モード変更


ArcheAgeブログ 更新情報

このページの記事目次 (カテゴリー: 未分類

このブログについて

   ↑  2012/03/22 (Thu) 20:00  カテゴリー:未分類
ここでは、私がプレイしてきたオンラインゲームのうち
マビノギとウィザードリィオンライン以外のプレイ日記を扱っています。

ゲームごとに独立したブログを作ったほうが
読む人に優しいと思うんですが
だいたいのゲームは1週間ぐらいしか滞在しないため
このような寄せ集め仕様になっています。

※各ゲームの感想まとめは → こちら


■ゲーム遍歴

【ぼくのボッタクリBAR】プレイ期間:1週間(2015年10月)
ぼったくりBAR
意外と面白かったアプリゲーム。
ひたすらボッタクリました。

【楽園生活ひつじ村】プレイ期間:継続中(2015年7月-)
hituzi.jpg
1年ぶりに再開。
クエストはハードだけれど、
エクステリアが可愛いのでなんとなく継続中。

【インペリアルサガ】プレイ期間4日(2015年6月)
インペリアルサガ
TLで話題になっていたので手を出してみたブラウザゲー。
なかなかのマゾさでした。
メンテの度に改良されて今では普通のブラウザゲーになったらしいです。


【黒い砂漠】プレイ期間1ヶ月(2015年4-5月)
黒い砂漠
UIの分かりにくさが致命傷だったゲーム。
そこを乗り越えることができれば、かなり作りこんであるので遊べます。
チャット関係もイマイチですのでオンラインゲームという感じはあまりしません。
ソロゲーは私にはキツかった・・・。


【刀剣乱舞】プレイ期間1週間(2015年1月)
刀剣乱舞
巷で大人気の刀剣乱舞。
ブラウザーゲーとしては面白かったです。和泉守は見飽きた。
中々でなかった薙刀が出た途端に達成感に包まれ飽きました。


【GIRLS MODE よくばり宣言!(3DS)】プレイ期間1ヶ月(2014年12月-1月)
ガールズモード
うまいこと言って客に服を売りつけるゲーム。
珍しく長期間プレイしたオフゲーです。


【Weapons of Mythology】プレイ期間2時間(2014年11月)
miso.jpg
クソゲーに皆で乗り込んでみる会の有志で行ったCβ。
ツッコミ所が豊富なゲームでした。


【ハンターヒーロー】プレイ期間2日(2014年10月)
HH.jpg
量産ゲー。騎乗ペットの種類が豊富。
テスト期間が長ければ、もう少し遊んでいたはずです。


【ArcheAge】プレイ期間:6ヶ月(2014年4-9)
AA-T.jpg

無料化+新鯖という機会に再スタートしました。
エアナードで色々と変わっているため新しい気分で楽しんでいます。
農業忙しい。


【楽園生活ひつじ村】プレイ期間:2ヶ月(2014年4-5月)
ひつじ村
のんびり牧場ライフ。
・・・と見せかけて時間に追われてますが
箱庭楽しいです。


【大航海時代Ⅴ】プレイ期間:3日(2014年3月)
大航海時代5
大航海時代の新作。ブラウザゲー。
テンポはそんなに悪くはありませんでしたが
自分の目標が見つけられずすぐに放り投げました。


【FF14】プレイ期間:1週間(2014年1月)
ff14_201404121857096e8.jpg
Oβに参加してダメだなとは思ってはいたものの
WizOnに人がいなさすぎて、1月くらいなら遊べるだろうと移住。
3日で飽きました。
初期投資4000円が痛かったため、自分を騙しながら1週間ほどプレイ。


【PSPひつじ村】プレイ期間:3日(2013年12月)
0017_201404121916314a2.png
オフゲをプレイしたくなり手を出したPSP版のひつじ村。
グラフィックがもう少し可愛ければ続いたかも。


【モンスターパレード】プレイ期間:2ヶ月(2013年9-10月)
モンパレ

仲間モンスターが勝手に歩いて勝手に敵を倒していくのを
時々手助けしながら眺めるだけのゲームですが
ももんじゃが可愛すぎて延々とやっていました。


【ArcheAge】プレイ期間:Oβ+1ヶ月(2013年7-8月)
AA2.jpg

Cβはパスして、Oβから参加しました。
月額課金を続けてまでやることが無かったので撤退しましたが
基本無料になったらまたプレイしてもいいかなと思うゲーム。
マビノギ時代にやりたかったことが色々できました。


