モード変更


ArcheAgeブログ 更新情報

このページの記事目次 (カテゴリー: WizOn徒然

モヒカン殺人ルーレット

   ↑  2012/10/15 (Mon) 15:00  カテゴリー:WizOn徒然
企画ありの物としては久しぶりのモヒカンイベント。
事前企画を詰めて役を振って進行マクロを登録して・・・等々
イベントの準備は面倒くさいので、率先してやってくれたぺぺさんに感謝。


内容はというと、一年前に比べて掛け金が格段に上がっていたため
(レート:1回戦50k 2回戦100k 3回戦200k 4回戦300k)
異様に白熱しました。主に私が。
やっぱりレートが上がると白熱するな・・・!

1回戦で700k儲けたのでこれは行けると、
2,3回戦に突っ込んだのが間違いだった。欲をかいてはいけない。
トータルは+100kの勝ち越し。
全部すった去年よりは成長したと思います(キリッ


一口300kの4回戦は、殴り役が公募で集まるか不安だったけど
廃人勢が名乗りを上げてくれてとても助かりました。
賭けリングを30個とか販売しちゃうあたりがさすがすぎた。
負けるとこれに倍率が乗りますからね・・・。

チョンボしたしでさんの損失は36Mだったそうです。
さっと払えるしでさん怖い。

4回戦中3回モヒカンがチョンボしたので
対外的にもそこそこよかったんではないでしょうか。
またみんなでトレハン行って資産の回復をはかりましょう。
エンシェントスキルだせば200M!
ハリト出せば余裕で資産回復できるなと思う辺り
金銭感覚が狂いつつあります。お金怖い。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-356.html

2012/10/15 | Comment (2) | WizOn徒然 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こんなWizOnブログが読みたい

   ↑  2012/10/16 (Tue) 12:00  カテゴリー:WizOn徒然
私が10倍くらい働けたらやりたかったシリーズ。
いくつか組み合わせるのが理想。


【アップデート情報集】
WizOnの歴史を淡々とつづるブログ。
とにかく情報に徹してプレイブログなど挟まない物が望ましい。
アップデートの修正情報や緊急メンテの数・セール情報等
一覧できる&検索しやすいもの。
需要がどれだけあるかと言われると怪しい。


【ストーリー集】
各ダンジョンのストーリー概要と詳細。
1年やってるのにWizOnのストーリーが全くわかっていない私にも
わかるような物を!ぜひ!!
まとめ方としては
 ・4,5行で概要
 ・各ムービーを撮ってUP
 ・ムービーや他のNPCの台詞をテキストに起こす
果てしなく面倒・・・・!


【NPC集】
上に絡んで、各NPC特集。
NPCが話す言葉から分かる範囲の内容をまとめる作業。
相関図があるとわかりやすい。
SSも必須。文章能力が必要。


【ドロップ情報集】
通常装備からレアドロップまで、ドロップ情報を最速網羅!
Wikiが機能してればいいんですけどね。
いまだにエンシェントスキルの産出場所も載らないようでは・・・。
むしろWikiを作り直したほうがいい気もする。


【職業特化ブログ】
シーフと決めたら、ひたすらシーフの装備や
狩場・働き方など綴っていく作業。
同じシーフでもトレハン型や罠シーフ等多少わかれるので
そこまで網羅できると更に需要がアップ。
私には完全に不可能な内容。


【攻略ブログ】
懇切丁寧に必要なアイテムからMAPのまとめまで網羅したブログ
恐ろしく詳細なWikiのイメージ。
攻略系は基本需要があるので、一定数のアクセスは見込める。
ただし作成が恐ろしく面倒。
(例)一日三行、三日で休業 http://yeets2.blog.fc2.com/


【観光ブログ】
観光マップ。違う視点で見れて楽しい。
(例)ディメント王国の歩き方 http://d.hatena.ne.jp/Matsury/


【PKのやり方特集】
PKしやすい場所から、ルートアイテム選別のコツ
実際に襲っている動画など犯罪行為に特化したブログ。
たぶん需要はあります。
ただ、犯罪行為をする人が手口をバラしたいかと言うと・・・。
そういう意味ではあまり望めないタイプの内容。
どちらかというと、PKに合わないために~という観点の方が
可能性があるかもしれない。
(例)あの日ボクはゴリラだった http://matti.nusutto.jp/


【狩場案内ブログ】
各狩場のやり方を特集。
斧がある場合/無い場合等色々なパターンがあるとよさげ。
マイケルさんが時々UPしている戦い方記事の特化版が理想。
言われて初めて、こうやって戦う方法があるのかって分かること
けっこうありますよね。
色々な戦い方が広まれば、もっとプレイ幅が広がると思うんです。


【Q&Aブログ】
アクセス解析にひっかかるワードをひたすら解説していくブログ。
WikiのSS入り版みたいなもの。
「スラムの行き方」等で検索されてくるので、やっぱり需要ある気がする。


