モード変更


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイブログ更新情報

このページの記事目次 (タグ: ゲーム感想 の検索結果)

total 3 pages  次のページ →  

レインボーアーチ 感想

   ↑  2010/07/15 (Thu) 01:00  カテゴリー:レインボーアーチ
先行テストを終えての感想をば。

全体的には、よさそうなゲームだと思います。
ただ、気になるのは普通にプレイするのに課金がかなり必要そうなこと。
ライトユーザー層をねらった作りに見えるのに
課金がこの値段のままスタートすると ちょっと辛いと思います。


○ キャラ&アバター
 むにっとしたキャラなので好き嫌いが分かれそうですが、私は好きです。
 ゲーム内通貨(コイン)で整形&カットが可能で、
 種類もそこそこありました。
 アバターは全身揃えると1000円オーバーしてきますが、
 装備しなくてもプレイ上影響は無いので問題なしと見ました。


○ 移動
 MAPがやたらと広いため(特にレインボー) ちょっと移動が面倒ですが
 座標指定すると自動で移動してくれるので(障害物は避けてくれる)OK。
 (レインボーのお店だけは、密集して並べて欲しいけれど!)
 指定人物の場所までワープする機能を使うのにかかる費用を、
 ゲーム内通貨にしてくれると なおよし。 (現状2ココ) ※1ココ≒1円


○ 戦闘
 エンカウント・ターン制。
 MMORPGには、あまり無いシステムですが、
 オフラインのRPGで散々やってきたシステムなので
 特に抵抗は無かったです。
 ただ、エンカウント率が低いため、敵に遭遇するまでがちょっと苦痛。
 (「○○を倒せ」クエがほとんどなので、特定の敵に遭遇する必要あり)
 マウスで移動先を指定するため、
 「エンカウントするために近辺をぐるぐるする」
 という操作をやりにくいのが苦痛に思う原因かなとも思います。


○ 幻獣(敵)
 仲間にして、つれて歩けるという このゲームの肝となる存在。
 いろいろな種類の幻獣を集めて、うまく使っていく・・・
 のがウリだと思うのですが、
 この幻獣を捕らえるボールが有料だったのですよ。
 ゲーム通貨で買えるボールで集めれる幻獣は、ほんのわずか。
 始めて2,3日目で会う敵には、
 もう課金ボールでないと無理・・・というのは、ちょっと・・・。
 幻獣にも固体差があって、同じ種類のモノでも
 技能(スキル)や能力値に相当ばらつきがあるので、
 何度も捕らえる必要がある・・・となると、ボール課金必須だったら
 ライトユーザーはまずプレイしないと思います。


○ 仕事
 仕事に使う道具の購入に、リアルマネーが絡むらしいのが不安。
 ほとんど手をつけてないので、感想は無し。


○ 気力
 1日にプレイできる時間を制限するシステム。
 毎日3時間ぐらいのプレイなら、まず影響はなさそうです。


○ 通貨
 多い!
 メム(ゲーム内通貨1)・コイン(ゲーム内通貨2)
 ココ(課金)・ナス(課金おまけ)

 メム・・・装備売却やクエスト報酬で入手。装備品や消耗品の購入に必要。
 コイン・・・主に、装備を分解して出るアイテムをNPCに売却して入手。
       装備修理・生産道具・整形などに必要。
 ココ・・・課金
 ナス・・・課金の割合(?)に応じてもらえる。アイテムと交換可能。

 装備品は敵が大量にドロップするんですが、
 それを売って各通貨を入手する・・・となると、
 常にアイテム欄がすごいことに。
 せめてアイテム欄の整理機能は作ってほしいところです。


 
こんなもんだろうか。
幻獣を捕らえるボールが課金じゃなかったら、やろうかなと思っています。

タグ : ゲーム感想 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

2010/07/15 | Comment (0) | レインボーアーチ | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

TERA感想

   ↑  2011/08/12 (Fri) 21:00  カテゴリー:TERA
つい・・・

TERA楽しんでますか?


TERAのサービス価格が発表されました。

月額3000円!