【ArcheAge-ファミリーテスト】プレイ期間:半月ほど(2013年4-5月)
AA.jpg

1月あったαテストに参加。
前半の2週間はかなり真剣に遊びました。
新しい土地に行く時のワクワク感が良かったです。


【碧空のグレイス】プレイ期間:3日(2013年4月)
碧空のグレイス

モンスターを仲間にできるというフレーズに惹かれてプレイ。
敵キャラがどれも可愛くて楽しめました。
※2014年4月30日 サービス終了。


【とびだせ どうぶつの森】プレイ期間:3日+3日(2012年12月-2013年3月)
どうぶつの森
どれだけプレイできるか分からない・・・
と1ヶ月も悩んで購入した3DSのソフト。
3日で飽きました。
内容は良かったです!足りないのは私の根気。


【ファンタシースターオンライン2(PSO2)】プレイ期間:合わせて1ヶ月(2012年1-6月)
PSO2.jpg

α2テスト、Cβテスト、Oβに参加。
割りと面白かったです。
ドラネスと同じでひたすら敵を倒す系なので
長期間のプレイは私には無理でした。
キャラメイクの自由度は高いですが、
目を大きくしすぎるとひどいことになります。


【ウィザードリィオンライン】プレイ期間:継続中(2011年10月~)
WizOn.jpg

犯罪者ロールやどつき漫才のできる新感覚MMORPG。楽しい。
3度目のアーキエイジを始めるまで
メインで遊んでいたゲームです。ブログはこちら


【TERA】プレイ期間:1ヶ月(2011年8-9月)
みんな同じ反応だった

オープンβから1回目の課金(30日)が切れるまで参加。
クリックゲーとしてはよく出来ていたと思います。面白かったし!
ただ、月額課金して続けるほどでは無かった・・・。
アイテム課金だったらもう少し続けたかもしれません。
※追記:2013年2月13日から基本無料になりました。


【ファインディングネバーランドオンライン】プレイ期間:1週間(2011年4月)
FNO.png

クローズドβ2に参加。
キャラも可愛いし、アルパカも可愛かったけれどそれだけ。
同時期にマビで待ち焦がれていた浪漫農場が実装されたため早々に退却。
※追記:2013年6月27日 エターナル・アトラス -The Refined FNO-に名称変更
※2015年7月16日サービス終了


【パンヤ】プレイ期間:1週間(2010年12月)
p0101-4.png

ちょっと違ったゲームを・・・と手を出してみたゴルフゲーム。
ダンバ組はプレイ歴が長い人が多く、衣装が羨ましかった覚えが。
ダイスケの妖精ルックとマグロ剣がすごく良かった・・・!


【ハッピーアイランド他】プレイ期間:2ヵ月(2010年9-10月)

ブラウザゲー。片手間にやるには最適。
その後農場やら牧場やらのブラウザゲーをひと通り歩きました。


【レインボーアーチ】プレイ期間:2週間(2010年7月)

オープンβに参加。キャラやモンスターが可愛い。
初めてのMMOがこれだったら、そこそこ続けていたと思います。
※2012年4月 サービス終了。


【ドラゴンネスト】プレイ期間:2週間(2010年6月)
ドラネス

初のMO。面白いには面白かったけれど
ダンバ組のレベル上げ速度について行けず
ソロはどうやっても無理だったためサクっとやめました。


【アイラオンライン】プレイ期間:1日(2010年4月)

オープンβに参加。特にそそられるものも無かったので続けず。
「モンスターが運営からのお知らせをしゃべる」
という一点を書きたかっただけな気がします。
※2011年1月 サービス終了


【マビノギ】プレイ期間:継続中(2009年4月~)
よろける

WizOnを始めるまではメインでプレイしていたゲーム。
詳しくはマビのブログへ。


【レジェンド オブ ルナ 】プレイ期間:3ヶ月(2008年12月~)

今は改名して「ルナ トゥインクル」というゲームになっています。
ギルドにも参加し、割りと長続きしたゲームでした。
この頃はレベル上げもちゃんとやっていた様子。モンクは天職!
※2011年3月 サービス終了


【チョコットランド】プレイ期間:2週間(2008年7月)

実質1週間で飽きていたけれど、
一緒にプレイしていた人が面白い人たちだったので少し続いたような覚えが。
当時はハンゲでブログを書いており、画象をUPできなかったので
文字だらけになっています。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-338.html

2012/03/22 | Comment (0) | 未分類 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

男もすなる日記といふものを・・・

   ↑  2012/10/12 (Fri) 12:00  カテゴリー:未分類
どうぶつの森の新作が11月8日に3DSで出るらしい。
少々心惹かれる話です。
3DS本体は借りるとして問題はソフト。

とびだせ どうぶつの森


Amazonさんで6030円と激しくお高い。
ってかDSのソフトってそんな高いの?

