそこまではっきりと映し出されてしまった貴重映像。

撮ろうと思っても撮れるものではないので
やはりSMAPは何か持っているな、と思います。



1月20日(水)
・韓国で東方神起が干されてできたJYJ法の話(コラム)
・奴隷は何故逃げられないのか(1/19)コラムなど
 独立失敗の理由を実社会から探る的なのが多かった。
・週刊新潮のメリー独占記事にバッシングコメントが付きまくった
 (コメント6600 イイねの多いのは88000くらい 22時時点)
・ファンの影響力を語る記事など




その他 スポーツ紙SMAP騒動一面タイトル。分かる範囲。

日刊スポーツ
1月13日 SMAP解散 キムタク以外独立
1月14日 SMAP独立4人 「戻りたい」でも戻れない
1月15日 独立決めた中居 キムタクと決別
1月16日 SMAP放置 渦中の女性マネ雲隠れ
1月17日 
1月18日 ジュリー副社長とキムタク緊急会談 
1月19日 「ただ前を見て進む」SMAP 5人で謝罪空中分解は回避
1月20日 中居が心配 4番手謝罪微妙立ち位置
1月21日 中居草なぎ稲垣香取処分なし さらし者にされたことがペナルティー

スポーツニッポン(スポニチ)
1月13日 SMAP分裂 キムタク残留
1月14日 SMAP女性マネ 独立クーデター失敗
1月15日 中居後悔メール SMAPやめたくない
1月16日 キムタク存続直訴
1月17日
1月18日 SMAP4人謝罪なし
1月19日 SMAP存続 許した!!副社長 
1月20日
1月21日 キムタクと中居の関係修復 草なぎがキーマン

サンケイスポーツ(サンスポ)
1月13日
1月14日 キムタクに残って 静香お願い
1月15日
1月16日 芸能界大物が助言していた 中居よキムタクに土下座しろ
1月17日 SMAPドームツアー白紙
1月18日 急転SMAP分裂騒動収束へ
1月19日 中居ら4人謝罪 メリー副社長と会談で手打ち
1月20日
1月21日

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-844.html

2016/01/22 | Comment (0) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

SMAPの公式は中居正広

   ↑  2016/01/24 (Sun) 12:30  カテゴリー:SMAP
1/23 中居くんのラジオ (Some girl' SMAP)

年末年始の話をすると言いながらファンへの愛を垂れ流す回でした。
中居くんからのファンへの全アンサー来てましたよ。
なんなんだあの男!ほんとに!(感涙)

文字起こししてくれているブログを読みましたが
これ外から見るとさっぱり分からないよなと・・・。
だから中居くん最強なんだけど。
http://blog.goo.ne.jp/saku818/e/6b4a8e030aaf8cc45d458d3052aa4144

※前提として
・報道は、「木村中居は仲たがい、SMAP解散・分裂へ」路線
・ファンは、スマショの写真やCDTVの構成などから、
 SMAPとしては解散するつもりはないはず、として
 世界に一つだけの花の購買運動や署名活動を行った。
・結果、あの地獄のような生放送が流れることに。
・ファンの行動は、彼らにとって重荷になっていたのでは、
 と微かにかすめていた所でのラジオ。

サムガ内容箇条書き
・最初に収録日の推測できるハガキを読む(通常は日付言わない)
・「世界に一つだけの花」を流す際、タイトルをちゃんと言う。
 (通常はタイトルを略して適当に言う。あと新曲しか流さない。)
・「夜空ノムコウ」を流す。
・ガキ使のオカリナさんとのキスの話に触れる
 (自分のファンの子なら面白さを分かってくれるはず、とファンへの信頼に触れる)
 (騒動後で記者が聞いていることも踏まえて、オカリナさんのフォローもする)
・CDTVは、中居くんの構成。(通常は自分が作ったことは言わない)
・3日練習した。(異例の気合の入れ方)
・「STAY」を流す。(ラストまで)

ありがとう、合ってたよってメッセージです。
サムガのタグは大号泣状態でした。STAYはとどめだった。

しかし箇条書きにしてもやっぱり分かりにくいですね!
この話はYahoo!のニュースにも上がっていましたが
記者は何を書けばよいか分からなかったらしく、
ファンの反応を列挙していました。

いつもと違う、というところで全てを悟らないといけない構成。
そして、選んできた3曲。

どうしてファンがこれで感動するかというと
中居正広が一番のSMAPファンだからなんです。
ファンがどういう気持ちでSMAPの曲を見ているかを分かっているから
曲がそのままメッセージになる。

他の4人は、SMAPとしてSMAPが好きなんだけれど
中居くんは、SMAPファンとしてSMAPが好きな気がします。
愛しすぎだろ!