個人的には高いと思うけれど
収益性を考えると これくらいの設定だろうなという感じです。




↓ 事前予想

予想会話

あれ 別に高くないんじゃね?



私はマビにカバン代の500円しか入れていないので
3000円と言われると ちょっと怯むんですが
計算してみるとそんなでもないんですよね。

マビは他にも箱やらペットやらあったので
最初の半年は 月に3000円くらい使っていたと思います。
それを考えると出しても良いような・・・。




レベル16まで上げてみた感想としましては
2,3ヶ月は遊べるかなという感じです。

マビノギ以外のゲームは どれも2週間たらずで飽きているので
2,3ヶ月出来そうと思えるだけでも私の中では高評価。


○キャラクター・グラフィック
 かなり綺麗&その割に軽い。
 クライアントの大きさにビビっていましたが
 プレイはノートパソコンでも特に問題なくできています。
 熱はすごいけどね!

 キャラは 可もなく不可もなく。
 顔の作り込みは細かくできてよいけれど
 体型がいじれないのが残念。
 服の種類は あれだけあればボチボチかな。



○移動
 オートラン機能があるのでMAPが広くてもなんとかやっていけます。
 メインの街が入り組んでてお店に行きにくいなーとは思うけれど。
 
 大陸移動時に乗るペガサスの動画が長いのはかなり難点。
 力作なのは分かるから1回目は仕方ないと思うけれど
 2回目からは飛ばしたいです。



○戦闘
 ノンタゲのMMOという触れ込みではあったけれど
 敵の方向に画面を向けて殴ればいいというだけだったので
 クリックゲーとあんまり変わらないような。
 つまり 私にもできる!!

 ジャンプしたり、後ろに撥ねたりと
 少しアクションっぽいけど難しくないということで
 個人的には非常に助かっています。 
 モンハン並だったら余裕で脱落してた。


○職業
 8種類の職業があるけれど 選べるスキルは一方通行。
 同職業だと特に個性はでないようです。
 差はプレイヤースキルのみ・・・!


○クエスト
 典型的なおつかいクエスト。
 あっちへ行って敵を倒し こっちへ行って草をむしり・・・
 の繰り返しの割に飽きにくいのは
 クエストの数が消化できないくらいあるからでしょうか。
 クエストをこなしていくとレベルもさくさくあがります。
 
 マップにクエストを持っているNPCが表示されないため
 敵を倒すクエを終えてから その敵のドロップ品を集めるクエを発見したり
 遂行可能レベルを超えてしまってから NPCを発見したりと
 ちょっとだけ不便です。はやく表示してくれ。


○インターフェイス
 割と見やすい&直感で操作しやすい。
 チャットのカスタムの自由度がすばらしい!
 文字の大きさ&色も自由にできる等々ブログ向きです。




いろいろ書いてみましたが 最終的には 
今のマビメンバーがTERAを続けるかどうかにかかっているような気もします。
やっぱりPTじゃないと面白くないと思う!

タグ : ゲーム感想 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

2011/08/12 | Comment (2) | TERA | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【α2】PSO2α2テストプレイ感想

   ↑  2012/02/02 (Thu) 21:45  カテゴリー:PSO2
追跡

うたこさんから飛び出ている線は
Vキー二度押しで出来る自動追尾機能です。
岩も飛び越えてくれるし これは寄生出来る予感・・・!


PSO2は割りと良作になるんじゃないでしょうか。
MO系では、かなり良い線を行っていると思います。

まだαテストなので色々変わっていくと思いますが
現時点での感想を。




○キャラ
 これだけキャラメイクが出来れば満足!
 オンラインゲームも個性を追求する時代なので
 このメイクの自由さはかなり高ポイント。
 ステルス機能があるので、気にいらない装備は隠せます。
 アクセサリーまで自由に染めれるともっと良いのだけど。
 帽子染めたい。

 ズームだけは何としても導入して欲しい。
 一段階だけとかキャラがよく見えない・・・!!!
 これだけ細かく作れるのにズームできないんじゃ意味が無い。




○戦闘
 敵をボコボコ殴れて爽快です。マップの広さも適度。
 同じフィールドを繰り返しやる上で、飽きないように工夫されています。
 マップが毎回変わったり、突然敵が発生したり
 仲間が拉致されたり、壁が出てきて閉じ込められたり。
 個人的には、補給船が墜落する系のネタイベントの増量を希望します。
 