調べてみたら定価は4800円(税込)だった。業者め!


それでも約5000円か・・・。
1週間、長くても2週間で飽きると思うんですよね、私。

「おいでよどうぶつの森」の時は、
向いていないからやめておけと言われたにも関わらず
強行突破して買った挙句、1週間で飽きました。
自分を客観視するのは難しいですね。

しかし、今回は長く続けられるかもしれない秘策があります。
そう、ブログ・・・!

プレイ内容を記録として留めておく作業は私の中で非常に満足感が高いらしく
比較的長く続いている趣味の一つとなっております。
ということで今度の新作もプレイブログにしちゃえばいいんじゃね?と
3DSのブログをいくつか見てみたところ

スクリーンショットが無い。

あれ・・・。
どうやらDSってスクリーンショット撮れないシステムらしいですね。困る。
SS+付け足し程度の文でプレイブログを構成してきた私としては非常に困る展開。
デジカメ等、物理で撮ればいいらしいんですけど、どう考えても面倒くさいので
SS連打でベストショットを選りすぐりとかできないと思うんですよ。
となると文章で構成して、参考程度にSSをつける展開で行くしかない。

3DSをやる層が、文字だらけのブログを読むだろうか。
いや、無いな・・・。

そうは思っても、どうぶつの森をやりたい気持ちもまだ5割くらい残っているので、
文章でどこまでいけるかテストをしてみることにしました。これがテスト結果。
こう、「夏瀬」に興味のある方は読んで下さるかもしれないけれど
新規を呼び込むには非常に弱いコンテンツ。うーん・・・。


ところでブログ書いている人って、
「です・ます調」「で・ある調」をどの程度意識してるんでしょうか。
長文書く時は毎回気になってるんですけど
全部ですますにすると他人行儀すぎるし
であるを多用すると卒論書いてる気分になるし・・・で、結局ごちゃまぜになっています。
ら抜きもい抜きも余裕。その辺も試行錯誤ですかね。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

2012/10/12 | Comment (2) | 未分類 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

なんかゲームないかなー

   ↑  2014/11/25 (Tue) 11:30  カテゴリー:未分類
色々なゲームを渡り歩いてきましたが
最近は本当にMMORPGの新作がありません。
2010年くらいまでは、毎月のように新作がでていたんですけどね。

ソーシャルゲームの方が
開発費がかからずお金になってしまうので、
仕方がないといえば仕方がないですが・・・。

ゲーム仲間内でも「何か面白そうなゲームない?」が
挨拶のようになっています。

果たして開発されているゲームがあるのか!
ということでチェックしてきました。

ポイント
・私ができそうなゲーム(×アクション)
・量産ゲーではない





【黒い砂漠】

開発:Pearl Abyss(韓国)
サービス提供:ゲームオン

・AAが来た頃、次の大作としてよく名前が上がっていた。
・リアル系のグラ。綺麗なのでたぶん重い。
・ちょっとアクション要素が強そう。
・生産もあるにはある。
・そろそろ韓国ではサービス開始するらしい。

オンラインゲーマーまとめ





【Civilization Online】

韓国産(XLGAMES)※アーキエイジの開発元
韓国では11月24日に第二次Cβ

・昔からあるターン制のシュミレーションゲームのMMO版らしい。
・1週間で世界がリセット。
・プレイヤーは市民階級を上げるのが仕事。
・生産要素もありそう。

グラフィックは可もなく不可もなく。
AAよりはキャラグラは好きかも。
大規模戦争みたいな感じ?
チラッと読んだだけではよくわからないシステム。
AAちゃんの開発のなら日本にくる可能性もある?