あと、木村さん絡みだと、
3曲とも中居木村の歌いだしの曲であるというのと
最後の一言メッセージ「(歌は)お風呂は上手いんだ」
これ、昔木村さんが何かで褒めてたんですよね。
「中居の歌、風呂だとすげーうめーの」って。
ほんとファンしかわからないだろ!これ!


ただ、結局、中居くんも木村さんもラジオで騒動の話に触れていないので
まだ話せる状態ではないということも確かです。

ふんばらないとね。


※追記。
CDTVを見なおした所、STAYの最後「たったの50年一緒に」のところ
慎吾ちゃんのソロパートなのに中居くんも思いっきり歌ってました。(マイクは無し)
すっごい分かりやすいメッセージだった・・・。



 ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇




その他ラジオ・テレビ番組コメント抜粋


1/22 キムタクラジオ(木村拓哉のWhat's UP SMAP! 23:00ー)

紅白反省会~本当に反省させられることは勘弁して下さい~
「ちょっと経ったから話せる」
「ほんっとに皆さん細かいとこ見てますね。つくづく思います」と各話題末で出す(3回も)
「まぁワッツなので、本当のこと、本当のところ、はい、言っとこうかな」(衣装がきつい話)
曲紹介無しで「世界にひとつだけの花」を突然流す

比較的切り込むキムタク。
細かいところを見ている、というのはスマショとかあの辺を指しているはず。
「ワッツ(ラジオ)で本当のことを言う」=生放送は本当ではない
(※前回のラジオも同じことを言っていた)

最後の便秘に対する喝は、「気合で出せ!いや・・出ろ!」とのこと。
これを選んだスタッフは「ふんばれ」を期待していたのでは・・・?




1/23 城島茂 (「週刊ニュースリーダー」テレビ朝日系、土曜、前6時)

「僕も見させていただきましたけど、謝罪会見なんですかね…。
 彼らの生の声を聞けて良かったなと単純に思いましたね」
「中居(正広)リーダーがどう思っているのかはメディアを通してしか分からない部分がある」
(中居の番号を知っているが)
「僕はかけませんもん。
 そこはグループの長として(中居は)考えてると思いますし、仲間として信じています」
「木村(拓哉)くんがどう言ったとか、報道を通じてしか分かりませんけど、
 『もうええんちゃう』って僕は思うんですけどね。単純に」
「グループのメンバー同士にしか分からない絆があるから。
 僕は同じ事務所内の、グループのリーダーとしては見守るしかない」




1/24 松本人志 「ワイドナショー」(フジテレビ系日曜あさ10時)

「雨降って地固まるという言葉で言うと、
 あの会見の数分間は土砂降りを見せられている感じですよ。
 しょうがないんだろうな。よく傘も差さずに立っていたな、
 という感じが僕はしましたね」
「何年後かに、恵みの雨って言ったらアレですけど、
 あれは地盤を固めるために、さらにステップアップになるのであれば、
 しょうがないのかなぁ、としか言いようがないですね」

<記事抜粋> 100%嘘、久々に訴えるかツイートの話。
 松本が中居に対して
 「事態は深刻。解散したくないなら木村(拓哉)に頭を下げろ」
 とアドバイスしたと「女性セブン」2月4日号が報じたことについては
 「そもそも中居君が木村君に謝らないといけないとは思っていない。
 それが本当なら、オレは何様なんだ、と。6人目のSMAPか」とコメント。
 版元の小学館は22日、同社のニュースサイト「NEWSポストセブン」に
 「本人に確認しなかった」として謝罪文を掲載した。



1/24 太田光 「サンデー・ジャポン」(TBS系日曜あさ10時)

「批判もあるじゃないですか。『さらし者にして』とか『可哀相』とか言うけど、
 それはSMAPに対して失礼だなと思う。」
「プライドもあったろうし、下げたくない頭も下げたかもしれない」
「あそこに行くのは確かに恥ずかしいしかっこ悪いけども、
 彼らは大人で自分で選んであれをやったんだから。
 『やらされた』みたいなことを言うのは、
 一人の男として決意してやってることに対して失礼」
「俺はSMAPの看板を守るために
 自分のプライドを押し殺して頭を下げるのはかっこいいなと思う。
 『これじゃメリーさんの羊じゃないか』みたいなことを言うのは簡単だけど、
 彼らだって40過ぎで生活かかってて、多少の損得考えて行動するのは
 許してやったほうがいいんじゃないかな」



1/22 関西テレビの福井澄郎社長
フジテレビと共同制作する番組「SMAP×SMAP」に関して、
SMAPが存続する限りは、番組を継続する意向を示した。



1/22 オリコン1位
 「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」が、
オリコンの1/22付デイリーシングルランキングで1位を獲得した。
※再プレスに時間がかかったのでボチボチ上がっていくと思う。



1/22 中居正広の金曜日のスマたちへ(TBS系 よる9時)
タイトルが「金曜日のスマイルたちへ」になっていた。嬉しい。

小林幸子さんの「事務所独立~干される~紅白復帰」
というタイムリーな話。(収録は年末)

騒動が終わってからが地獄、というのが
そうだ・・・今からだ・・となってどんよりしますね。
ワイプの中居くんはずっと厳しい表情でした。

ふんばる!