○チャット
 
 カットインチャット

 フキダシ・漫符・カットインとチャットの表現の幅が広くて良いです。
 ただ、なんか使いにくい・・・!
 決定を押すまでの過程が多すぎるのが原因だと思います。
 (文入力→カットインボタンクリック→表情選択→角度選択→決定 で発言)
 これだけボタンを押していると発言が遅くなってしまうので、使えないんですよね。
 
 動き回りながら使用するについては
 本文入力→ワンクリックで発言が出るくらいのスピード感が欲しい所。
 漫符+フキダシのように色々選択肢があるせいで遅くなるので
 いっそ削ってしまって 「本文入力→フキダシ等選択(=決定ボタン)」
 で発言くらいで いいんじゃないだろうか。

 フキダシとかの選択肢は、チャットの欄にダダっとアイコンを並べる形にするとか。
 全部並べると多いだろうから、
 よく使う物を選択して登録しておく形にできるといいな。

 カットインの表情は、どれを選んでもほとんど変わらないように見えるので
 もう少しデフォルメするか、漫符をつけて変化を出してほしい。
 口パクは正直いらない!

 
○マイルーム
 家具を設置する度に視点が基本位置に戻ってしまうのは
 なんとかならないのか。それ以外は期待。
 ルームアイテムは課金で出ても仕方ないかな。


○フレンド
 Wis機能が無いため、遠くにいる人との会話が困難。
 さすがに正式では実装される・・・と信じてる。




こんなところかな。
正式がスタートしたら2週間くらいはやると思います。
2週間くらいなら戦う気力が保てるハズ・・・!





■追記

そういえばこれの著作権表示規定確認してないな・・・と
いまさら規約のガイドラインを見てみたら色々書いてありました。
PSO2α2テスト用の規定ですが
 1.画象に全部(C)SEGAって埋め込め
 2.画象のある各記事の下に権利表記しろ
とのことです。

おおっと やってない!

そっと修正しておきます。

たぶんα2テストの段階だから厳しいんだろうなぁ。
正式では緩和されると信じてる。


-----------------------------------------------------------------
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

タグ : ゲーム感想 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-337.html

2012/02/02 | Comment (3) | PSO2 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ感想

   ↑  2013/02/17 (Sun) 23:30  カテゴリー:ブラウザゲーム
今ハンゲでスクエニのブラウザゲーを始めると
200円もらえると聞いて飛んできました。
(2月19日(火) 17:00まで)



BRAVELY DEFAULT PRAYING BRAGE
(ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ)
というゲームらしいです。タイトル長い。
3DSで出ているソフトの派生系とのこと。

200円(ハンコイン)の条件は
・チュートリアルクリア(100円)
・プレイヤーレベル5(100円)

チュートリアルは分かりやすく15分程度で終了。
プレイヤーレベル5の方は少々真面目にやらないと
到達できないレベルでした。

レベル5までやろうと思う程度には面白い感じ。
昔のFFみたいで懐かしかったです。

黒魔PTファイア乱れうちTUEEEE
⇒サイレスからの攻撃魔法乱れうちコンボをくらう⇒全滅
こんな流れを私はオフゲーのときも喰らった気がする・・・。
な、懐かしい・・・。





戦闘

こんな感じの戦闘画面で







コマンドターン制

コマンド入力ターン制。
オンゲでこういうシステムは珍しい。


アスタリスクと呼ばれるジョブ石をキャラにつけることで
どのジョブにもなれます。
といってもジョブ石の入手がクジ引き(ゲーム内アイテム/課金)だけどね!

キャラとジョブ石は独立していてそれぞれ経験値を溜めていく形式。
FF6の魔石みたいな感じかな。

キャラとキャラを足して経験値をまとめたり
ジョブ石とジョブ石を合わせて違うジョブ石にしたり
ジョブ石の経験値をまとめたりと
最強のキャラを作る的なシステムは万全です。








キャラクターはカード形式。
ゲーム内マネーでも課金でも調達可。

カード

イラストを描いている人がキャラによって違うらしいです。
この辺がブラウザゲームっぽい。







MAP

MAPはとてもブラウザゲー。
歩かなくていいのでラク!






