モード変更


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイブログ更新情報

ファンタジーライフオンライン 感想

   ↑  2017/04/30 (Sun) 18:00  カテゴリー:未分類
ファンタジーライフオンライン

ファンタジーライフのアプリ版が配信されました!
最終βテストです! (※3DS版の感想は→こちら

2015年夏スタートから始まり延期延期延期で
厳密にいうと今回も延期です。
2017年4月スタートって言ってたよね??

公式ツイッターが2月以降全くつぶやかなかったので
もうリリース出来ないかと諦めていましたが
何とかアンドロイドのみのワイプありのβ配信は・・してくれたぞ・・・!





さて感想です!
大雑把には、まぁまぁかな?ってところです。
移動の操作性が少し悪い。
キャラやオブジェクトは可愛い。

クエストの会話が長かったりと序盤のテンポが少し悪いので(スキップ可能)
初見の人は大丈夫かな…?と心配ですが
生産系のゆるいゲームが好きな人なら許せる範囲だと思います…!

3DS版が好きだった人は大丈夫です。
あれをうまくスマホゲーにしました!という感じ。

あと、重いです。1G。
容量の確保がネックですね!



 ◇ ・ ◇ ・ ◇ 




色々詳しく。


◆キャラ&アバター

キャラメイク

比較的自由に設定できます。
性別による選択制限がないので男の娘の作成もお手の物。



NPC可愛い

NPCとの会話中、常に前面に自キャラが出るため
キャラをちゃんと作っておかないと後悔します。

自キャラ(左)はNPCに比べて可愛くない…とブツブツ言っていましたが
キャラメイクで目の大きさや位置の変更できたらしいですよ!
正式来たらちゃんと作る…!

「リメイクサロン」なるものがあったので
ゲーム中でも見た目変更はできそうでした。






◆移動&戦闘

移動

これが気になる微妙な操作性の悪さ。

画面をなぞって移動し、タップして攻撃に切り替える…んですが
ちょっと押すと攻撃モードになってしまってイラっとする。
話しかける時や、アイテムを採集するときも操作が同じなので
あー違う!ってなります。
まぁこれは慣れでなんとかなるレベルかなと思ったので
私はギリギリOK判定出しました。

MAP中どこでも帰還が使用可能で、そこは大変便利でしたね!





◆MAP

MAP

前作のファンタジーライフと全く同じ。
アイテムや敵の配置もほぼ同じです。
だからタイトルが「ファンタジーライフ2」ではなく
ただの「ファンタジーライフオンライン」なのかなぁと。

地図を見ると目的地が分かるところは親切です。







◆ライフ(職業)

12種類あります。村でいつでも変更可能。
職業変更

 戦闘:王国剣士(片手剣)・傭兵(両手剣)・狩人(弓)・魔法使い(杖)
 採取:採掘師・木こり・釣り人
 製作:料理人・鍛冶屋・大工・裁縫師・錬金術師


クエスト

試練はミッションクリア型。
戦闘系の試練は倒すだけ、採取系は採るだけなので基本問題ありません。



製作

製作系は、3DS版と同様にミニゲーム形式です。
長押し・連続タップ・タイミング押しで製作していきます。
3DSのときは製作場所の移動を自力でする必要がありましたが
アプリ版では移動オート機能がついていました。
この機能はONにしておかないとキツいです。手動とか無理。








◆スタミナ

スタミナ

外のMAPへ戦闘や採集へ行くときに神様パワー(スタミナ)を消費します。
リンゴだけ取って帰るといった特殊なプレイをしない限りは
隙間時間に少しプレイするくらいならスタミナは気にしなくてよさそう。








◆ガチャ

仲間キャラ(ライフジェム50個)のガチャと
武器(ライフジェム30個)のガチャの2種類。

武器ガチャには製作道具は出てこないので回す必要はあまりなさそう。
ボスをソロで倒そうと思うと必要かもしれない。
ガチャのダブり救済措置っぽいNPCもいました。



仲間ガチャ11連結果。
課金

仲間キャラは、素材をとってこさせたり
戦闘や製作を助けてくれるので居て損はないです。
同じキャラが出ると2回目以降は覚醒していく様子。

仲間キャラの装備も整えられるため
お気に入りの子を全力で育てるプレイは可能です。






◆ビレッジ発展

ビレッジ

ギルドハウスなどの位置決めは自由にできます。
集金要素があまりないので、ビレッジ飾りつけアイテムでも出すんでしょうか。





◆マルチプレイ

マルチプレイ

今作の売りと思われるのがマルチプレイ。
他のプレイヤーと協力してボス討伐などできます。


しゃべれる

会話も一応可能。

正式きたらプレイするよ!という出来です。
ちゃんと来るんでしょうかね、正式・・・。

タグ : ゲーム感想 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-915.html

2017/04/30 | Comment (0) | 未分類 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

EGGLIA 〜赤いぼうしの伝説〜 感想

   ↑  2017/04/15 (Sat) 02:00  カテゴリー:未分類
ツイッターで流れてきたゲームのグラフィックが可愛かったので
プレイしてきました!感想です!!

エグリア

EGGLIA(エグリア)というスマホゲーです。
1200円の買い切り型。スマホゲーにしては珍しい売り方です。

製作はブラウニーズ。
「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」のスタッフが独立して作った会社とあって

エグリア

グラフィックが可愛い・・・!
レジェンドオブマナはこんなグラでしたよね!可愛い!

というかスマホゲーでこのレベルはすごいのでは?
通信速度も支障ないレベルです。







主人公は空から落ちてきたツノの折れた鬼の子。

エグリア

主人公にしか割れない卵を割って、
封印された世界を取り戻していく…というのがメインストーリー。

卵から新MAPが出てくるんですが
MAPは隣接する場所どこでも移動可能です。
MAP同士相互作用があったりして、オリジナルMAPを作っている感が出ます。









登場キャラクターは濃いです。

エグリア

全員、すごく、濃い。

このキャラクター達が好きかどうかが分かれ目の予感。







エグリア

私のお勧めはカネロニです。可愛い。









戦闘はターン制。

エグリア

サイコロを振って移動し、
隣接するマスの敵を倒したり、木を切ったりします。







戦闘MAPで素材を集めて

エグリア

村人のお願いを聞いて村を発展させていきます。





エグリア

マイホーム要素もあり。





あとは精霊も特徴的でしたね!

エグリア

精霊は魔法スキル扱いです。




エグリア

料理を作って精霊をおびき寄せて仲間にしていきます。
70匹以上いるとか。
(※料理素材は戦闘MAPで入手)





エグリア

戦闘に出せるのは3匹まで。
精霊にもレベルや相性があるためやりこみ要素としては深そう。





エグリア

精霊のキャラ設定も漏れなく濃いです。
精霊同士の会話パートもあったりと、とにかくキャラ設定が濃い。



スマホゲーに拒否反応がなく、
レジェンドオブマナの世界が好きならばアリかなというアプリでした。
操作性は悪くない。

私は、レジェンドオブマナの時もグラフィックの可愛さに惹かれてプレイしたんですが
世界観には全然ハマらなかったんですよね・・・。
うまく感情移入できなかった覚えがあります。
これも似た感じ!

タグ : ゲーム感想 

(記事編集) http://applenapple1.blog.fc2.com/blog-entry-914.html

2017/04/15 | Comment (0) | 未分類 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事


 | TOP |  過去の記事へ >>