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-845.html

2016/01/24 | Comment (0) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

SMAP解散報道 総括

   ↑  2016/01/25 (Mon) 12:00  カテゴリー:SMAP
中居くんのラジオを聞いて安心して
そして色々出てくるのはこれからだと気を引き締め直して。

ただ、結局ファンが出来ることは限られてるんだよなー。


ジャニーズ事務所に抗議?不買運動?とか
色々考えてはみたけれど
なんだかどれも違う気がする。

そんなことしてSMAPの5人は喜ぶだろうか。

悪口を好む人達では無い。
言い訳をする人達でもない。


うーん。
やはり愛をばら撒くしか無いような気がします。


吾郎ちゃんが21日のラジオで流した曲が「Dawn」なんですよね。

「悲しみも憎しみもいつの日か流れてゆく
 何もかも許し合えたら ゆっくりと手を握って」

そんな感じの歌詞です。


みんなこの方向を望むんじゃないかな。
さらに強いSMAPになるよう、応援を続けようと思います。




追記は、情報化社会について。

 ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-846.html

2016/01/25 | Comment (0) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2月1日のスマスマが素晴らしかった件

   ↑  2016/02/02 (Tue) 13:00  カテゴリー:SMAP
もうSMAP記事は終わり!とか言っていましたが
撤回して続けることにします。
溢れる愛をぶつける場所が欲しい。


昨日のスマスマは素晴らしかったです。
スタッフの本気がはっきり伝わってきました。

予告の段階では
「スマスマ20周年リクエストスペシャル第一弾として
 シングル50曲のメドレーのディレクターズカット版を放送」

だったので、
ビストロすら収録させない・・圧力・・・?
このままずっと再放送になるかも・・・?
と不安でいっぱいだったんですが。

全力でディレクターズカットだった。


この50曲メドレーは、
スマスマの放送日とSMAPデビュー日が重なった日ということで
2013年9月9日に生放送されたものです。

生放送だったので、今更何を編集するんだと。
コントとCMを押し込むために短く切るんだろうと。
そう思っていました!スマスマスタッフごめん!


スタッフ全力でしたよ。

・カメラワークの違う絵を入れる
・CMを入れずにノンストップで放送する

カメラワークの違う絵というのが愛があふれていまして
1コマ単位なんですよ。ほぼ。だけど
5人セットの絵が増えてる!
慎吾ちゃんの笑顔が増えてる!


なんだろう。
これがSMAPです!って言ってるんです。
SMAP歌えるよ!踊れるよ!かっこいいでしょ!って。
泣けるよ。SMAP愛されてて。

そしてノンストップメドレーからCMを挟まずに
「コップのツヨ子」がぶち込まれ
さらにそのまま次週予告で吾郎ちゃんのシャッフルビストロ。

CMを挟まない所が一番すごいのかもしれません。
よくCM関係各社納得してくれましたね!
ありがとうございます。


SMAPが解散しませんと明言できないあたりに
ゆるやかに首を絞められている感があることはあるんですが
(スマスマの番協募集が無かったり
 慎吾ちゃんのブログが更新されていなかったり)
SMAPのそばにいる人たちが、
SMAPを支えようとしてくれているとハッキリわかって嬉しかったです。


※ちなみに前回の放送との違いはツイッターを追っていて知りました。
 ツイッターほんと便利!


 ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇


※2/5追記
スマスマ番協募集メールが来たらしいですが、内容が
「本人出演はなくVTRをみて、観客の笑い声や拍手などのみ収録」

やっぱり長期戦!怖っ!
5人で映さないようにして仲間割れ説を声高に叫ぶ展開の予感がします。

仲が悪くなったからビストロの収録が出来ない説が時々ニュースで上がっていますが
解散騒動があったはずの時に普通に収録していますからね。
百歩譲って仲が悪くなっていても、仕事はプロとして文句言わずにやる人たちですよ!
別に元々仲悪くないけれど。

わざわざ観客を入れて笑い声を撮る必要などないので
これが今スマスマスタッフが出来る最大限のことなのだと思います。
ということは暫く再放送ですかね・・・。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-847.html

2016/02/02 | Comment (0) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

“明日へ”コンサート(NHK)

   ↑  2016/03/13 (Sun) 18:30  カテゴリー:SMAP
昨日、生放送で行われた震災復興の歌番組(19:30-21:00)

普段、歌番組はあまり見ないのですが
今回は「SMAPが出る」&「生放送」ということから
絶対見ないと・・・!と楽しみと怖さと両混ぜな感じで待機していました。


そうしたらですね。

冒頭の挨拶がSMAP5人だけ!
からの!「オリジナルスマイル(曲)」でスタート!!