以上、私がやりたかったシリーズでした。
どれも時間が果てしなくかかるor戦闘をする必要があるため
ちょっと手を出しにくいジャンル。

どれについても言えるのが「特化してほしい」の一点。
他人のプレイブログとか正直興味無いですよね。自分を全否定!
ただ、扱う分野が広がればアクセスも増えるので特化に踏み切るのは
少しもったいない気もしてしまうところ。
私は「検索しやすくすれば他ジャンルOK」で妥協しました。
一応、アバターで検索してきた人も
そこまでストレスなく探せると・・・思う・・・。



◇内容編

【絵日記】
絵が描ければやりたかった内容。
(例)4コマ:灰になったら本気出す。 http://aoiweb91.blog.fc2.com/
(例)へっぽこぷぅのしうまい大作戦  http://norumann.blog112.fc2.com/


【なりきりプレイ日記】
なかなか高度な客観視点を要求されるなりきりプレイ。
ちょっと間違うとひどくイタくなるので
生半可な気持ちで手を出してはいけない。
(例)ディメント王国への報告書 http://wizardryreport.seesaa.net/
(例)クォパティ騎士修道会 http://quopaty.seesaa.net/


【ソロプレイ日記】
街角のオブジェやNPCと会話しながら進めるブログ。
まったくのソロでも楽しめるのが魅力。
最近はカーリーあたりまで易化しているので
WizOnでも出来るのではないだろうか。
(例)中の人は男のプレイ日記・改 http://winrapids.blog.fc2.com/


この辺はやってみたいなと思いながら
能力の点から諦めた内容。
こうして挙げてみるとオンランゲームのブログも
色々と展開できそうですね。
誰かがやってくれるのを期待!



追記 仮面さんがツイッターでつぶやいていた。

出るらしい

設定資料集どの程度詳しく書いてあるのかなー。楽しみ。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-358.html

2012/10/16 | Comment (4) | WizOn徒然 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アバター妄想が唸る

   ↑  2012/10/18 (Thu) 12:00  カテゴリー:WizOn徒然
昨日のうぃずおん日記

新規アカで復帰して、もう廓まで進めたおぶくんのゾンビPTにまったり寄生。この調子で進めてくれればすぐ最新Dで寄生できるに違いない。けど最新Dだと寄生ライバルも多いので、進めてほしいようなこのままでいいような・・・。しかし2つも前のダンジョンなのにまだ廓ゾンビはおいしかった。おぶくんとゾンビ様々です。

寄生をしながらアバターカタログの編集。カタログ編集は頭をつかわなくていいのでゲーム内チャットと両立できるのが魅力。初期に撮影したものは方向性が決まっていなくてカットがばらついていたので3ch表街に行ってまた撮影させてもらった。各キャラのアバターを大移動していただきまして、本当にありがとうございます。

使えるカタログになるといいんだけどなー。実際自分がアバターを着ないので使用感は想像でしかないのが難点。

カタログを調べるときというのは
①そもそもどんなアバターだったか
②各パーツの影響範囲
③アバター組み合わせの参考
④絵を描く時の参考資料
この辺りではないかと思う。

①は、正面背面横を各種族別に並べることでクリア。
②は、上着+靴/頭+手+下脚と分けて撮ることでクリア。


③は、着こなしモデルカタログを作りたいなーという野望。街で見かけたおしゃれさんみたいな。モーションとったノームちゃんが並ぶとか天国じゃないですか。

ただ、検索条件をどうするかが定まらなくて保留中。
今はユーザータグで細かい条件を絞っていて、たとえば「シーブルセット」タグを引くと「各種族のシーブル着用結果」が出るようになっています。

で、オシャレカタログの分類をどうするか。

一番いい分類は、その写真に使われているアバターの種類(頭手上着下脚靴)を種族別にタグ付けすることだけど(「シーブル頭ノーム」のタグを検索すると、シーブル帽子を被ったノームがひたすら並ぶ)1記事に1SSしか使えない上にタグ管理が多すぎて大変。それだけ写真を撮らないといけないのでそれも大変。手とか脚はぱっと見何をつけているか分からなかったりするので毎回メモもしないといけなくなる。個人でやるには分量が現実的じゃないんだよなぁ・・・。


④は、どの程度の資料が必要なのかさっぱり。各パーツのアップとか撮っておいた方がいいのだろうか。そしてそれは種族ごとにほしいのだろうか。


そんな感じの妄想をしながら編集を続けるゾンビ寄生でした。
おいしかったです。ごちそうさま!