生産

この辺が少し特徴的。
装備品も消費アイテムも素材を集めてお店で作ってもらいます。
各キャラ分の素材を集めてー合成してーと少々面倒でしたが
こういう作業は嫌いじゃないので そこそこ楽しめました。

タグ : ゲーム感想 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-371.html

2013/02/17 | Comment (0) | ブラウザゲーム | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

碧空のグレイス感想

   ↑  2013/04/27 (Sat) 20:00  カテゴリー:碧空のグレイス
碧空のグレイス

ライトゲームとしては悪くない印象です。
可愛いモンスターが好きなら、20時間くらいは楽しめそう。

内容はよくあるお使いゲー。
モンスターを○匹倒せ、○○を集めよの繰り返しです。
量産型のMMOに飽きている層にはお勧めできません。


◇グラフィック
 可もなく不可もなく。
 3頭身のもっちりしたキャラクターに合った世界でした。
 個人的には割と好き。


◇キャラクター
 可愛い。
 キャラメイクの幅はたいしてありませんが可愛いから許す。
 特にモンスターが可愛い。すばらしい。


◇MAP・移動
 自動移動機能が備わっているのであまり不便は感じません。
 クエスト一覧の中のアイテムやモンスター名を
 クリックするだけで移動を始めてくれるので
 NPC名を覚える必要もなくラク。
 MAPの広さも敵の量を考えるとあんなものだと思います。


◇戦闘
 クリックしてれば敵は死にます。クリックゲー万歳!
 オートポーション機能がありまして
 設定した%以下になると勝手にポーションを使ってくれるため
 まず死にません。私は何度か死にましたが。
 
 
◇チャット
 使いにくい。
 タブ分けはしたいところ。
 通常チャット以外(PTとか)だと吹き出しが出ません。
 これも私としてはマイナス。


◇ペット捕獲
 このゲームの最大の売りと思われるシステム。
 これをいかに売っていくかに
 今後がかかっているのではないでしょうか。
 
 ペット自体はどれも可愛く、捕獲も簡単。
 ほとんど騎乗ペットにできるのも高ポイント。
 (最初のイベントが終わると課金扱いの可能性もあり) 
 
 同じペットを掛け合わせて強いペットを作る(ランダム)
 システムも悪くは無いです。
 ペットのレベルは簡単に上がるので(クエスト報告時に吸わせる)
 後から出てきたペットに乗り換えるのも簡単。 
 
 このペットの交配にもう少し特色を出せたら面白かったかな。
 掛け合わせると個体の色がちょっとずつ変わるとか。
 パラメーターというより外見的な特色。
 合わせて、装備品の染色が自由にできればなおよし。
 可愛い系のゲームではいかに個性が出せるというのが
 かなりのポイントを占める気がするんです。
 

◇気になったこと
 ゲームタイトルが覚えにくい。 

 「碧空のグレイス」
 これ「へきくう」と読むらしいです。
 てっきり当て字で「あおぞら」だと思ったのに。
 そして略語がGoF (Grace of Fairsky)
 
 覚えられない\(^o^)/
 
 これ売って行く上で相当損してると思うんですけど・・・。
 
 「晴空物語」というゲームが先行して出ているので
 被らないようにしたのかとは思いますが、実に覚えにくい。
 せめて最初から「Grace of Fairsky」で売り出してGoFと呼ばせるか
 碧空のグレイスの分かりやすい略語を作るかしたほうが・・・。
 
#gof_online
 公式ツイッタータグの流行らなさが切ない。
 


title.png
 タイトルロゴもちょっと惜しい。
 公式HPくらい大きければ良いのですが
 このサイズでバナーが出ると何が書いてあるのかわからない。


感想を書いてみようかなというくらいには面白かったです。
羊かわいい。

タグ : ゲーム感想 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-388.html

2013/04/27 | Comment (0) | 碧空のグレイス | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

 | TOP |  過去の記事へ >>

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。