チュートリアル体験記 
全体的な説明 





【PERIA CHRONICLES】

NEXON Korea
韓国でのクローズドβもまだ

・アニメ絵がぬるぬる動くゲーム。
・マビノギ系らしい。
・ネクソンなので、日本実装はあると思われる。
・いつになるかは怪しい。

大雑把な話





【Tree of Savior】

NEXON Korea
韓国でのクローズドβもまだ

・日本実装予定有り(たぶんネクソン)
・ラグナロクオンラインの後継作っぽいもの。
・2Dのグラフィックが可愛い。
・一番オーソドックスな大作かもしれない。

オンラインゲーマーのまとめ
職とか世界観とか簡易まとめ 





【EverQuest Next/Landmark】


Sony Online Entertainment

・EverQuest Nextというシリーズものらしい。
・Landmarkは、それの箱庭部分だけを抜き出したゲーム。
・Landmarkは、マインクラフトみたいな感じらしい。
・グラフィックはボチボチ。

マインクラフトっぽい方の作品は割りとすぐスタートしそうですが
本編の方は、当分先っぽい雰囲気。
そもそも日本にくるのだろうか。
開発がソニーだから来るか・・・?来てもPS4とか言いそう。

EverQuest Nextのざっくりした説明 
EverQuest Nextの詳しい説明 
Landmarkの動画とか 





どれも開発中・・・!

一番早いのが黒い砂漠でしょうか。
これはAAが来る時にもうじきスタートと言っていた気がするので
だいぶ開発が遅れている気がします。

黒い砂漠は、たぶん私は無理なんじゃないかな・・・。
一応来たらやってみるけど・・・!

好みで言えば、PERIA CHRONICLESだと思うんですが
まず韓国でスタートしないことには・・・。
日本に来るのは早くて2016年ですかね。

Tree of Saviorは無難な大作になる予感。
FF14が続かなかった私としては危ないかもしれない。

EverQuest Nextは響きはとてもよさそうですが
内容がぜんぜん見えてこない程度の開発進行。

ということで、来年も特にやるゲームがなさそうです。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-704.html

2014/11/25 | Comment (2) | 未分類 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

始まらないイカロス

   ↑  2015/01/29 (Thu) 10:00  カテゴリー:未分類
イカロスオンライン

巷では28日の15時からスタートした
イカロスオンラインのクローズドβ。
(※開始2時間くらいトラブってたらしいけれど)




クローズドの参加権は手に入れていたものの

イカロスオンライン

私は全くスタート出来る気配がしません。
スタートを押す→ランチャー起動→ゲームスタート→nPro ・・・

nProのGameGuard Error:360と出てストップしてしまいます。
エラーコード360は、
「正常にアップデートが行なえない場合に発生するエラー」とのこと。






蔵はTERA並という予告だったので

推奨環境

さぞ重いだろうと覚悟していたんですが



イカロスオンライン

ほんの8.7GB。(ほんの?)

どうやらクローズドβなので一部だけの配布だったみたいです。
それにしても落とすのが早かった。

このクライアントのダウンロードに
やたらと時間がかかっている人は
「P2P+CDN」というダウンロード方式を使えない人のようで
昨日の夜、ようやく別のダウンロード方法が案内されていました。


私は、この後のクライアントの展開もあまり時間がかからず
パッチあても、私の無線LANの貧弱回線で1時間足らずでした。

だから、すぐ出来ると思ったんですけどね!





nProの360エラーは、MMOではよくおこるらしく
対処法も各所に書いてあったので1つずつ試してみたんですがダメでした。

環境
Win7
メモリ8G
64ビット
ウイルスソフト:MSE
無線LAN
コンピュータの名前:半角


【試したこと一覧】

・プロキシ(Proxy)サーバの設定→チェック無し

・ウイルスソフト(MSE)のリアルタイム保護を切る

・Windowsファイアウォールの通信を許可されたプログラムに下記を追加
 CARUS ONLINE(C:\WeMade Online\ICARUSONLINE\Bin64\Launcher.exe)

・「GameGuard」をフォルダごと削除→再起動
(C:\WeMade Online\ICARUSONLINE\Bin32)

・互換性を特権レベルに

・セーフモードのネットワーク有りで起動

・再インストール



うーん。
無理じゃね・・・?