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

2012/10/18 | Comment (0) | WizOn徒然 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ノームちゃんは可愛い

   ↑  2012/11/09 (Fri) 12:00  カテゴリー:WizOn徒然
構想メモ。

ファッション写真集が作りたいです。
アバター+装備有りの写真集。
武器や盾まで含めて統一感ある装備にしている人も
時々みかけるんですよね。ノームちゃん可愛い。
ただ突っ立ってる写真じゃなくてちょっと躍動感のある
それこそ街角の買い物中のノームちゃんみたいな。

というかアバター写真集も完成させたい。
初期に撮った画像は、部位拡大してみたりとか
統一感が無いので余分な画像を削除して足して・・・。

そんな画像の編集作業が地味に面倒です。
写真集などという数をこなす必要のある作業において
今の手間はかけていられない。

今の手間
1.SSを選定
2.適当に切り取る
3.Jtrimで拡大縮小をかける
 (背後を撮るとき回転移動で縮んだ場合は105%したり)
4.横250pxを横に2枚、縦は2,3段の1枚に絵にする
5.ファイル名を付けて保存


この作業量を圧縮せねばならないとフリーソフトを探してみました。
もっと早くやるべきだった。

よさそうかなーと思ったのが
Trimtoというソフト。http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se485793.html

縦横の比率を維持したまま、枠を移動して位置を指定でき
ボタンひとつで切り取りから名前を付けて保存までしてくれます。
横幅を500px(250×2)で統一しておきたい私としては良いソフト。

ひっかかるのが、
・保存名が元のSSに準拠してくる(SSの撮影日になる)ため
 作成したSSの管理が大変かも
・FC2にアップロードする回数が増えて大変かも

工程数を考えるとその辺は誤差の範囲になるかな・・・。


追記:この結合もフリーソフト使えばいいんじゃね。
候補
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/16/okiniiri.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/16/azjoinimage.html



もうひとつ。
どうせ写真集をつくるなら、
アバターの着こなしがわかるようにしておきたい。
理想としては、各種族各アバターの部位ごとにSSを分ける写真集
(「ノームのシーブル頭を使った着こなし一覧」のような)
だけれども、どう考えても時間的に無理。

妥協して、アバターの上着の着こなし 下脚の着こなしに絞って
種族は男女で分けるくらい・・・かなーとか。要検討。


カテゴリ:アバター
タイトル:アバター着こなし(例:シーブル着こなし)

同ページ上から (ページ内リンク入れる/長くなるので続きを使う) 
 シーブル上衣/女性
 シーブル下衣/女性
 シーブル上衣/男性
 シーブル下衣/男性

・SSサイズは 横250*縦450
・順序をかえたりすると思うのでSSは一枚ずつUPする。
・Alt属性の設定は面倒なので諦めてパスする。
・上下とも同じアバの時は上衣で扱う。
・色違いの様子がよく分からないジェネラル下衣等は
 最初のアバターカテゴリで扱う(ジェネラル初期)

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-363.html

2012/11/09 | Comment (0) | WizOn徒然 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

1920×1080

   ↑  2013/03/15 (Fri) 19:00  カテゴリー:WizOn徒然
ガリガリ音がしていたしブルースクリーンは出たし・・・
ということで、ノートPCを新調しました。

画面をつけてみてびっくり。

字が小さい死ぬ。


どうやら解像度(1920×1080)と15.6インチの画面というのが
不協和音を奏でているようです。

画面に合わせて解像度を調整すればいいと思っていたんですが
そううまくはいかない様子。
解像度下げたら画面がぼやけた・・・!

売っているノートPCのほとんどが
1920×1080のフルHDだったので
そんな時代なのかと深く考えなかったけれど
単にそのモニターが安いから採用されているだけで
一番見やすいわけじゃないようです。

前のノートパソコンは1366×768だったので
画面サイズが同じで、解像度だけ1920×1080になれば
文字も恐ろしく小さく感じるよ。仕組みが分かれば納得。
次に購入するときは気をつけよう。



とは言うものの、新PCちゃんが壊れるまでは
なだめすかして使わなければなりません。


*デスクトップ→右クリック→画面の解像度
 この路線は、推奨でないと画面がぼやけるのでボツ。

*デスクトップ→右クリック→個人設定→ディスプレイ
 ここでサイズをかえると、アイコンやらソフトの文字も変わります。
 もともと推奨に設定されている125%で妥協するラインか・・・。
 アプリケーションによっては連動しないので、
 個々で設定する必要が出てきます。面倒。


結局届いた時の環境で妥協することになりました。
IEはCtrl+ホイールでなんとか対応はできそう。
大きくし過ぎると文字が太字になったりして見難いけれど。

文字サイズ変更とか目が悪い人しか使わない機能だと思っていたけれど
こういうとき使うんですね・・・。
ブログのフォントを12px等指定していましたが
慌てて%の指定に直しました。環境によって柔軟に対応したいところ。



で、肝心のWizOnちゃんがどうかと言いますと

1920×1080 細かい無理!

画面は広くて戦闘をする分には快適かもしれませんが
チャットだけ見ている身としてはつらいつらい。
文字の大きさが調整できればアリかなーという感じ。
WizOnちゃんは文字大きさの変更ができないのでつらいものがあります。

結局オプションで解像度を選択して
全画面表示:1600×900に落ち着きました。
1920×1080と比べれば多少にじんでるかなーという印象は受けますが許せる範囲。

ただ、これで起動すると
自動的にPCの解像度も1600×900になっちゃうんですよね・・・。

WizOn起動後、ログオフしなくても解像度は変更できるんですが
だんだん面倒になって、多少ぼやけててもいいかと思うレベルになってきました。
慣れって怖いね!

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-372.html

2013/03/15 | Comment (0) | WizOn徒然 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

 | TOP |