ありがとうNHK・・・!

冷静に考えると、この番組の司会は中居くん&有働さんなので、
SMAP5人で始まるのちょっとおかしいんですよね。
この演出のGOサイン出して下さった方全てにありがとうで一杯です。

冒頭のSMAPの掛け合いは、私の知っているSMAPで安心しました。
みんな笑顔で。特に慎吾ちゃんの笑顔にホッとしました。
SMAPが会場へ入っていって、観客がわぁーっとなる感じも嬉しくて。

そんな感じでスタートしたので、この番組は大丈夫だろうと
心穏やかに進行を見つめられました。


震災復興というカテゴリの番組ですが安易なお涙頂戴物になっておらず
明日へ進んでいる感じが出ていて良かったです。

Kiroroが懐かしくて良かった・・・!
久しぶりにアルバム聞きたいなぁと思いました。


SMAPの最後の曲が世界に一つだけの花になるだろうというのは予想がついていましたが
中盤に「この瞬間(とき)きっと夢じゃない」が入ったのはちょっと意外でした。

草なぎくんの騒動の時に購買運動の対象になった曲でして
ここでこの曲選ぶ・・・!?と。
改めて歌詞を見ると、復興にも、SMAPにも当てはまる曲なんですね。

最初のオリジナルスマイルも、この公的っぽい番組で
コンサート御用達のオリスマを選ぶか・・・!?と思ったんですが
会場が盛り上がってくれて良かったです。

最後の方は北島三郎さんやら綾瀬はるかさんやら出てきて
トドメに世界に一つだけの花の大合唱で
これは紅白だったっけ・・・?という展開。
よくわからない歌手が出ない分、紅白より良かったかもしれない。

ようやく年が明けるなぁという気分です。
前に進める気がする!

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-849.html

2016/03/13 | Comment (0) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

デレステ

   ↑  2016/04/11 (Mon) 22:30  カテゴリー:SMAP
デレステ

デレステ始めました!

中居くんがCMに出ているアレです。
4月に新しいバージョンのCMが流れ始めて感謝感謝!
SMAP未だに危ない感じですからね!新CMホント嬉しい。


一応、レギュラーの春の特番はあった感じですし
吾郎ちゃんが出るドラマも始まるしで
春の改変は乗り切った気はしています。

だがしかし!
SMAPが5人揃って出ていたCM(セブンイレブン・USJ)は契約終了したんですよね。
スマスマは観覧が入れなかったり、テレビ雑誌すら入れなかったり。
何より、SD慎吾辞典(慎吾ちゃんの公式ブログ)が1/1以来いまだに更新無いという。
本出すくらいに更新していた人が。

まだ終わってないってことですよね・・・。
うーん怖い・・・。

新規番組はもう無いかもしれないと掠めているため
既存のレギュラー番組に何とか生き残ってもらおうと
せっせと感想メールを出す日々をおくっております。

中居ファンとしては、2,3月の番組は大変な豊作で非常に忙しかったです。
全部見て全部感想書くってすごく時間かかりますね・・・!
いくつかは数回見直すとかやっていたので時間がかかってかかって。

このままのらりくらりと次の改変も越えてくれるといいんだけどなぁ。
6月にファンクラブの会報をようやく出す(予定)らしいので
そこに何が書いてあるか、期待半分怖さ半分で待っています。
あの事務所だし、怖さの方が多いかな・・・。



  ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇


デレステの現在の持ち駒はこんな感じ。

デレステ

女の子が多すぎて覚えられる気がしないため
カードランクの高い子から鍛えています。





デレステ

音ゲーです。

3Dの女の子がちゃんと踊るんですよ。
そんな物がスマホで出来る時代になっていたのか・・・!
(負荷軽減用に2Dにも出来ます)



デレステ

衣装が変えられないのが残念。
需要ありそうな気がするんですけどねー。
カード増やすだけのほうが手間は少なそうですが。

今のところ難易度デビューまではなんとか。
プロは無理ゲー!という感じです。
ミスっても何とかしてくれるスキルを持った子が欲しい・・・!

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-850.html

2016/04/11 | Comment (4) | SMAP | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

 | TOP |  過去の記事へ >>