追記:原因がなんとなく分かりました。

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-739.html

2015/01/29 | Comment (0) | 未分類 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Crystal Crest(クリスタルクレスト)

   ↑  2015/02/08 (Sun) 13:30  カテゴリー:未分類


先日のイカロスオンラインの参戦に失敗した私は
次のMMOクローズドβに乗り込むことにしました。
nPro導入していないことを祈ります。


今回乗り込むのは「Crystal Crest」
今年の3月正式スタート予定の台湾産MMOです。



今回は、よくある量産ゲーの様子。





台湾産にありがちな、可愛いキャラクターと

Crystal Crest
Crystal Crest

可愛い敵。高評価。







Crystal Crest

自由度が高そうな雰囲気がするスキルシステム紹介。






Crystal Crest

生産系がありそうな雰囲気がするシステム紹介。




特に何の評判にもなっていないゲームなので
大した期待はしていませんが
クローズドβは参戦する予定です。

クローズドβ 
 2月13日~ 2月15日の各日10:00~22:00

クローズドβへの応募は 2月8日(今日)まで。
10000名限定、応募者多数の場合は抽選とのこと。

応募HP
4gamer紹介記事

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-741.html

2015/02/08 | Comment (0) | 未分類 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

nProtect GameGuard エラー360

   ↑  2015/03/13 (Fri) 22:40  カテゴリー:未分類
クリスタルクレストのクローズドβに参戦する!
と張り切っていた私ですが
またもnProtectに阻まれ、ゲームが起動出来ませんでした。

しかし!今回は!原因が分かった!!(たぶん)


犯人は「NVIDIA Optimus」お前だ!


NVIDIA Optimusというのはですね
2つのグラボを搭載しているノートPCについているシステムでして
高負荷の時だけ、自動的にNVIDIAを使用し
PCの寿命を伸ばしてくれる画期的なものなんです。


詳しい説明
---------------------
NVIDIA OPTIMUSテクノロジ搭載ノートパソコンは、
プロセッサー内蔵のグラフィックス機能(インテル HD グラフィックス)と、
高性能なNVIDIA GeForceシリーズグラフィックス機能の両方を搭載しています。
ビジネスアプリケーションなどほとんどグラフィックス性能を要求しない場合、
3Dゲームなど最大限のグラフィックス性能が必要な場合といった、
負荷状況に応じて自動または手動で最適なグラフィックスハードウェアを
切り替えることができ、無駄な電力消費を省いてバッテリーライフを延長したり、
ゲームをパワフルに、快適に楽しんだりすることができます。
---------------------


しかし、今回の犯人は完全にこれ。
ありがた迷惑なこの機能のせいです。

NVIDIA Optimusの仕様では、
① ランチャー起動時は内蔵インテルHDグラフィックス
② 本体が起動するとおもむろにNVIDIAの出番

ゲームガードが①から②への移動を阻むんです。

あれ?そう考えると悪いのはゲームガード・・・?




 ◆ ・ ◆ ・ ◆



一応、対策も上げられているんです。

内蔵グラフィックからNVIDIAに切り替わらないなら
最初からNVIDIAを指定すればいい。

とっても簡単!

まぁダメだったんですけど、メモだけしておきます。


3D管理設定
3D管理設定

① デスクトップを右クリックして、
 Nvidiaコントロールパネルを選択

② 3D設定のタブから、グローバル設定のタブを開く

③ 優先するグラフィックプロセッサのメニューを
「高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ」にする

④ ②のグローバル設定の隣の「プログラム設定」のタブから
 ゲームのクライアントを追加する

ちなみに、
「ランチャー右クリックでNVIDIAのグラボ指定して起動」すると
 →3D管理設定でやれと言われる


こんなに真剣に指定しているのに
このノートPC言うこと聞かないんですよね・・・。
exeファイルすべてNVIDIA設定にしてみたりしたのに・・・。

いっそ、内臓のインテルを切ってしまえば?とググったところ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7378232.html
 Q 内臓のインテルの機能を無効化できないか
 A BIOS設定で切ってしまえ
 
とのこと。

BIOSは・・・うーん、失敗したら戻ってこれないから怖い・・・。

ゲーム用のノートPCを買おうと思ってる人は
NVIDIA Optimusに気をつけてくださいね!





おまけ。

nProの360エラーということで
基本的なチェック項目はクリアしています。

【試したこと一覧】

・コンピュータ名を半角にする

・プロキシ(Proxy)サーバの設定→チェック無し

・ウイルスソフト(MSE)のリアルタイム保護を切る

・Windowsファイアウォールの通信を許可されたプログラムに下記を追加
 CARUS ONLINE(C:\WeMade Online\ICARUSONLINE\Bin64\Launcher.exe)

・「GameGuard」をフォルダごと削除→再起動
(C:\WeMade Online\ICARUSONLINE\Bin32)

・互換性を特権レベルに

・セーフモードのネットワーク有りで起動

・再インストール

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-744.html

2015/03/13 | Comment (2) | 未分類 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

 | TOP |